SSブログ

2021紅葉撮影(花と歴史の郷「蛇の鼻」) [カメラ・風景]

昔、源義家(八幡太郎義家)が、前九年の役の折、この地で合戦をした際に四方に放った矢が花のように見えたことから「矢ノ花」と呼ばれるようになり、その後、大蛇伝説と、山が切れて盆地に落ち込む場所を「鼻」と呼ぶことから「蛇ノ鼻」になったという『花と歴史の郷「蛇の鼻(じゃのはな)」』へ昨日(11/6)紅葉撮影に行ってきました。

kazaguruma-club_5363.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

場所は、またまた福島県です。2週続けて福島県で、10/30に行った五色沼に近い本宮市にあります。初めて行ったところですが、京都に行かない(行けない)今年の紅葉撮影で一番行きたかったところです。そのため、先週は当初、長野県小諸市懐古園に行こうとしたのです。また、五色沼の後ここに寄れれば良かったのですが、紅葉の見頃が1週間ほど違うので、結局もう一度福島県に行くことになりました。そして、先週と同じように途中の那須高原SAで佐賀牛のカレーパン、鹿児島黒豚カレーパン、海老カツサンドをおやつとして買いました。(*^_^*)
先週と同じ時間に出かけましたが、東北道は、先週よりも日光、那須まで混んでいました。土日祝日割引が復活したことも影響していると思います。

すりばち池のスイレンの葉がある水面に映り込んだ紅葉です。

kazaguruma-club_5364.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

上の2枚はいつもと違う縦横比4:3にしています。風も無く、静かな水面だと本当に水鏡になります。
1枚目の写真をもっと近くで撮ると下のような感じです。こちらはボートが動いた波が少し残っていて綺麗な水鏡にはなっていませんね。

kazaguruma-club_5365.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、DPP4)

紅葉を近くでも撮ったので、いくつかアップします。

kazaguruma-club_5366.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_5367.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_5368.JPG(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 123mm、DPP4)

kazaguruma-club_5369.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

紅葉の並木は、通路に紅葉が散った様子も良いのですが、そのタイミングには早かったようです。
ここは有料で700円(JAF会員割引で600円)なのですが、来年11月30日までの1年間有効のパスポート券なので来年は無料で紅葉撮影できます。ここは桜の時期も良さそうですし、ふじ祭り、スイレン祭りもあり、そのほか牡丹、ばら園もあり四季折々楽しめる場所のようです。近くなら何度か通いたい場所ですが、自宅から東北道で2時間半かかります。

この場所は、東北道・本宮ICからすぐ近くで、安達太良SAのすぐ裏手にあります。そこで一般道からの入口から入ってSAのレストランでお昼をとりました。妻の実家に行く際に安達太良SAに車を置いて、歩いてこの場所に行けることもわかりましたので、桜やふじなどの見頃にまた行ってみたいなと思いました。私たちはお昼前に帰りましたが、その頃には駐車場に入る車が行列を作っていました。撮影のためにも、駐車場に車を入れるためにも開園時間に合わせて行かないと駄目な場所です(地元の方によるとふじ祭りの頃はかなりひどい混み具合だそうです)。

今回は、安達太良SAと、帰りに給油、トイレ休憩のために立ち寄った那須高原SAでお土産もを買いました。(^_^)/


紅葉撮影のための遠出はこれで終わりで、コロナの流行が下火のままであれば11月下旬からは近郊の電車で行ける場所に行きたいと考えています。

Kazaguruma

コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ともわい

こんばんは。

この週末も、福島県へ紅葉撮影にお出かけされたんですね。
どれも鮮やかな紅葉で綺麗なお写真ですね。
1枚目のお写真素晴らしいです。青空に紅葉した木々がとても綺麗で、水面にも綺麗に木々が写っていてとても綺麗です。

先週の五色沼も綺麗でしたが、
福島県良いところたくさんあるんですね。


コロナこのまま落ち着いて、近場の紅葉撮影にもいけると良いですよね。
私も、このままコロナが落ち着いていれば、早く秋の庭仕事終わらせて、久々に写真を撮りに出かけたいです。


by ともわい (2021-11-07 16:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
天気が良くて、無風だと水鏡写真が上手く撮れます。ちょうど紅葉も見頃で、2週連続福島に行った甲斐がありました。
福島県は良いところがたくさんありますね。車じゃないと回れないところばかりです。本当は1泊でもすればもっとゆっくり出来るのですが、コロナが終息してくれないと難しいですね。
海外との人流が少しずつ回復した時に、国内の状況がどうなるのか、第6波が来るのか心配です。ともわいさんも写真撮影のお出かけできる状況になると良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-07 19:36) 

あずきママ

こんばんは。
花と歴史の郷「蛇の鼻(じゃのはな)…こんなところがあるんですね。
初めて知りました。
水鏡に映る紅葉もとってもきれいです…。
紅葉の京都もいいけど東北も鮮やかさがまた違ってとってもいいですね。
カレーパン…今週も買ったのですね。
よほどおいしいのでしょうか?
実は私カレーパンあんまり好きでないんですよね~でも揚げたての仮っとしたのならおいしいのかな…?

