SSブログ

2021紅葉撮影(五色沼) [カメラ・風景]

昨日30日に、福島県の五色沼に行ってきました。
前日夜まで、長野県小諸市の懐古園に行くか、五色沼に行くか悩みました。
懐古園はようやく色づきがはじまったばかりのようです。見頃は来週後半以降ですね。ここには「草笛」という美味しいお蕎麦屋さんがあります。
紅葉が見頃ということと、美味しそうなお蕎麦屋さんが見つかったので、福島方面に向かうことにしました。

五色沼は5年ぶりです。
テレビで土曜日はお出かけ日和と盛んに言うので、高速が渋滞するだろうと考え、近くのインターを5時半に乗ることにしました。さすがに渋滞はしていませんでしたが、もう30分遅かったら渋滞が始まっていたかなと思うぐらいで、やはり日光、那須までは結構な交通量でした。
途中、那須高原SAで少し休憩しましたが、8時半ごろには五色沼の1つ・毘沙門沼前の駐車場に着きましたが、割と観光客がいました。そして時間とともに大型観光バスも到着です。でも2016年の時とは観光客の数が圧倒的に少ないですね。まだまだ世の中は慎重なのか、それとも高速の休日割引がきかない影響か、ガソリン価格が異常に高い影響でしょうか。

毘沙門沼は、今が見頃というだけあってかなり紅葉が綺麗でした。もう少し後でも見頃が続く感じです。

kazaguruma-club_5357.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)
kazaguruma-club_5358.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
kazaguruma-club_5359.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)
kazaguruma-club_5360.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

こちらは小野川湖です。裏磐梯レークラインの途中で、みなさん車を停めて撮影していた風景です。

kazaguruma-club_5361.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

私たちは、この後ネットで調べた猪苗代への下り途中にある「そば処おおほり」本店さんで、昼食として天盛そばを食べました。集落の中にあるお店で、ここのお蕎麦は、無農薬自家栽培の十割そばで、白いのが特徴です。のどごしが良かった!そして、自家製のずんだもちを持ち帰りしました。
食べ始めてから、写真を撮り忘れたことに気づきました。いつものことですが、食べることばかりで撮ることを忘れます!(^^;)

この後、猪苗代磐梯高原ICそばの道の駅猪苗代に寄りましたが、地元客で大きな駐車場が満杯でした。ゆっくりお土産も見ていられない状態だったので、何も買わずに帰ってきました。今回の息子へのお土産は、朝購入した那須高原SA・那須高原ベーカリーの「佐賀牛のカレーパン」と「プレミアム・メロンパン」になってしまいました。

新型コロナウイルスの流行がこのまま下火状態なら、来週も紅葉撮影で遠出しようと考えています。遠出自粛の反動ですかね。もちろん、感染対策は万全にして出かけます。

最後に、庭でまだ咲いているクレマチス・アベリーンです。撮影は金曜日です。

kazaguruma-club_5362.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

壺系ももう終わったと思っていたら、香子@風(たかこ;クリスパ・エンジェルの実生)の実生が2輪ほど咲いています。この分だと11月になっても花が咲いていますね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんにちは~♪
紅葉が見事ですね。
そしてお写真が素晴らしいです。
渋滞にはまらないようにするには朝早くお出かけしないとダメなようですが仕方ないですね。

おでかけすると、いつもおしいお食事されていいですね。
息子さんのお土産が、ちょっと可哀想な気がしますが、それも仕方ないですね。
by ベルママ (2021-10-31 15:58) 

ともわい

こんばんは。

福島方面へお出かけされたんですね。
色づいた木々がとても綺麗で紅葉素晴らしいです。
昨日は良いお天気で久々の遠出しての紅葉散歩楽しめたようですね。
お写真とても綺麗です。

混まないようずいぶん早く家を出られたようですね。

道の駅などは混んでいましたか、まだまだ注意が必要で混んでいるところは避けながらの外出ですね。お買い物あまり出来なかったようですが仕方ないですね。



アベリーンまだまだ綺麗に咲いてますね。壺型も咲いている花あるんですね。
by ともわい (2021-10-31 17:03) 

