SSブログ

京都紅葉狩り2022/京都御苑 [カメラ・風景]

すみません、今夜まで京都紅葉編におつきあいください。
2日目午後は、計画では上御霊神社か妙覚寺、相国寺、そして京都御苑だったのですが、人の密度が低い京都御苑だけ行くことにしました。広くてゆっくりできる場所は他にも京都府立植物園や円山公園、行ったことはないのですが糺の森などがありますが、京都駅へ戻りやすい京都御苑にしました。

歩き疲れてなかったら、御苑内の野鳥の水飲み場(水浴び場)に行っても良かったのですが、野鳥撮影用のカメラセットではなかったのであきらめました。

御苑内にも真っ赤に染まった紅葉があり、撮影スポットが結構ありました。

kazaguruma-club_5993.JPG
kazaguruma-club_5994.JPG

ゆっくりと休憩した後は、折角なので今出川駅側から入って丸太町駅側に歩いて抜けました。市営地下鉄烏丸線の駅と駅の間がすっぽり京都御苑だからすごい広いですよね。

京都駅に戻って、ホテルに預けていたキャリーバッグを受け取り、お土産を買って新幹線に乗り込みました。
今回は久しぶりの京都だったので、お土産を予算内、目一杯買うことになり、それも疲れた要因かな。

来年の秋は京都以外の場所に行こうかと今から考えています。私が仕事で訪れた先で、良かった場所に妻も連れて行こうかと考えています。母親に問題が生じなければ九州に行こうかな。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

どこもとても綺麗の紅葉ですね。
永観堂はほんと良いところなんですね。

ゆっくりみて回りたくても、やはり混んでいるとなかなかそうも行かないですね。
京都御苑は広いから人の密度も低いのでしょうか。
ここもとても綺麗に紅葉してますね。真っ赤に色付いて素晴らしいです。
混んでいて疲れていたところに、のんびりできる場所を知っていると良いですね。

お土産もたくさん購入されたようで、思いっきり京都楽しめたようですね。
by ともわい (2022-12-01 21:11) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは
今年は大体見ごろの良い時期に訪問できた感じです。
永観堂はさすがに紅葉に特化したお寺さんで、今年はゆっくり鑑賞できなかったのが残念なぐらいでした。
京都御苑は広いからコロナ禍でも気にしないでのんびりできました。
紅葉が多いわけではないのですが、ところどころに真っ赤に染まった紅葉の木があり、絵になるのです。

新幹線とかマスクなしで乗車している若い人がいて嫌だなあと思ったのですが、幸い、今日までコロナの症状が出ていないですから感染しなかったようです。お土産も買って、紅葉も堪能して、無事に帰ってこられて良かったです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-12-02 20:57) 

菫

こんにちは。
京都に行かれて楽しかったようですね。
紅葉も、始まりのころから最後までいろいろ楽しめますよね。最盛期のときでなくても風情がありますもんね。
私は始まりのころに行きましたが、グリーンと微妙に入り混じった感じが素敵でした。

人ごみが気になるところですが、うまく避けて見られたのはよかったですね。
前の記事で、天龍寺は広々としていいですよね。
あと宝厳院のお庭は確かに素敵でしたよ、今度行かれたらごらんになるといいですね。

美味しいお食事もできたようでよかったですね。奥様もお喜びだったでしょうね。
私が仕事つながりで何度か立ち寄ったときはいつもひとりなので、夕飯もデパ地下でお弁当買ったり、さっと食べられるお店で軽く食べたりした程度でした。
美味しいものをいただくなら、やはり夫と行かないとだめですね(笑)
by 菫 (2022-12-04 11:16) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
今年の京都の紅葉は例年に比べて早めだったようで、見ごろ過ぎになってしまうかヒヤヒヤしました。でも青葉もまだあり、ちょうど錦になっている部分も良かったぐらいでした。そして、今年は晴れた日が多くて、赤いところはかなり真っ赤になっていました。
2013年にリフレッシュ休暇で京都を訪れた時が一番良かったと思いますが、今年はいい方だったと思います。
コロナ禍ですから、屋外とはいえ、かなりの人混みになると気になりました。帰ってきて1週間経過して微熱ほか何ら症状が出ていませんのでホッとしています。東京の人混みに行くよりも京都の方が安全かなと思います。
宝厳院は2度訪れたことがあるのですが、良いところですよね。今年も外から見たら紅葉が素敵だったので、見たかったのですが、残念です。また、ゆっくりとできるときに訪れたいと思います。
私も一人で行くときは、コンビニ弁当や安いお店ですよ。妻にいつもご苦労さんという意味で、ちょっとお高くても美味しいお店を予約しています。菫さんもぜひぜひご主人様と京都に行ってください!
by 風車(Kazaguruma) (2022-12-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。