SSブログ

京都紅葉狩り2022/天龍寺・日本料理KIZAHASHI [カメラ・風景]

11月25日(金)、26日(土)と京都に紅葉を見に行ってきました。
そして、ようやくその疲れがとれてきてブログの更新が出来るようになりました。
今回は25日に17,000歩ほど、26日に25,000歩ほど歩いたのですが、前回2019年と同じぐらい歩いたのですが、その時よりも歳をとったせいか、なかなか疲れが抜けなく、なんとか昨日、今日、会社に行ってきた感じです。
一眼レフとレンズ3本入ったカメラリュックを背負って、この歩数歩けても、後でどっと疲れが来るようになりました。

さて、25日はまず天龍寺にちょっと寄って、隣の宝厳院に行こうと思ったのですが、参拝受付のところでかなり並んでいて入るのを諦めました。というのは、12時に亀岡というところで、千葉から京都に移り住んだ叔母と10年ぶりに会う約束をしていたからなのです。朝7時の東京発の新幹線に乗り、京都駅に9時過ぎに着いて、八条口のホテルに荷物を預けた後、JR嵯峨野線で亀岡に行く途中で、嵯峨嵐山で下車して天龍寺に立ち寄ったという感じです。

kazaguruma-club_5973.JPG
kazaguruma-club_5974.JPG

今年は紅葉の進みが予想していたよりも早く、嵐山界隈は最盛期よりちょっと過ぎた感じでした。ただ、外側から見た宝厳院の紅葉はとてもきれいで、入って撮影したかったというのが本音です。

2020年からコロナ禍でなかなか旅行が出来なかった分、第8波の入り口とはいえ、ようやく制限が緩和され、旅行支援もあるこの秋、京都に行こうと考えた方々が多かったようです。でも金曜日ということが幸いだったのか、以前のような身動きが取れないほどの嵐山の混み様ではありませんでした。

亀岡では叔母夫婦とランチを食べながら、それぞれ近況や家族のこと、そして私の母親の介護のこと、2時間ほど楽しくおしゃべりをして京都駅に戻ってきました。双方、オミクロン対応のワクチンを接種済みなので、会話を楽しむことが出来ました。

ホテルにチェックイン後、東寺に行こうと計画していたのですが、疲れていたので止めました。京都駅でお土産の下調べをした後、予約をしていたKIZAHASHIという日本料理のお店に行き、繊細な味を堪能してきました。
少しお高いところなのですが、日頃家事に追われる妻へのお礼の気持ちで奮発しました。

kazaguruma-club_5975.JPG
kazaguruma-club_5976.JPG
kazaguruma-club_5977.JPG

1品1品、量が少ないので、満腹にならないかなと思いましたが、最後の鱧御飯でなんとか満腹になりました。

明日は2日目のことを記事にします。
皆さんのブログは追々訪問させていただきますので、とりあえず京都の記事をアップさせて頂くことご容赦ください。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

風車さんでも、そんなに疲れが残っちゃうんですね…。
いっぱい歩いてらっしゃっても、旅の疲れは別物なんでしょうか?

おばさまにもお会いすることができて良かったですね。
遠くに暮らしていらっしゃると、年を取ると本当に会えなくなりますよね…。
お母さまのことも話せて気持ちが落ち着かれたのではないでしょうか?

お料理、すごくステキですね。
奥様も喜ばれたのではないですか?
お腹もどうにかいっぱいになったようなので良かったですね。
2日目の記事楽しみにしています。
by あずきママ (2022-11-30 16:54) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
ブログのコメント、ダブルデッカーになってしまって申し訳ありませんでした。
たぶん10kg前後だったと思うカメラリュックを背負っての2万歩越えは足に来ました。次の歩くような撮影旅行は装備を考えないといけないなとつくづく思っています。
叔母が移り住んだのが京都市内から近いところだったので、前から立ち寄ってと言われていたのですが、今回ようやく会うことができました。いろいろと話すと気持ちが落ち着きますね。
妻も途中、満腹になるのかなあと心配していたようです。二人とも翌朝のホテルの朝食バイキングの方が安心感がありました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。