あずきママ

こんばんは。
幼いころに五色沼に入ったことがあるのですが、夏休みに行ったので、紅葉は見たことがありません。
紅葉の時期に行ってみたいなと思いました。
出かけたいのですが、色々野暮用で忙しくて11月のお休みは埋まっています…来年こそは紅葉狩りに行きたいな…コロナももっとどうにかなってることを祈ります。

福島に行くとお土産はままどおるか柏屋の薄皮饅頭かチーズケーキに決めてます。
ままどおるも、冬季限定のチョコ味がお勧めです。
by あずきママ (2021-10-31 20:15) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
写真、褒めて頂き恐縮です。
いつもの構図なので、芸が無いなと反省しています。
渋滞を避けて早く出るのは慣れっこなのです。平日よりも30分ぐらい早起きすれば良いことなので大丈夫なのです。
息子には、近所のパン屋さんで買うカレーパンの方が美味しいと言われました。味のわからない奴です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-01 20:09) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
写真は紅葉と緑色の水面に助けられた感じです。褒めて頂き恐縮です。テレビで言われていたとおり、本当にお出かけ日和でした。
コロナ禍の影響で、高速道路会社が渋滞予測を出さないので、渋滞を避けてどうしても早めに出かけてしまいます。
地元の方々もお出かけ日和で、道の駅に集まってきた感じでした。
また、紅葉撮影に出かける予定ですので、お土産は次回に取っておきました。
剪定が遅かったのと、気温が高い日があるので、この時期までいくつもの品種が数輪ずつ咲くようになっています。来年は教科書通りにちゃんと剪定しようかなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-01 20:09) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
五色沼はやはり夏ですよね。私も最初に訪れたのは夏でした。
紅葉の季節は、那須や長野に行くことが多いのですが、今年は見頃時期との関係ですね。
今日のコロナ新規感染者数が全ての都道府県でゼロ又は一桁になりましたね。このまま終息してくれると良いのですが。国内のコロナ株が落ち着く方向に変異しているという見方もあるようですが、国際的な人流で海外から別の株が持ち込まれると再流行もあり得ますよね。私も来秋は京都に行きたいので、このままおとなしくなってほしいなあと期待しています。
私も福島土産にままどおるや柏屋の薄皮饅頭やを購入することもありますよ。美味しいですよね。ままどおるのチョコ味は知りませんでした。最近はかんのやのゆべしを買うことが多かったからリサーチ不足でした。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-01 20:10) 

菫

こんばんは^^

五色沼へ行かれたのですね!
紅葉がきれいですね。ついそちらに目を奪われますが、ここの沼の水の色も本当に素晴らしいですよね。
夏に行くと、空の色が写り込むのかもしれませんね。

もしかして日帰りだったのでしょうか?
ここまで行かれると、帰りがけっこう疲れますよね・・・。
ゆっくり温泉にでもつかりたいところではないでしょうか?
今がチャンスという気もしますね~。

毎年、書道関係の行事が大阪で行われるので、それにかこつけて京都にも回っておりました。(昨年と今年は中止になりましたが)
私も来年は京都行きたいです!
だけど義Oの様子がどうなるかわからないので、無理かな・・・様子見というところです(;^ω^)

by 菫 (2021-11-02 22:55) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。
今回は日帰りです。
福島は近いですし、この時期まだまだ宿泊という気持ちにはなれません。
翌々日に疲れが出ますが、往復600kmぐらいの運転なら、まだまだ日帰りできる体力はあります(笑)。
今、コロナが下火で、海外からの観光客がいないので京都は狙い目だと思うのですが、大阪が周囲に比べてちょっと感染者数が多いので心配な面があります。そこで、京都・日帰りで強行しようかと妻に言ったら、(以前とは逆に)京都は日帰りじゃ嫌、落ち着いてからゆっくり行きたいと言われました。
うちの母親は(異常に)元気にデイサービスに行っているので、年齢、ちょっと認知症の割には心配が少ないのが助かります。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-03 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。