SSブログ

朱色の夏バラ [バラ]

私のパソコンデスクは小さな出窓の脇にあるのですが、今、その窓が栃木県南部、茨城県古河市付近の遠くの雷で盛んに明るく光っています。今夜は北関東を中心とした雷雨のようですが、明日の夕方からは埼玉県も雨になるようです。
この雨を境にして秋の大気が入ってくるようです。
いつまでも猛暑が続かないように、コロナの第5波もピークアウトを迎えて欲しいものです。

最近、休みの日は早起きして早朝涼しい時間に妻とウォーキングをするのが恒例になってきました。
金、土で20,000歩あるいて、土、日で庭仕事をしたら、日曜夜にその疲れがどっと来ました。
久しぶりに8時前から寝てしまいました。歳を取ると疲れが後からリボでやって来ます。

さて、日曜日に撮影したバラ「ドフトボルケ」です。

今も黄色のバラ「ヘンリーフォンダ」や「恋心」、そして「アウグスタルィーゼ」も咲いていますが、夏のバラは撮影対象としては2日と持たないですね。


kazaguruma-club_5310.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

逆に猛暑で盛り返してきたのは「中長ゴーヤ」です。

kazaguruma-club_5311.JPG

雨が続いて、花は咲くけど実がならない状態でしたが、暑さが戻ってきてまた実を付けはじめました。
私の「ゴーヤチャンプルー!」要望に、妻は「また作るの~」とぼやきますが、その分、私も冷やし中華を作ってバランスを取っています。妻が休みで、私がテレワークの時に冷やし中華を昼食にすることが多いのですが、朝仕事を始める前に私が材料の準備、下ごしらえをしておきます。そして、お昼休み前に妻にお湯を沸かしておいてもらい、昼休み開始とともに麺をゆでて直ぐに食べられるようにしています。
ちなみに私はシマダヤの「もみ打ち生冷やし中華」が大のお気に入りです。黒酢の醤油味も、ごまだれも両方お気に入りです。最近、甜麺醤を追加するようにアレンジしています。シマダヤの四川風辛味噌生冷し中華も食べてみたいのですが、残念ながら近くのスーパーで売っていないので味わえません。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

風車(Kazaguruma)さん、お料理出来るんですね!!
私はお米を研ぐぐらいかなぁ
あっ、目玉焼きぐらいなら作れるか(^^;
by そら (2021-09-01 19:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
料理なんてレベルじゃないですよ。
材料を切って、麺をゆでるだけですから。
へたに凝り出すと大変なので料理は妻に任せていますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-01 21:17) 

ともわい

こんばんは。

雨が降り涼しくなりましたね。
今日は、雨が降ったり
止んだりで庭仕事ができませんでした。

ゴーヤ、我が家は今年全然ダメです。少ししか収穫できませんでした。ゴーヤチャンプルーももう今年は終わりかな?
この夏好調なのはオクラですね。少しずつですがほぼ毎日収穫できてます。

冷やし中華の美味しい季節も、もうそろそろ終わりですね。
そういえば、私は、まだ冷やし中華食べてないです。
by ともわい (2021-09-04 17:06) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
この土日、またまた雨続きですね。
いろいろと庭仕事をしたいのですが、なかなか出来ませんね。

ゴーヤ、我が家もお盆のころ雨が続いて調子が良くなかったのですが、その後暑くなって調子が出てきました。今も小さな実がいくつも出来ているのですが、また雨と涼しい気温で収穫が出来なくなるかもです。ゴーヤチャンプルーも冷やし中華ももう少し食べたいのですが、もう駄目かな・・・。
オクラは暑い方が良いのかと思いましたが、今年のように雨が多くても調子は良いのですね。
また暑くなる日が来るみたいですから、冷やし中華食べられるチャンスはまだありますよ~
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。