SSブログ

朝の冷え込み [カメラ・花]

我が街はここのところ、朝の最低気温が5℃前後になってきました。
朝食後に庭に出る際に、最近購入したヒートベスト(電熱ベスト)を着て出るようになりました。
これが結構暖かい!
カワセミ待ちの時にいいかなと思って今年購入したのですが、庭仕事でも役立ちそうです。

さて、今日の庭仕事のメインは、ほうれん草、小松菜の寒冷紗の上から更にビニール掛けをしました。
急に冷え込んできたので生育が悪くならないようにです。
ある程度成長したら寒さにあてるつもりです。

もう1つの作業は、山ユリ(球根)の植え付け作業です。
山ユリは、2株今年花が咲きましたが、来年どうなるかわからないので、もう1つ買い足しました。

これで残る球根植え作業は、玄関前プランターへのチューリップ球根植えと、注文しているガランサスの球根待ちです。玄関前プランターは現在、コリウスの寄せ植えが良い感じで、もう少しそのままにしておこうと思って、そこだけチューリップの球根植えを終えていません。

残る庭作業は、クレマチスの春に向けた剪定作業ですが、これは12月ですね。今も、いくつかの品種が1~数輪花を咲かせています。
少し寒くなってかえって元気に花を咲かせている白万重です。

kazaguruma-club_5354.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビル・デ・リヨン(Ville de Lyon)です。今年は親株が駄目でしたが、初期の頃の挿し木苗が代わりに花を咲かせていました。今も細々と咲いています。

kazaguruma-club_5355.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、コンテス・ド・ブウショウ、春姫、サマリタンジョー、星のタンゴ、フォンドメモリーズ、アベリーン、スイセイ2号、紫子丸などがちらほら咲いています。この時期の花は写真に撮ってお見せするような綺麗な花が少ないです。

原種シクラメン、ミラビレです。9月12日に今年最初の花が咲き始めてから1ヶ月以上になりますが、まだまだ頑張っています。ヘデリフォリウムは花の終わりかけ、インタミナタム、シリシアムの花は終了しました。

kazaguruma-club_5356.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨年庭に植えた4株のガーデンシクラメンのうち1株だけ夏を越しました。途中までは3株残っていたのですが、私がいろいろと庭をいじるので1株以外は駄目になったようです。

コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきたので、次の土曜日天候と紅葉のタイミングが良ければ、紅葉撮影に出かけようかと思います。ようやくそういう日が来ました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
寒くなってきましたね。
私も、職場でのらぼうとアレッタをプランターで育ててますが、虫よけもあって寒冷紗かけてあります。
そろそろ霜が降るかもしれないですね…今年は寒いのかな?

でも、クレマチス元気ですよね。
うちでも大輪系に蕾が付いてます。
結構片づけながら伸びた蔓を切ってしまってるんですけどね…。
ミラビレきれいですね。
うちでもずっと咲いてます。
ガーデンシクラメンは、4株全部夏越しできたので、今年は買ってません。
その中の1つは3年目になりました。
でも植え替えてないんですよね…。
そろそろ、ビオラも花が付きそうだし、植え替えないといけないものばっかりです。
頑張ります。

お出かけ楽しめるといいですね。
by あずきママ (2021-10-25 19:40) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今年は急に寒くなりましたね。ほうれん草や小松菜がある程度育つ前に冬になってしまいそうで焦ってます。
クレマチス、花は少し貧弱なのですが、1~数輪ずつ順々にいろいろと咲いています。例年ならそろそろ来春に向けて剪定してしまうのですが、今年は結構葉が緑です。
ミラビレにとって今年は過ごしやすい気候なのでしょうね。
ガーデンシクラメン、意外と夏越しできますね。数株追加してみようかと考えています。駄目になった場所も空いているので。
我が家のビオラは、まだおチビさんです。急遽ミニミニハウス仕立てで育ててますよ。
あずきママさん、植え替えで頑張りすぎないようにしてください。寒くなると体に負担がきますよ~。
お出かけは天候と紅葉のタイミング次第です。行けるといいなあ~。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-25 21:02) 

ともわい

こんばんは。

寒くなって来ましたね。

来春への準備、進んでいるようですね。

クレマチスは、まだまだ元気に咲いている品種あるんですね。
この時期でも白万重、ビル・デ・リヨン綺麗に咲いてますね。

原種シクラメン、秋咲きはもうそろそろ終わりの季節ですね。
ミラビレは、ずいぶんと長く咲いてくれてますね。綺麗ですね。


土曜日、紅葉撮影に出かけられると良いですね。
by ともわい (2021-10-25 21:09) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
急に寒くなって厚着になってます。PCデスクに設置した一人こたつが役立ってます。
来春の準備はほぼクレマチスの剪定を残すのみですが、多少支柱などのレイアウトを変える予定で、年末までの残課題です。
フロリダ系はこの時期結構咲きますね。何か咲いていると庭に出る楽しみがあります。
原種シクラメン、秋咲きはそろそろ終わりですね。でもミラビレが長く咲いていてくれたので、ブログ用の写真になりました。
土曜日どこに出かけられるかな~。見頃の場所は混むから少し早めでも多少空いているところへ行こうかなと考えています。遠出で気分転換できることも大事ですから。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-25 21:27) 

菫

こんばんは^^

朝の最低気温5度ですか~けっこう寒いですね。
こちらは今朝は11,2度はあったと思います。
昼間は、今日は20度くらいまで上がったのでけっこう暑かったです。
寒暖差があるので、風邪をひかないようにしないとですね。

うちでは、クレマチスは淡墨だけが少し咲いています。
壺ちゃんたちはもう終わりのようです。

ミラビレ、可愛いですね^^
うちも咲き進んで来ましたよ。

今日、少し大きなHC(家具も売っている)に夫と行きました。ソファを買い替えようと思っているのですが、今日は決めませんでした。
園芸コーナーも見ましたが、まだビオラはあまり出ていませんでした。
今年も少しは買う予定です^^
by 菫 (2021-10-26 22:46) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
埼玉は海無し県なので、意外と冷え込みます。
昼間は東京などとそう変わらないのですが、朝晩が寒いです。
我が家も淡墨は先日まで咲いていました。淡墨の挿し木苗も新芽、新葉が出て、予備苗が出来たかなと安心したところです。
壺系はほんと終わりですね。結構長く咲いていた不動も花が咲かなくなりました。そろそろ剪定時期になりますね。
ビオラですか、こちらはようやく出始めましたね。今年も種まきしたのでほぼ買わない予定なのですが、とき乙女という品種だけは苗で買いたいと思っていて、出るのを待っています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-10-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。