SSブログ

京都紅葉狩り2022/南禅寺 [カメラ・風景]

山科の毘沙門堂・山科聖天の次は地下鉄東西線に乗り、蹴上駅へ。
そう次は、有名な南禅寺と永観堂です。
2013年から数えて南禅寺は5回目、永観堂は4回目になります。

まずは南禅寺。散り始めているところもありましたが、青葉もあり、十分楽しめる状況でした。

kazaguruma-club_5983.JPG
kazaguruma-club_5984.JPG

水路閣です。ここはいつもの通り観光客が多かった!

kazaguruma-club_5985.JPG

南禅院です。

kazaguruma-club_5986.JPG
kazaguruma-club_5987.JPG
最後の写真は、入口兼出口そばの撮影スポットです。
皆さん写真を撮るために立ち止まるので、狭いためここで人の流れが滞留します。

いつもなら天授庵にも立ち寄るのですが、やや雲行きが悪かったので、寄らずに永観堂に向かいました。
時間があれば塔頭を1つずつゆっくり回るのが良いのですが、なぜかいつもそうなりません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

京都への旅色々と楽しまれたようですね。
金、土曜日と行かれたんですね。ニュースで京都の様子が映りましたがすごく混んでいたようなので、大変だっただろうなと思っていました。

1日目は天龍寺に行かれたんですね。
お天気よかったみたいで青空の下とても綺麗ですね。
その後は、叔母様ご夫婦と色々とお話ができたようでよかったですね。
夜のお食事もとっても美味しそうですね。

2日目はまず山科ですか、駅から遠いとちょっと行くの考えちゃいますよね。紅葉の見頃、少しでも空いてそうなところということでの選択でしょうか?とても綺麗な場所でよかったですね。

次に南禅寺に行かれたんですね。4回も行かれていてお気に入りの場所でしょうか。
こちらも綺麗ですね。4枚目のお写真の場所真っ赤に紅葉していて良いですね。
by ともわい (2022-11-30 20:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、おはようございます。
金曜日の嵐山の混み具合は多少人出が多いかなという感じでしたが、土曜日の各地の状況を考えると土、日が凄かったと思います。
金曜日は半袖で十分な天候でした。本当は天龍寺から大覚寺まで歩きたかったぐらいです。
金曜日は叔母夫婦とのランチ、そして夜の食事と太る素を摂取したのですが、今回はむしろ痩せて帰ってきました。重たいものをもって歩きすぎてエネルギー消費した感じですよ。
毘沙門堂は散紅葉で有名なところなので、空いてそうな場所を選択したわけではなく、混むところなので早い時間に行けるときに行ったという感じです。
南禅寺、永観堂も、嵐山界隈と同様に多くの観光客が訪れる定番の人気コースですが、駅から近いのと、とにかく紅葉が綺麗なので、京都紅葉旅の2回に1回の割合で訪れています。良いところですよ。京都に行く機会があれば訪れてみてください。
by 風車(Kazaguruma) (2022-12-01 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。