SSブログ

押切がようやく開花 [クレマチス]

今日ようやく「押切」が開花しました。
今年は全体的に開花が早かったクレマチスですが、壺系クレマチスが開花する後半戦は我が庭では開花時期が例年と同じようになった思います。

kazguruma-club_6327.JPG

そしてもう1つ。
昨年新たにネーミングした実生苗「風のおめかし」、香子@風(クリスパ・エンジェルの実生)の実生です。
この実生苗、先端のカールが激しいのが特徴のピンクの壺系です。今年の1番花はこの程度ですが、

kazguruma-club_6328.JPG

2021年の開花した花は下の写真のとおりで、とても魅力的な花でした。そこで「風のおめかし」というネーミングをしてみました。

kazaguruma-club_5298.JPG

庭での開花の主体はユリに移ってきていますが、バラもポツポツ咲ています。
バラは最近、剪定を兼ねて切り花にして部屋に飾ることが多くなりました。下の写真の「ドフトボルケ」もその予定です。

kazguruma-club_6329.JPG

そうそう今年のキュウリの初収穫は6月5日(月)だったのですが、私の希望でポテトサラダに入れてもらいました。
5月20日過ぎから胸やけがひどくて、それで食事の量を減らしたため体重が1kgぐらい落ちたのですが、ポテトサラダが一番美味しく食べられるのでお願いして作ってもらっています。
どんどん収穫できるようになったら、いよいよ冷やし中華です!

そうそう・・・をもう1つ。今日、新しいマイボールを受け取ってきました。重さと指穴の感触を確かめるため、妻と4ゲームずつ投げてきました。スコアは古いボールの時と変わりありません。今日は胸やけのため昼めし抜きでしたので、球に力がありませんでした。4ゲーム目は完全にエネルギー切れでした。
今日の感触で問題なかったのでスペアボール(曲がらないボール)にも穴を開けてもらうようにしたため、そのボールを受け取るついでに来週また投げる予定です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
押切久しぶりに見たような気がするほど新鮮です。
風のおめかしも素敵ですね。
フリフリがとってもいいです。

庭の花を切り花で飾るのもいいですよね。
ちょっと飾っても部屋が明るくなる気がします。
私も、今日スカビオサを一輪挿しに挿しました。
仏壇にはアジサイが供えてあります。

きゅうり初収穫はポテサラですか。
もう冷やし中華は食べたのですか?

ボウリング楽しそうですね。
by あずきママ (2023-06-09 21:43) 

ともわい

こんにちは。

「押切」の赤い花色とても鮮やかですね。
「風のおめかし」とても綺麗な壺型の花ですね。カールの部分が良いですね。クリスパ・エンジェルの実生の実生とのことですが、増やせると良いですね。

庭の花、切り花で部屋に飾るのも良いですね。
我が家でも、今はカンパニュラの花を飾っています。


今年初収穫のキュウリは、ポテトサラダにしたんですね。良いですね。
我が家は相変わらずリーフレタスなどとサラダにしてます。

ボウリング、新しいマイボール出来たんですね。これから新しいボールで良いスコアが出てくると良いですね。

by ともわい (2023-06-10 16:27) 

菫

こんにちは。
今日は雨ですね。。。
梅雨に入ったようですね。

押切、我が家は今年は咲いてないです。
調子が悪いのかも。。。
赤い色はいいですよね。

風のおめかし、可愛いお花ですね!
カールが可愛いです。
大切にしたいお花ですね^^

ご体調大丈夫ですか?
胃の加減でしょうか・・・
奥様お優しいですね。ポテトサラダって、意外に作るの手がかかります(;^ω^)
回復されたらボウリングがんばってくださいね!

by 菫 (2023-06-11 07:04) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんにちは。
押切は印象深い赤なのですが、我が家では約170種類あるクレマチスうちの1つで取り上げ方がちょっと控えめかもしれません。
風のおめかしは壺部分が白で、フリル部分がピンクという花を期待していたのですが、今年の花は全体的に色がついていました。フリルが面白いので期待している花なのです。

我が家では花瓶に飾るにはバラが一番適切かな。
赤とか黄色の花で香りがあるので存在感が凄いです。
アジサイはボリューミーで良いですよね。

スーパーで買ったキュウリで一度冷やし中華をしました。
今日キュウリが2本収穫できたので、今夜は自家製キュウリで冷やし中華を作ることになりました。

ボウリング、妻も楽しそうなのでこれから少しの間嵌まりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-11 14:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんにちは。
クリスパの実生は増やせる自信がちょっと出てきたのですが、クリスパ・エンジェルの実生はどうでしょう?まだ自信がないですね。少しでも大きくして挿し木穂が良い位置で取れるように頑張ってみます。

庭だけではなく、家の中も華やぐようになるので、切り花を飾るのは正解ですね。

我が家でもサラダにすることもあるのですが、それはもっと収穫量が増えてからかな。近所の方から紫色の玉ねぎももらったので、サラダも良いかなと思っています。

ボウリング、新しいボールになったからといってすぐにスコアは伸びませんね。たぶん、新しいボールということでボウリング場に行く機会が増えて投げ込むので良くなるのでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-11 14:03) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんにちは。
こちらも今日は雨です。梅雨なので雨は仕方ないし、庭での作業は減りますが、雨の季節も良いものです。

押切は開花が遅かったです。
春先の高温のプラスの影響は無かった気がします。
この赤い色は良いですね、同感です。

風のおめかし、増やせるものなら増やしたいのですが、とりあえず試行錯誤してみます。

どうも腰痛を予防した巻いた腰痛用ベルトがきつかったことで、消化管の動きを制限したことが原因の1つではないかと思っています。そういう状況下でさらにいつもより食べ過ぎたみたいです。
ようやく胸やけ等を気にせず、いつもの70~80%ぐらいの量を食べられるようになりました。
ポテトサラダ、手がかかるみたいですね。妻にも言われました。でも知人にジャガイモをもらったタイミングだったので作ってもらえました。
ボウリング、今週は水曜日に行く予定で、7月には妻の知人夫妻と再戦しようと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-06-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。