SSブログ

朱色の夏バラ [バラ]

私のパソコンデスクは小さな出窓の脇にあるのですが、今、その窓が栃木県南部、茨城県古河市付近の遠くの雷で盛んに明るく光っています。今夜は北関東を中心とした雷雨のようですが、明日の夕方からは埼玉県も雨になるようです。
この雨を境にして秋の大気が入ってくるようです。
いつまでも猛暑が続かないように、コロナの第5波もピークアウトを迎えて欲しいものです。

最近、休みの日は早起きして早朝涼しい時間に妻とウォーキングをするのが恒例になってきました。
金、土で20,000歩あるいて、土、日で庭仕事をしたら、日曜夜にその疲れがどっと来ました。
久しぶりに8時前から寝てしまいました。歳を取ると疲れが後からリボでやって来ます。

さて、日曜日に撮影したバラ「ドフトボルケ」です。

今も黄色のバラ「ヘンリーフォンダ」や「恋心」、そして「アウグスタルィーゼ」も咲いていますが、夏のバラは撮影対象としては2日と持たないですね。


kazaguruma-club_5310.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

逆に猛暑で盛り返してきたのは「中長ゴーヤ」です。

kazaguruma-club_5311.JPG

雨が続いて、花は咲くけど実がならない状態でしたが、暑さが戻ってきてまた実を付けはじめました。
私の「ゴーヤチャンプルー!」要望に、妻は「また作るの~」とぼやきますが、その分、私も冷やし中華を作ってバランスを取っています。妻が休みで、私がテレワークの時に冷やし中華を昼食にすることが多いのですが、朝仕事を始める前に私が材料の準備、下ごしらえをしておきます。そして、お昼休み前に妻にお湯を沸かしておいてもらい、昼休み開始とともに麺をゆでて直ぐに食べられるようにしています。
ちなみに私はシマダヤの「もみ打ち生冷やし中華」が大のお気に入りです。黒酢の醤油味も、ごまだれも両方お気に入りです。最近、甜麺醤を追加するようにアレンジしています。シマダヤの四川風辛味噌生冷し中華も食べてみたいのですが、残念ながら近くのスーパーで売っていないので味わえません。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。