SSブログ

京都紅葉狩り2022/毘沙門堂・山科聖天 [カメラ・風景]

今夜は京都2日目前半です。
ホテルは、京都での私の定宿「ヴィアインプライム京都駅八条口」でした。
便利さでは京都駅直結の都シティ 近鉄京都駅(旧 ホテル近鉄京都駅)の方が良いのですが、部屋の広さ、朝食のことを考えると、ヴィアインの方が私はおすすめです。
おばんざい料理に、朝から白玉ぜんざいまで食べて満腹になって出かけました。

最初のお目当ては、初めて行く山科の毘沙門堂と山科聖天です。毘沙門堂は散紅葉で有名な寺院ですが、ちょっと歩くので避けてきたところです。初めてのところなので、スマホの道案内を利用したのですが、最初から間違った方向を指示され、遠回りをしてしまいました。妻にうちの旅行ガイドさんは良くないと叱られました。今回疲れたのは、この高台にある毘沙門堂に向かう無駄な動きが一因だったと思います。

kazaguruma-club_5978.JPG
kazaguruma-club_5979.JPG
kazaguruma-club_5980.JPG

最初の写真のところに入るのに拝観料500円が必要になります。本堂の裏手です。それ以外の場所は拝観料なしで入れますし、3枚目の散紅葉で有名な坂道も拝観料の要らない区域です。今年は紅葉がどこもかなり色鮮やかな赤くなっていますが、散紅葉は薄茶色の枯葉でした。晴れた日が続いので赤くなり、高温の日が続いたので散った紅葉はカサカサになったのだと思います。

妻と笑ってしまったのは、拝観料を払って入ったところで、寺院のスタッフの方が本堂に入ってお参りしていってくださいと声を張り上げていたことでした。皆さん、紅葉目当てなので、お参りすることなく本堂裏手に行ってしまうのです。寺院スタッフとしてはお参りしてほしいし、お賽銭を入れてほしかったのではないかなと思いました。

毘沙門堂のすぐ隣にある山科聖天さんです。こちらは拝観料不要ですが、それほど見るところはありませんでした。

kazaguruma-club_5981.JPG
kazaguruma-club_5982.JPG

ご高齢の方は駅からタクシーの方が多かったと思います。ずっと坂道なのでその選択は正しいと思います。
でも住宅地の奥にあるので、道が狭く、歩く方も車の方も難儀な場所ですね。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。