SSブログ

生憎の雨なので [クレマチス]

昨日は母の納骨が済んだので、1日がかりでお世話になった介護関係やかかりつけ医を回ってご挨拶と感謝を述べてきました。また、お彼岸入り前でしたが、お寺さんにも行って住職に法要の御礼を述べ、早々に1周忌の日時を決定してきました。


さて、会社の方は3月31日に退職なのですが、残った有休を消化するため、3月3日が最終出社日となり、実質的にサラリーマン人生を卒業しています。これからの残りの人生は「花鳥風蝶」を友として、のんびり暮らしていく予定です。


今日は生憎の雨なので、14日に撮ったクレマチスの新芽の写真をアップします。
水面の妖精」です。前に購入したものが「妖精のゆらぎ」でしたので、今度こそは正真正銘の水面の妖精の花が咲くことを期待しています。

kazaguruma-club_6028.JPG

再購入した「サムライ」です。花色が変わっているので前々から再購入したかったのですが、タイミングが合わずやっとです。

kazaguruma-club_6029.JPG

育てていたものが駄目になって今回再購入した品種は、この他に「ルーテル」、「藤かほり」、「恋のしずく」があります。

そしてニューフェイスですが、「バイオレットカクテル」の新芽です。

kazaguruma-club_6030.JPG

この他にフロリダ系の「ティータイム オブ モナリザ」も新規購入しています。機会があれば、新しい品種を更に1つ2つ購入したいと考えています。

挿し木苗の新芽です。

美佐世」です。昨年5鉢作りましたが、まずは1鉢に新芽を確認できました。

kazaguruma-club_6031.JPG

こちらは「紫宸殿」の2021年挿し木苗です。順調に新芽が出てきています。

kazaguruma-club_6032.JPG

同じく「虞美人@風」(クリスパの実生)の2021年挿し木苗も、順調に新芽が出てきています。

最後の写真は、昨年購入した「ビエネッタ」の蕾です。昨年立ち枯れを心配した古い「ビエネッタ」株も新芽が出てきましたので、現在「ビエネッタ」が3鉢ある状態になってしまいました。

kazaguruma-club_6033.JPG

駄目になったクレマチスの数よりも、新規・再購入したクレマチスの数の方が増えてきています。置き場所のことを考えて実生苗の鉢を大胆に減らすことを考えています。

来週は池袋のイベントもあるし、よくよく考えないと。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

今日は、一日冷たい雨でしたね。
庭仕事できず残念でした。

「水面の妖精」もうこんに蕾が大きくなっているのですね。開花早そうですね。
そのほかも順調そうですね。
挿し木で作った苗からも新芽が伸びてきているようでよかったですね。
実生の壺型花の挿し木も上手くいっているのがあるようでよかったですね。
いくつか再購入&新規購入されたんですね。開花が楽しみですね。


我が家のクレマチス、1鉢咲き始めていまして・・・
と言っても先日蕾つきの苗を購入したものですが・・・
私も、なんか知らないうちに増やしてしまってます。
明日じっくり花を見るのを楽しみにしています。



まだまだ色々とお忙しいようですね。
暖かくなってきましたが今日みたいにまた寒さが戻る日もあります。
お体お気をつけてください。
by ともわい (2023-03-18 20:31) 

あずきママ

こんばんは。
今日は寒い雨でしたね…園芸活動が今一つでしたよね…。

水面の妖精、楽しみですね。
いっぱい咲くといいですね…うちの去年息子に母の日に買ってもらった株も、順調みたいで、新枝がどんどん伸びています。
絢爛の舞は今年は植え替えて裏庭にいます。
大輪八重咲の動きがいいです。

色々購入なさったのですね…サンシャインでも新しい品種の販売もあるようなのでまた購入しそうですね…。
着実に増えていますね。
足もとの確保、気を付けてくださいね。
by あずきママ (2023-03-18 20:47) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
昨日は冷たい雨でしたが、今日は一転晴れて庭仕事ができたのではないですか。
3月上旬が記録的な暖かさだったので、クレマチスの生育は早いですね。
フロリダ系の品種の開花が例年よりも早くなるように思います。
サラリーマンを卒業した4月からはクレマチスの面倒を見られる時間が増やせるので、苗をいくつか再購入&新規購入することにしました。

蕾付き苗ももう出回っていますよね。
開花が楽しみですね。
後ほどブログの方に伺います。
どんな花かお写真楽しみです。

母は一人暮らしだったので、結構後処理がいろいろとあります。
私自身も今週末には2個目の粉瘤摘出手術するので、結構忙しいです。
寒暖差が大きい日が続きますので、ともわいさんもお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-19 20:10) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
これからは晴耕雨読ですので、雨が降ったら園芸活動はせずに、好きな歴史の本でも読んで過ごします。
今年は例年よりも3月が暖かいので、全体的に動きが良いですね。
言われる通り、大輪八重咲き系の動きが良いですね。
そうそう「絢爛の舞」、挿し木での予備苗作製にプラスして、春〇井さんからも小さい苗を購入しました。「サムライ」を購入するので宅急便がかかるならとついでに購入しました。

ともわいさんへのレスにも書きましたが、園芸に費やせる時間が増えるので、それを見越しての購入です。「庭終い」はどこにいったのでしょうね。池袋のイベントでもその言葉をしばし忘れます。八重咲大輪系で欲しいものがあるので、それがあれば購入しようと考えています。
そうそう、足腰が弱ってきているので、足元の確保は大事ですね。お気遣いありがとうございます。庭の整理整頓も心掛けるようにします。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。