SSブログ

ビオラ「とき乙女」ほか [カメラ・花]

今日、ジョイホンのガーデンセンターに行ったら、欲しかったビオラ「とき乙女」を購入することができました。タキイさんでは6ポットセットしか販売していなかったので躊躇していましたが、近くで購入でき助かりました。3株購入したので、そんな変わりはないけど。

kazaguruma-club_5964.JPG
kazaguruma-club_5965.JPG

他に、「天の羽衣」、「パピヨンワールド」のオレンジ色、「スイートラブ」という品種も1株4ずつ購入してきました。

kazaguruma-club_5966.JPG
kazaguruma-club_5967.JPG
kazaguruma-club_5968.JPG

購入したビオラを見て、割と地味な色の花ばかり買ったねと妻に言われました。確かに派手さはないけど・・・。

こちらは原シクのチビ苗です。この時期、夏と違って原シクは元気ですね。

「グラエカム・ルビー」
kazaguruma-club_5969.JPG
「スーダベリカム・ロゼウム」
kazaguruma-club_5970.JPG
「ヘデリフォリウム実生」
kazaguruma-club_5971.JPG

最後は、今咲いているクレマチス「アルバ・ラグジュリアンス」です。クレマチス、冬に向けて剪定を始めましたので、アルバが今年最後の開花かな。

kazaguruma-club_5972.JPG

今日は庭仕事として、玄関前の門灯脇クレマチス置き場を剪定ついでに補強しました。冬場の強風、そして台風対策です。明日も雨が降らなければ続きをします。

コロナ、第8波の入り口になったようですね。それでも次の週末、感染対策をしながら京都・紅葉撮影の旅に行くつもりになっています。でも、今年の紅葉は進みが早いようで、行くまで見ごろのところが残っているのかな?ちょっと心配です。散紅葉撮影と美味しいものを食べて、京都土産を買って帰ってくる旅になるのかな~。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

欲しかったビオラが近くのお店で購入することができてよかったですね。「とき乙女」綺麗ですね。
その他のビオラも色々な種類を購入されたようですね。
私は、「パピヨンワールド」のような花形、花色が好みかな。

原種シクラメンは綺麗な葉が元気に展開していますよね。
花はちょっとお休みですが、葉も楽しめますね。

アルバ・ラグジュリアンス、綺麗に咲いてますね。葉っぱも綺麗でまだ元気そうですね。
クレマチスも来春に向けて、色々と準備の時期ですね。
今日は、こちらは雨の降り出しが思ったより遅く午前中は大丈夫でした。寒かったですが作業は進みましたか。
by ともわい (2022-11-20 16:19) 

あずきママ

とき乙女、かわいいビオラですよね…購入できてよかったですね。
うえたさんのビオラは、風車さんのこのみなんですね。
地味かな?
好みの問題でしょうか?

来年に向けてのクレマチスの準備も進んでいますね。
また来年が楽しみですね。

コロナの第8波…でも楽しい京都の旅をしてきてくださいね。
予防さえしっかりしてたら大丈夫ですよね。
by あずきママ (2022-11-20 19:15) 

ベルママ

こんばんは~♪
「とき乙女」「天の羽衣」、「パピヨンワールド」のオレンジ色、「スイートラブ」
わぁ~凄いですね。
可愛いお花が咲きそうですね。
ジョイホンが、お近くにあるんですか?
いいですね。
家の方にもあるのですが、チョット足を延ばさないといけないので、なかなか行かれないです。

原シクの発芽苗も、早く咲いてほしいですね。

京都の紅葉、楽しみです。
by ベルママ (2022-11-20 19:42) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
昨年は「とき乙女」を購入できなかったので、ホムセンのガーデニングセンターで販売されていてよかったです。
「パピヨンワールド」の色違いも購入しようかと悩んだのですが、種まきビオラが育った時に大変なことになるのでやめました。
チビ苗が大きくなってきて葉模様もはっきりしてきたので、花の無い時期も楽しめるようになりました。
アルバ・ラグジュリアンスはちょうど剪定時期が良かったのかもしれませんが、最低気温が下がってきているので、何時まで持つかな~。
今日は予報より早く10時半前から雨になりました。雨に濡れながらも区切りの良いところまで作業はしてしまいました。
クレマチスの剪定が遅れているので、年内の作業量が増えてしまっています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-20 20:18) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
ビオラはビビッドな感じも好きなのですが、パステル調もお気に入りです。
普段から明るい色、はっきりとした色を選ぶ傾向があるので、妻には意外だったのかもです。
今日も、プランターを吊るす器具を替えたり、トリカルネットや支柱を補強したりしてました。母親の介護に時間を取られることが多くて、年内、やらなければならないことが溜まっています。
皆さん、外出自粛で京都への人出が減ってくれることを期待しています。
紅葉撮影なので基本は屋外なので、人混みなど人が身近にいるとき大いに気を付けたいと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-20 20:19) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
私がよく行くホムセンは、三か所あるのですが、ジョイホンは2番目に近いところで、かなりお世話になっています。
原シクの発芽苗ですが、ヘデリは庭に直まきしたものも育っているので、将来、ベルママさんおアフリカナムのようにたくさんの花を庭にさかせてみたいです。
京都の紅葉、私たちが行くまで見ごろが続いていることを祈っています。
今年は21~23日がちょうど良い感じですね。
関東平野部もここ1週間ぐらいみたいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-20 20:19) 

菫

こんばんは^^

ビオラを追加で購入されたのですね!
パステルカラーで可愛いですね。春らしい色で素敵です。

自宅で種から育てると、開花はどうしても遅れるのは仕方ないですよね。。生産者さんが育てたものは販売時期に合わせて開花させるのさすがですよね。

スーダベリカム、開花時期がだんだん近づいてくるので楽しみですね^^
グラエカムは来年開花するといいですね!

明日は雨のようですね。
最近お天気代わりやすいですね。。。
晴れと雨が交互にやって来るようですね。
by 菫 (2022-11-22 16:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんにちは。
ビオラ、種まきもしているのに結局花付き苗を購入してしまいました。
ビビッドな花色も良いのですが、パステルカラーも好みなのです。
生産者は経験・ノウハウとハウスがあるから強いですよね。

原シクのチビ苗さん達、来シーズンは咲いてくれるものが出てくると嬉しいかな。

今日は朝から雨でげんなりしています。クレマチスがいつまでも咲いているので剪定・誘引仕立て直し作業が遅れているので休日はできるだけ晴れてほしいのですが、思い通りにはいきませんね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-23 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。