SSブログ

京都紅葉狩り2022/永観堂 [カメラ・風景]

今夜の3つ目の記事は永観堂です。

永観堂は2013年、リフレッシュ休暇で訪れたのが最初ですが、実はその時が一番綺麗だったと思います。見ごろをちょっと過ぎていたのですが、散紅葉が最高に綺麗でした。
2022年は、散紅葉はそれほど素敵ではなかったのですが、その分、散る前の紅葉にいろいろなニュアンスがあり、拝観料1000円出しても悔いはない紅葉でした。
ただ、コロナ禍の対策か順路がきちんと決められていて、その上観光客が多く、ゆっくりと見たり撮影できなかったのが残念でした。でも、ここは紅葉撮影のため何度訪れても損のない場所だと思います。

全体的に紅葉はこんな感じでした。

kazaguruma-club_5988.JPG

真っ赤な紅葉をありましたが、私が気に入ったのは、永観堂幼稚園の園庭にあったこれから真っ赤になりつつあるニュアンスのある紅葉でした。右側が特に良かった。

kazaguruma-club_5989.JPG

綺麗だった散紅葉。写真上部に写っているのが皆さんが記念撮影していた真っ赤な紅葉です。その裏側から散紅葉をメインに撮りました。

kazaguruma-club_5990.JPG

出口のそばにあった蓮の池と、誰かが赤い紅葉を頭に乗せたお地蔵さん(?)。

kazaguruma-club_5991.JPG
kazaguruma-club_5992.JPG

今回、落ち着いて撮影していないので、レンズ3本持参していても、結局標準ズームレンズしか装着しませんでした。重いのになんと無駄なことか!今回は1ヶ所、1ヶ所をゆっくり回るつもりだったのですが、観光客が多かったせいか気ぜわしくてバタバタしていました。

このあと、インクラインのベンチで昼食(パン)を食べながら、妻と話をして午後は予定を変えて広いところでゆっくりのんびりすることにしました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

コロナになってから観光地の方は本当に大変そうですね。
丁度外国の方も増えてきてるので、混み具合が何となく伝わってきました。

紅葉のお写真、単純にきれ~いと思ってしますのですが、風車さんみたいに毎年のようにいかれてると微妙な違いが感じられるのですね。

お地蔵さんの頭の上のもみじかわいいですね。

今回は予定を変えてのんびり旅になったようですが、観光客が多いとそれだけで気ぜわしいですよね…。
カメラが重くて大変でしたね…お疲れさまでした。
by あずきママ (2022-11-30 21:41) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、おはようございます。今日もテレワークなので朝、コメント返信できます。
日曜日の様子はわかりませんが、以前の最盛期ほどの混み具合にはなっていないと思います。人気の清水寺とか行っていませんので比較しにくいですが、嵐山の観光客を見る限りそう思います。
紅葉も枯葉みたいに茶色く、くすんでいるときもありますから、艶やかさの違いですね。
自分たちも疲れやすくなって、のんびりを選ぶようになってきました。幸い妻も日頃からウォーキングで鍛えているので、京都を歩くコースが気になりませんが、この先タクシーや観光バスなどを選択するようになるのかな。次回カメラはレンズを絞り込んで身軽になる必要がありますね。それか重たい荷物をもって日頃から鍛えるかですね。今回はコロナ禍で、京都以外に重たいカメラ装備で撮影に行っていないことも原因と思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-12-01 07:15) 

leonid

お疲れ様でした。
京都の紅葉、まだまだきれいですね。
嵐山、山科、東山と相当歩かれたんですね。
日ごろの鍛錬?の成果でしょうか。
懐かしい所や初耳の所など、私も行きたくなります。

私は市バスの一日乗車券を使ったりしています。
結構本数もあって、待ち時間も少なくできました。

京都は観光地だけでなく、食事や文化など楽しみがいろいろあって、何度行っても、また行きたくなりますね。
これからも楽しみにしています。

by leonid (2022-12-01 18:36) 

ベルママ

こんばんは~♪
連日の紅葉の素晴らしさに見ほれてました。
京都のお寺様の庭と葉の美しさは言葉に言い表せない位ですね。

何年か前に京都に行く前に前の家の奥さん話したら、永観堂だったと思うのですが必ず行って見て!と言われました。
あまりの素晴らしさに言葉がなかったように思います。
車はとても多くて街中は大変な渋滞で動けなくて、ひたすら歩いたのを思い出しました。

カメラ機材を持って歩き回るのは、さぞかしお疲れになったと思います。
ステキな写真を撮りたいと頑張っていても疲れて動けなくなったら大変です。無理をしないで下さいね。

by ベルママ (2022-12-01 19:06) 

風車(Kazaguruma)

leonidさん こんばんは。
私たち夫婦は普段から歩くようにしているので、京都でも基本は地下鉄と歩きです。その方が時間が読めるというのも理由です。だから京都では1日2万歩ぐらいになります。それと大きなカメラリュックを背負ってのバス乗車は周囲に迷惑なのでできるだけ控えているというのも理由です。
京都は何度行ってもいろいろな角度から楽しめますよね。妻にいろいろとガイドができるよう、私はガイドブックを読むだけではなく、「京都の謎」という本も読んで少しでもうんちくを増やすようにしています。あと歴史も好きなので、歴史好きにとっても京都は魅力的な街です。

by 風車(Kazaguruma) (2022-12-01 19:53) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
そういえば、ベルママさんは永観堂に行かれましたよね。永観堂は本当に良かったでしょう。私は行くたびにこのブログで拝観料千円払っても紅葉なら見るべき所だと言っている気がします。
カメラ機材をいろいろと持って回るのがだんだん辛くなってきました。今回は結局レンズ1本しか使っていないので、いろいろと持参する意味がなかったのですが、持っていかないときに悔やむことになるのです。いつも30-300mmの白レンズがあれば1本で済むのになあ~と思っています。

by 風車(Kazaguruma) (2022-12-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。