来年の秋はぜひ紅葉を見にどこかに出かけようと思います…とりあえず、行きたいのがひたちなかのコキアを見に行こうと思ってます。
来年はコロナを気にしないでお出かけしたいですね。
by あずきママ (2021-11-07 21:20) 

菫

こんばんは。
風車さんはバイタリティがありますね!行動力と言った方がいいでしょうか・・・^^

福島方面はいつも父が行っていたので、親近感があります。
山の景色はきれいだし、湖が多いので自然が豊かですよね。

コロナが落ち着いたためか、出かけるかたも多いでしょうね。
この前銀座のほうに行ったらやっぱり人が多かったです。
海外からの入国者も増えるということですが、第6波が来ないといいですね。



by 菫 (2021-11-07 22:58) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
私も福島県の紅葉名所ランキングで知りました。
地元の方には結構有名なところだと思います。
福島のナンバーの方ばかりでした。
首都圏からだと五色沼とか、三春方面といっしょに回らないと交通費が勿体ないかなと思います。
紅葉はやはり京都の法が風情があって良いというのが私の個人的な乾燥ですが、福島は湖水と織りなす紅葉の趣ある風景が楽しめるところだと思います。
カレーパン、本当に美味しいのですよ!なかなか開店と同時に行けることが少ないので、なかなか買えなかったのです。今回も7時開店で、佐賀牛のカレーパンは7時15分頃の私が残り2個を買いました。
ひたち海浜公園のコキアも素晴らしいでしょうね。
私のところからだと埼玉から茨城へ横へ(東へ)走れば行けるところなので行ってみようかと思うのですが、走り慣れていない道だとどうしても優先順位が下がります。まずはネモフィラの頃に行ってみたいです。
来年は普通に戻れると良いですね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-08 06:27) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
60歳を過ぎて、さすがにバイタリティ、行動力も低下気味です。
出かけるのを躊躇する気持ちが出てきています。
特に今回は2週連続なので、そこまでしてという気持ちがありました。ただ、運転することも好きなので、ロングドライブをしてリフレッシュしたい気持ちが勝りました。
菫さんのお父様は福島で撮影されていましたね。コロナが無ければ、五色沼周辺に泊まって、ゆっくりと湖水の朝焼けや夕焼けを撮影したいのですが、なかなかそこまでは出来ませんでした。
人出は確実に増えていますね。日光、那須に出かけられた方が多いでしょうね。
銀座も混んでましたか。コロナが下火なら、年内にアンテナショップ巡りをしようと考えているのですが、このまま推移するかな。
海外からの入国者の滞留期間が短くなった水際対策の結果次第のような気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-08 06:29) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、上の返信コメント、朝なのに「こんばんは。」はおかしかったですね。すみません、いつもの調子で書いてしまいました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-08 17:08) 

ベルママ

まぁ二週続けて、お出かけでしたか・・・
やっぱり地方の景色は雄大で綺麗でいいですね。
紅葉が見ごろの時に行かないとガッカリですものね。
奥様のご実家にもいける距離だったら、皆さん喜ばれますね。

桜、ふじ祭り、スイレン祭り、牡丹、ばら園もあるのですか?
何度も行きたいですね。
私も行って見たいです。

コロナがこのまま終息してくれたら嬉しいですよね。
ってまだ無理だとは思うけど願ってしまいます。
by ベルママ (2021-11-08 20:34) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
紅葉の名所も見頃時期が違うので、2週連続になってしまいましたよ。
福島は良いところがいっぱいあるのですが、本当に行く気にならないとやはり遠いです。今夜になってかなり疲れが出てきました。妻の実家には3時間半ですが、蛇の鼻までは2時間半です。
何度も行きたい場所ですが、もっと近くならもっと良いのですが。近場でこういうところは少ないですよね。
コロナは第6波がどうなるかですね。海外からビジネスマンや留学生が入国してくる際に凶暴なウイルス変異株を持ち込まないで欲しいですよね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。