SSブログ

庭仕事したいのに・・・ [クレマチス]

この週末は雨が降ったり止んだりで、庭仕事が出来ません。
先週からミニトマトやキュウリを育てたプランター用土に、連作障害の原因となる有害菌を抑制して善玉菌を補充する「菌の墨汁」を散布し始めたのですが、この雨で作業が滞っています。冬野菜のために用土を準備したくても出来ないのが残念です。

今日は雨降りの合間に、今咲いているクレマチスを少し撮りました。写真が無いとブログの更新が出来ないので・・・。

西施(せいし)@風」(アディソニー‘桃の君’の実生)

kazaguruma-club_5312.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

静御前(しずかごぜん)@風」(クリスパ・エンジェルの実生)

kazaguruma-club_5313.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

桃の雫(もものしずく)@風、type B」(ストロベリーキッスの実生)

kazaguruma-club_5314.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

不動(ふどう」 この時期の花はちょっと発色が良くないです。

kazaguruma-club_5315.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

春姫(はるひめ)」 2番花はほぼ白色です。

kazaguruma-club_5316.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ニューヘンダーソニー(New Hendersonii)」 今年は途切れること無く咲いています。

kazaguruma-club_5317.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は妻に頼まれて、息子のための梨と、テレビで紹介されていたKALDIの「いぶりがっこのタルタルソース」と「明太子なめ茸」という瓶詰め食品を買いにショッピングモールまで行ってきました。ワクチン2回目の接種からちょうど2週間で抗体が出来ている頃ですが、抗体は重症化予防の効果は高くても、感染予防の効果はあまり高く無いようです。空気感染するらしいと言われ始めているデルタ株対策としてはマスクは必須です。ショッピングモールという人が大勢いるところに行くので、マスクを二重にして朝一番で行ってきました。繰り返し使えるナノフィルターのマスクと不織布マスクです。最近またコロナ感染対策にお金を使うようになりました。本当にいつまで続くのかな・・・。

ついでに近くのホームセンターによって、出始めていたミニスイセン(テータテート(ティタティタ))原種チューリップ3種(タルダ、リトルビューティー、タイニーティモ)の球根を購入してきました。これから冬野菜の準備をしつつ、来春に向けた庭仕事です。早く雨あがってよ!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日も無理かなと思っていたのですが、こちらは雨が降らず庭仕事できました。

この時期でも、壺型のクレマチスは色々と綺麗に咲いてますね。
クリスパ・エンジェルの実生の静御前とても綺麗な花色ですね。

秋植え球根、少し購入されたんですね。
我が家の近くのホームセンターにもチューリップの球根入荷してました。
もう少しすると本格的に入荷しますね。何を植えるか選ぶの楽しみですね。
by ともわい (2021-09-05 17:20) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日は天気予報よりもお天気持ちましたね。庭仕事が出来て良かったですね。
こちらも朝は霧雨でしたが、日中は晴れ間もありました。私も少し庭仕事ができました。
壺系は剪定したら予想以上に早く花が咲き始めています。クリスパ・エンジェルの実生はいずれも素敵な花色になっていて楽しめますよ。
私も秋植え球根、特にチューリップを本格的購入するのは先の予定なのですが、購入したいものが売っていたので衝動買いしてしまいました。この後は、少し庭の整理をしてからになります。
確かに何を植えるのか考える楽しみがありますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-05 19:33) 

ベルママ

こんばんは~♪
壷花、どれも可愛くて綺麗ですね。

春姫は、真っ白の八重で、こういう雰囲気大好きです。

今日午後からお日様が出てきたので球根を少し掘り上げたら原種のチューリップ(テータテータ)の球根が増えてました。
去年は咲かなかったのです。
ミニスイセンにも同じような名前のがあるんですね。
by ベルママ (2021-09-05 20:10) 

あずきママ

天候がすっきりしませんね。
お野菜の苗の準備頑張っておられるのですね。

今日は少し天気が良かったのでお客様がすごく多くなりました。
ショッピングモールも混んでいましたか?
近くのイオンでは入場制限してる時があると聞きました。
お買い物、気を付けてくださいね。
by あずきママ (2021-09-05 20:35) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
壺系は数輪ずつちらほらですが、綺麗な花を見ると癒やされます。
春姫は本来薄いピンクの花ですが、この時期は白です。最初は近くの鉢のジョン・ゴールド・ビッチかと思いました。
へぇ~チューリップにも「テータテート」という原種があるのですか?知らなかったなぁ~。テータテートとは「差し向かい」とか「内緒話」というような意味だったと思いますが、花が頭をくっつけるように咲く様を言っているようですね。原種チューリップ「テータテート」、後でどんな花か調べてみますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-06 19:51) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
天候が不順だとなかなか種のまき時が難しいのですが、準備が遅いと冬までに十分育たなくなるので頑張ってます。
ショッピングモール、予想以上の人出になりました。私はいつも駐車場の良い位置を確保したいので、モールの開店1時間前には行っています。そして、その時間から開店する近くのホムセンで、農業資材や園芸資材を物色しながら時間を潰します。
こちらは田舎のモールなので、さすがに入場制限は未だかつて無いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。