SSブログ

皆既月食 [カメラ・その他]

首が疲れました。
三脚と一眼レフにて、部屋の中から夜空に向けて皆既月食を撮影してみました。

kazaguruma-club_5954.JPG

天王星食も狙いましたが、天王星が見えませんでした。どれが天王星かも分らずじまい。
諦めきれず、双眼鏡も持ち出して天文台のLIVE映像と見比べながら観察しました。
でも、天王星は視認できませんでした。残念。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

leonid

お疲れ様でした

皆既月食綺麗に見えましたね。
月の画像もさすがに綺麗ですね。

天王星分かりませんでしたか・・・
肉眼では見にくかったと思います。
画像を拡大して見ると天王星が写っているのでは?
by leonid (2022-11-09 01:06) 

ベルママ

こんばんは~♪
お月様、綺麗!
ニュースで見てるのと同じように写ってますね。
良い写真を撮るには根気がいりますね。
私は何回か時々見てました。

by ベルママ (2022-11-09 17:05) 

風車(Kazaguruma)

Leonidさん、こんばんは。
晴れてよかったですね。しっかり皆既月食見えました。
撮影の方は、時間とともに月が上がっていくので、レンズを上に傾けねばなりませんでした。
さらに、レンズとカメラの自重で傾くなかなか思い通りのところに止まらないのですよ。
野鳥撮影用のレンズと三脚を出せば、そんなことはないのですが、そこまでしませんでした。
言われる通り、その可能性を考えたのですが、天文台のLive映像での月と天王星の比を考えると、解像度が足りないと思いましたし、高感度で撮っているので拡大すると画質はざらざらです。
天王星食の時は撮影せずに双眼鏡で観察していました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-09 20:43) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
スーパームーンの時は私一人で観察、撮影していましたが、今回はニュースで取り上げたので、妻も何回も見に来ていました。さらにテレビの映像もビデオに撮っていましたよ。
写真はこんなものでしょう。事前に準備もしていなかったです。帰宅して夕食後あわてて準備しました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-09 20:46) 

あずきママ

こんばんは。
月食って去年の今頃もありましたよね。
結構頻繁にあるものですね。
うちからだと丁度月の出る方向に、公団の高層マンションが建っていて見えないので、あきらめてしまいました。
去年は月食の時丁度入院中で病院の8階から眺めてしました。

日食より月食のほうが見やすいのでいいですね。

by あずきママ (2022-11-10 20:19) 

leonid

こんばんは

左下の2つの星の上の方が天王星でしたね。
家のデジカメ写真を良く見たら、月の上と右下、左下(の下の方)の星も写っていました。

それにしてもきれいに撮れていますね!
by leonid (2022-11-10 20:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
そうですね、昨年もありましたね。
今年は皆既月食&惑星食が442年ぶりに起こるので大騒ぎになったということでしょう。
お住いの状況によっては見えにくいこともありますよね。
そうですか、昨年の月食はそういう思い出がありましたか。
月食の方が見やすいのと、夜なので神秘的なイメージがありますね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-11 19:31) 

風車(Kazaguruma)

Leonidさん、再びコメントありがとうございます。
私がすっかり天王星の軌道を勘違いしていたようです。
Leonidさんの言われる通り、天王星、写ってましたね。
ただ、天王星食は、自宅2階からだと三脚の台座の角度が厳しくて撮影は無理だったと思います。
画素数の多い花撮影用一眼レフと超望遠レンズとそれ用の三脚だったら、撮れたし、もう少し綺麗に撮れたと思います。
億劫で準備しなかったのが反省点です。

by 風車(Kazaguruma) (2022-11-11 19:37) 

ともわい

こんばんは。

月食のお写真とても綺麗ですね。
我が家からも綺麗に見えました。
ちょうど良いお天気でよかったですよね。

やはり暗かったので、写真は無理っぽいと試しませんでした。
多くの方が写真に収めていたようなので私もちゃんと三脚用意してチャレンジしてみればよかったかな。


天王星の方は、双眼鏡もないので、元々諦めていました。
こちらも写真に撮れば写ってたのかな?
by ともわい (2022-11-12 17:07) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんにちは。
撮影準備万端ではなかったので、綺麗ですねと言われると恐縮してしまいます。
天候は良かったですね。部屋の窓を開けて撮るので寒くなくて良かったです。
あれだけ442年ぶりと言われると撮影された方も多かったでしょうね。
月と比べた天王星のサイズ感がわからなかったので見えなかったと騒ぎましたが、Leonidさんのお写真を見て結局、見えていたことがわかりました。撮っていれば天王星食も撮れたみたいです。ともわいさんもチャレンジすれば写せたかもですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-13 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。