SSブログ

エジンバラすぐに開花! [クレマチス]

昨日、蕾の写真アップした「ダッチェス・オブ・エジンバラ」ですが、今日の午後には開いていました。なんかいい感じです。11月としては気温が高めに推移しているため、続々開花してくる感じです。

kazaguruma-club_5951.JPG

こちらは昨日撮影を忘れた「フォンドメモリーズ」です。ちょっと風が強かったので花弁がぶれてます。

kazaguruma-club_5952.JPG

こちらは、「ラザースターン」です。こちらも蕾が出来ていたのは認識していたのですが、咲いていたのを見つけてちょっと驚きました。この先、花弁が開ききるかな?どうだろう。

kazaguruma-club_5953.JPG

今日は、東久留米市の画像診断専門の医療機関でMRI検査を受けてきました。結果は次回かかりつけ医のところに行った時に聞くことになります。その医療機関の送迎の運転手が、かかりつけ医のところから医療機関に行く間、通り道周辺の名所を説明してくれていたのが面白かったです。桜の名所とか気象衛星の受信施設とか。

明日は、また母親のところです。自分で買いに行けなくなったものを母親から頼まれて持参しますが、一度に全部言ってくれれば楽なのですが、そうはならないので大変です。時々、ネットで購入して送ることにしていますが、薬をちゃんと飲んでいるかの確認も兼ねてます。

明日もお疲れさんになりそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

暖かい日が続いたので、開花が続きますね。
結構、ちゃんとした形で咲いてますね。
東久留米までいらしてたんですね。
送迎の運転士さん、楽しい方で良かったですね。

お母さんのところに行かれるのもなかなか大変ですよね。
一度で済まないのでまた億劫になる感じでしょうか?
薬も心配だし、定期的に行かざるを得ないですね。

日曜日はゆっくりしてくださいね。
by あずきママ (2022-11-04 21:35) 

ともわい

こんにちは。

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」開花しましたね。もう11月に入ったのに、とても綺麗に咲いてくれましたね。

「フォンドメモリーズ」も綺麗ですね。このお写真、とても良いなあと思いました。

朝晩は冷えるとはいえ、昼間は暖かい日が続いてますからね、クレマチスまだまだ元気なんですね。今年最後のクレマチスをもう少し楽しめそうですね。

今日はお母様のところへ行かれたんですね。
色々と大変ですね。薬はちゃんと飲んでもらわないと心配ですね。

by ともわい (2022-11-05 15:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
新枝咲き系クレマチスも新芽が出てきて春みたいな感じです。

昔、清瀬、東村山、恋ヶ窪とかに仕事で言っていたので、通過地点の東久留米は懐かしい感じがします。
運転士さんに画像診断を受けるのが3回目だと話をしたら、同じ話をするのは悪いと思ったかのかガイドを途中で止めてしまいました。その運転士さんは初めてだったのでガイド付きは初めてだったので、もう少し話を聞きたかったところです。

1週間飲み忘れていたようですと訪問介護士さんのメモが残っていたので、母親を叱りました。
電話ではちゃんと飲んでいるよと言いながら忘れているのです。
日曜日は庭でリフレッシュです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-05 19:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
エジンバラもフォンドもしっかりと咲いて、びっくりです。
なんか今年の11月は異常ですね。
昼間暖かい日が続くからでしょうね。
この分だと今、蕾がある他の品種も12月までに咲くかもですね。
エジンバラはもう1個蕾が出来ていました
完全に春モードじゃないかと疑います。
今日は母親に頼まれたものを届けるのが主目的だったので半日で済みましたが、一日がかりになる日もあり、今年はそういう日が多くなっています。
まあ、仕方ないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-05 19:48) 

そら

ダッチェス・オブ・エジンバラ、フォンドメモリーズどちらも素敵ですが
私はフォンドメモリーズ派かなぁ、色が素敵(^^)
by そら (2022-11-06 08:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。ご無沙汰しております
コメントありがとうございます。白地に紫(or赤紫)の縁取りのフォンドメモリーズは人気の花色だと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-06 20:11) 

菫

こんばんは。
ダッチェフォンドメモリーズが咲いてるんですね!
今日も昼間は暑いくらいでしたから、お花も咲きたくなったんでしょうか。。。春みたいな感じですね。
その一方では紅葉も進んでるので面白いですよね。

あずきママさんへのコメント拝見しましたが、お母様お薬を飲み忘れるんですね。
これは義母も全く同じでした。。。
義母はもともとお薬信仰者でいろいろなお薬に頼るタイプの人だったのに、いつも飲み忘れるようになりました。
これは認知の症状のひとつのようですね。

お薬は夫が、朝昼晩というように細かく分かれているお薬ケースに入れてあげてました。そのケースはダイニングテーブルの上に置いておくのですが、なぜか義母はそのケースを別の場所に持って行ってしまうのです。「飲み忘れるから動かさないで」と何百回も言いましたがだめでした、、、
結局そういう自分の管理ができなくなっていくんですね。

私がこんなこと言うのは何ですが、お母様のことを怒っても余分なエネルギーを使うだけかもですね。言っても治らないので、、
それで治るならいいんですけどね。
怒ったり強く言ったりすると、あとで自分が疲れますよね・・・こちらの気持ちの持ちようも大変ですよね。
土いじりでリフレッシュしてくださいね。

by 菫 (2022-11-06 22:42) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
20℃ぐらいの最高気温の日が続いているから、4月みたいな感じだと思います。
そうですよね、近くのケヤキ並木の紅葉も進んでいるので、なんか変化感じですよね。
普通なら、そろそろ水撒きを週1回にできる時期なのですが、まだ蔓を伸ばしているので、晴れると水撒きをしなければなりません。でも平日の出勤日は朝晩寒くて水撒きできません。
そこで、在宅勤務時の昼休みに水撒きするようになっています。
こういう経験、ほとんどないですね。

最近、母親は飲んでも飲まなくても、そのことを忘れているのですよ。
さらに面倒だからと、全部飲まなくても良いでしょうと勝手に判断しています。
もう十分長生きしたから、薬飲まなくて死んでもいいよとまで言います。

大事なものを別の場所に動かすということ私の母親でもあります。
大事なものはこの箱に入れておいてとお願いしても、大事なものだからわかりやすい場所に移したとか言って、結局、移した場所を忘れているのです。

毎回、探し物から始まります。そして、自分が置き場所を忘れたにもかかわらず、誰かが盗んでいったとか、誰かが別の場所に動かしたと、誰かのせいにします。
いつも物探しと、母親との問答で、精神的にかなり疲れて帰ってきます。

残念ながら、今回は、その疲れに加えて、腹部MRI検査時に飲んだ経口MRI造影剤の副作用と思われる悪心と腹痛・下痢で、日曜日はリフレッシュできる庭仕事も出来ずに寝ていました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-07 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空に映えます!皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。