SSブログ

池袋のイベントへ行ってきました。 [クレマチス]

昨日20日(月)は池袋サンシャインシティ・噴水広場で開催されていた「春の花々とクレマチス展」に行ってきました。10時ちょっと前に着くぐらいで行きましたが、既に20名ほど並んでいました。開場すると皆さんクレマチス苗売り場に殺到されていました。

かく言う私も同様で、今回のお目当て「紅焔」と「ファエアリーロゼ」を早々にゲットしました。並んでいた方々は大き目の苗をご購入されている方が多かったのですが、私は自分で生育させたい方なので小さめの苗を購入しました。

紅焔(こうえん)」ドクターラッペルの枝変わりで、八重咲きです。

kazaguruma-club_6041.JPG

フェアリーロゼ」柿生の枝変わりで、フェアリーブルーやエンプレスのようにしべが針状になる品種です。

kazaguruma-club_6042.JPG

更にまだ高くて手が出せないかなと思っていた「飛龍」の小さな苗があったのでこれもゲットしました。

飛龍」フロリダ系の八重咲き品種です。

kazaguruma-club_6043.JPG

以上の3つで今回は十分だったのですが、さらに折角なので自分への誕生日プレゼント、サラリーマン卒業記念ということで、「玉ゆら」や「這沢」などネットではなかなか買えない品種等を購入してきました。

玉ゆら

kazaguruma-club_6044.JPG

「春の花々とクレマチス展」でのクレマチス苗購入はかなり予算超過になりました。
年金生活者になる来春は行けるかな~

今日21日はWBCも見ずに、購入したクレマチス苗の置き場所作りに精を出していました。
ところで、先日再購入しました「藤かほり」が開花しました。以前、購入したものよりもちょっとぷっくりした壺花です。

kazaguruma-club_6045.JPG


クレマチスから話は変わりますが、スミレの「紅寿」が咲きだしました。この時期、赤いスミレが庭にあると良いですね。我が家では最初に2株購入しましたが、少しずつ増えています。まだまだ我が家は白花のタカオスミレが優勢ですが、「紅寿」が増えてくれると良いなあと思います。

kazaguruma-club_6046.JPG
kazaguruma-club_6047.JPG

こちらは先日ご紹介した紅花ヒラツカスミレです。花がたくさん咲いてきました。このスミレも庭のあちらこちらで芽吹いてきています。

kazaguruma-club_6048.JPG

明日も晴れれば、桜並木ウオーキングと庭仕事です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

池袋のイベント、お目当ての品種が購入できたようでよかったですね。
こうしたイベントやっぱりついつい予算オーバーしてしまいますよね。
今日は早速苗の置き場作りですか、八重咲きの品種を購入されたようで豪華な花が咲くのが楽しみですね。

風車さんのところでもクレマチス開花しましたね。
藤おほり、渋い紫の花色良いですね。


スミレも綺麗に咲いてますね。「紅寿」の赤い花綺麗ですね。
我が家のスミレは、何かの鉢に同居はするのですが中々庭では増えません。昨年種まきしたスミレのポットがいくつかあるので、良さそうな場所に庭植えしてみようかと思っています。


明日はお天気まだ大丈夫そうですね。明後日からしばらく雨の予報。
東京は、満開に近いようですが、こちらも満開はまだちょっと先のようで週末雨が止んでいる時間にまた花見に行ければと思っています。
by ともわい (2023-03-21 21:16) 

あずきママ

こんばんは。

お目当ての品種がゲットできて良かったですね。

金子先生の趣味園の予告で結構いろいろ販売されるんだなぁと知ってちょっと行きたくはなったのですが、急に休めないので…。
今日は、一粒万倍日、と天赦日、虎の日が重なる最強の日とかで、蘭が売れて忙しかったです…。

今ある品種で我慢することにして…。

スミレ…頂いたタカオスミレがやっと葉っぱが出てきたところです。
タチツボスミレはいっぱい咲いてるんですけどね。

明後日はお墓参りの予定なんですが雨になりそうですね…。
明日は園芸作業頑張ってくださいね。
by あずきママ (2023-03-21 21:40) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
買いたいと思っていた八重咲き品種があったので、小さい苗を選んでも予算オーバーになってしまいました。
駄目になった鉢もあり何とか場所を作りました。
今回購入した中でいくつかは予備苗を早々に作っておきたいので、この後、実生苗も整理しないといけない状況です。

「紅寿」とても良いですね。鉢植えにもしていますが、庭に植えるととても良いです。
私は自然に種が運ばれて芽吹いたものを集めて鉢植えにして、少し育ててから、庭に植えて行こうかなと考えています。

東京は開花も速かったけど、満開も早いですね。
我が街は満開までまだ少しかかりそうなので、次の晴れ間まで持つかなと期待しています。
いちおう明日の朝、曇り空でも写真を撮ってみようかなと考えていますが、雨の桜も良いかなと思っていますので思案中です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-22 20:42) 

ベルママ

こんばんは~♪
沢山お迎えされたんですね。
知らないクレマチスばかりです。
開花たのしみですね。

「藤かほり」艶々して色が渋くてステキですね。

スミレ可愛いです。
「紅寿」の色が美しいです。
私も3個購入しましたが赤いのを一つお迎えしたのですが、外に見に行かないとなんだったか覚えてないです。
「紅寿」みたいに綺麗な子が咲くといいな~と思ってます。

by ベルママ (2023-03-22 20:42) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
私はせきぐちゆうじさんの動画を見て、今回「紅焔」と「フェアリーロゼ」が販売されると知って、それを目当てに行きました。予告をみるとクレマチス・ファンとしては魅かれてしまいますよね。
私も今ある品種で我慢できるようにならないと「庭終い」ができないですよね。

我が家のタカオスミレはここ数日で多くが芽吹き、白い花を付けています。逆に我が家ではタチツボスミレほかのスミレがなかなか咲かないです。この後になるかなと思います。
余程、庭の環境がタカオスミレにあっているのだと思います。

23日から関東、特に南関東は雨の範囲に入ってきますよね。お気をつけてお出かけください。
今日の園芸作業は、ジョイホンのガーデンセンターにベラボンを買いに行ったり、WBCを見たりしてほとんど進みませんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-22 20:45) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
最近は、若いクレマチス園芸家が増えているようで、そのため新しい魅力的な品種も増えているようですよ。
私は新しい八重咲き品種の中で、ピピッと来た品種は買うようにしています。
「藤かほり」は、この品種が登場してすぐの2006年に購入したのですが、数年で駄目にしてしまって以来の購入です。色が渋いですよね。
赤いスミレは色が良いですよ。「紅寿」か「紅鶴」だと思いますが、開花が楽しみですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。