SSブログ

5月28日開花のクレマチス [クレマチス]

今日5月28日に新たに開花したクレマチスです。

スイセイ2号」2019年に3代目を駄目にして2020年に再購入した4代目です。花が終わったら挿し木して予備苗作りをします。

kazaguruma-club_5205.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
玉環(ぎょっかん)@風」 カーナビーの実生ですが、壺系です。「玉環」は楊 玉環に由来します。楊 玉環、すなわち楊貴妃です。傾国の美女・楊 貴妃に皆さんはたおやかな女性をイメージを持っているかもしれませんが、当時の唐の美女の基準から考えて豊満な女性だったようです。この赤い壺系クレマチスはちょっとぷっくり目だったので、玉環の名を付けました。

kazaguruma-club_5206.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

土日は晴れて暑くなりそうですね。庭仕事が進むと思います。また、挿し木作りに励む予定です。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

スイセイ2号、これもずいぶん懐かしい感じがします。
時々売ってるのを見かけるんですが、少なくなりましたね。
玉環@風、ぷっくりした茜の壷みたいですね。

お母様、ワクチンの予約が取れて良かったですね。
結構2回目はだるくなる方が多いみたいですね。
自分たちはいつになるかわからないけど、仕方ないので焦らずに待つしかないですね…。

土日、園芸に励んでくださいね。
by あずきママ (2021-05-28 21:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
スイセイ2号は開花鉢で最初で、それは長く持ちました、その後は比較的小さい苗でどうも良くありません。紫の八重咲き品種も増えて人気が下降したのかな?ロイヤリティや光源氏も見なくなりました。
玉環は結構気に入っている実生なのですが、後先よく考えずに地植えにしたので、同じカーナビーの実生「飛燕」と分けることが出来なくなって後悔しています。

自分たちのワクチン接種はいつになるのでしょうかね?基礎疾患持ちなので優先されるのかな?まぁ焦らず待ちます。今、ジョイホンで開店待ちしてます。園芸資材を購入したら、終日庭仕事です‼️
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-29 08:42) 

そら

挿木って枝を切って地面に植えとくってことですか?
そういえば昔ウチのハーブの枝を切って土に植えといたら根が張りましたねぇ!
by そら (2021-05-29 12:42) 

ともわい

こんにちは。

スイセイ2号、綺麗ですね。
4代目ですか、何度も挑戦したくなるような、見事な紫の八重の花ですね。
上手く予備苗ができると良いですね。
玉環@風、花色も良いですね。

挿し木は進みましたか?
こちらは、風が強くて庭仕事していても大変でした。
by ともわい (2021-05-29 16:47) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
簡単に言えばそうなんですが、クレマチスは単純に土に挿しただけでは根は出てこないだろうと思います。
私の挿し木法は専門書にある一般的な方法ではなく、義母から教えてもらった結構手抜きな方法(下記URL)です。
https://kazaguruma-club.blog.ss-blog.jp/2020-10-05
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-29 20:14) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
初代は10年ぐらい育てたのですが、挿し木して作った予備苗もほぼ同じ時期に駄目にしてしまい、その後の2代目、3代目(ちび苗)がどうも続かなくて・・・。
埼玉は風も強くなく、先日ナメクジにやられたキュウリ苗の補充と、挿し木作りに勤しみました。風が強いと庭仕事は大変ですよね。明日午後は不安定な天気みたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-29 20:22) 

ベルママ

こんばんは~♪
「スイセイ2号」、4代目ですか・・・
やはり大輪八重咲きがお好きだからですね。
家の方では、ほとんど売っているの見ないです。
何年も前ですが、ジョイフルでクレマチスが凄い沢山の種類が売られていて憧れました。
さすが、こちらのHCは品揃えが違うな~と思って何種類か購入しましたが、最近、JHに行ってないので分かりませんが、
ここ数年にずいぶんと品種が減りました。
残念ですね。
by ベルママ (2021-05-30 20:20) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
「スイセイ2号」はナーセリーさんから買うか、(ちび苗は)ホムセンから買いますが、ナーセリーさんの場合、品切れが多いかな。ベルママさんの言われる通り八重咲き品種が好きなので、八重咲き品種は駄目になったままにしておきたくないです。送料のことを考えて、私も近くのホムセンも探します。ジョイホンは結構品ぞろえが多いですよね。「駿河・・・」がほとんどだと思います。及〇や湘〇さんは最近ほぼ置いていないです。そのため、別のホムセンも探します。
私も流通品種は100品種以下に減らそうかなと考えています。そうしないと実生苗や予備苗の良い置き場所を確保できなくなってきます。置き場所が悪いと結局数年で駄目になるのです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。