SSブログ

咲かせて良かったのか? [クレマチス]

最近、涼しくてよく眠れるようになりました。
それでも老化現象か、テレワークで疲れていないのか夜中にトイレに起きるのが困りものです。
まあ早い時間からぐっすり寝ているので、日中眠くならないことが救いです。

さて、7月31日に鉢上げした「虞美人(ぐびじん)@風」(クリスパの実生)の挿し木苗が2日前に開花しました。今日撮影できましたので、今夜はその写真をアップします。

kazaguruma-club_5318.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

挿し木苗は2年目でも花を咲かせない方が後々のためには良いのですが、この挿し木苗は、今年の6月15日に挿し木して、7月31日に鉢上げして、9月6日に開花させたことになります。はたして咲かせた方が良かったのか?と悩みます。鉢上げ後、雨の日が多いので心配しているのですが、ざっと見、挿し木苗は順調そうです。冬までに少しでも成長してくれれば、早めに鉢上げしたことが良かったということになりそうです。

以下、私の備忘録ですが、5日の日曜日には以下の庭仕事を済ませました。
・4日に購入したスイセンと原種チューリップを早速庭に植えました。
・ビオラの種(5品種)を40連ポットに播きました。
・結構涼しくなってきたので、冬野菜の第一弾としてほうれん草と小松菜の種をプランターに播きました。

昨日は、スミレの苗のアソート販売があったので、ポチッとしてしまいました。納品は11月中旬~となるようです。
種を播いたり、挿し木で増やしたり、購入したりと、いろいろと増えてきているので、今後整理するものを整理しないと・・・。毎年この繰り返しです。

そうそう、庭にあるパンダスミレ、見事にツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫に葉をほぼ食べ尽くされました。
なお、タカオスミレ、マルバスミレ等には殺虫剤オルトランを散布していますが、勢いを削ぎたいパンダスミレにはオルトランを散布していません。ツマグロヒョウモンの幼虫の力を借りて非常に繁茂していたパンダスミレを抑える作戦です。まあパンダスミレは根が残っていますので、来年また復活してきます。


Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

私も夜中にトイレに起きます…昼間眠くはならないのでいいのですが、朝までぐっすり眠りたいな~といつも思ってます。
年齢のせいなのでしょうかね…。
若いころは良かったな~~。

虞美人(ぐびじん)@風もう咲いたのですね。
くるりんがかわいいですね。

庭仕事頑張っておられますね。
涼しいので作業が進みますね。
スミレ苗も購入したのですね(笑)
お互い、なかなか整理が進みませんね。
by あずきママ (2021-09-08 21:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
そうなんですよね、私も朝までぐっすり眠りたいと常々思っています。でも最近は割り切って起きるという感じになってきています。
確かに若い頃は何時間寝るのかという時がありましたね!
虞美人は、親が「駿河のクレマチス」ブランドのクリスパなのですが、親とほとんど変わらないです。先端の反り具合も。
25℃付近の気温だと作業がはかどります。今週末も冬野菜の準備が出来れば助かりますよ。
昨年は動き出すのが遅くて、スミレの苗あまり良いものを選べなかったので、今年はその分早めに購入してしまいました。何かを片付けると何かを見つけてしまうのですよね。しょうもない性分です。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-09 19:44) 

菫

こんにちは。
今日はお天気良さそうで嬉しいです。
早起きのミニィはお昼寝?に入りました。

私も、朝まで続けて眠れるのはめったにありません。おトイレに一回は起きてしまいます・・・(;^ω^)
でもこの前テレビで見たのですが、加齢とともに睡眠時間が減るのはわりと普通のようですね。私は7時間ぐらいでしょうか。。。まああまり気にしてはいなんですけどね^^

いろいろとお庭のメンテナンスされてますね!涼しくなってくるとやる気が出ますね^^
スミレの苗を夏前に近所の方からいただいたのですが、鉢にたくさんまいたようでちび苗がかなりの数です。
これってもっと広い鉢に鉢上げしたほうがいいのか迷います。今植え替えしてもいいのでしょうかね?お庭があればと思いますが、、、
ベランダのせいか、チョウもあまり来ないので自然淘汰は期待できないです(笑)

by 菫 (2021-09-10 10:29) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
早起きすると猫ちゃんでもお昼寝ですか?
涼しくなってミニィちゃんもよく眠れるようになったのかな?

私は60歳を過ぎた頃から平均6時間半か7時間ですね。朝はほぼ5時前には起きるので、睡眠不足を感じたときは早く寝て9時間寝るときもありますよ。最近は昼間庭仕事をしたいので、雨の日でもない限り昼寝をしなくなりました。

スミレはわりとしっかりと発芽してきますね。我が家でもスミレのチビ苗がそこらじゅうで発芽しています。蟻に種が運ばれるみたいですね。一時期はミツバの芽の方が多かったですが、最近はスミレの方が多いです。今年は特に蝶の幼虫に食害されないように殺虫剤を散布したのでかなり生き残っていて、クレマチスの鉢から取り除く作業が増えました。タカオスミレも増えすぎなので、来年は自然淘汰を利用しようかと思案中ですよ。
夏は我が庭をツマグロヒョウモンやアゲハチョウが寝場所にしているみたいで、朝あわてて飛び立つのをよく見かけます。クレマチスを剪定せずに放任するため葉っぱが多いので安心感があるのでしょうね。それに柑橘類もあるし。
葉が繁茂しているせいで虫が多く、それがクレマチスの種が多くできる要因になっているみたいです。昨日も今日も蛾の幼虫を捕殺しましたよ。そして私のことが好きな蚊も多いのですよ~(苦笑)
by 風車(Kazaguruma) (2021-09-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。