SSブログ

青空に映えます! [クレマチス]

今朝、先日植えたビオラを見たら、花びらが食害されていました。
鳥に啄まれたような感じです。たぶん、ヒヨドリでしょう!
さっそく釣り糸と鳥よけテープで保護しました。
この冬もヒヨドリとの戦いになりそうです。面倒くさいな・・・。

さて、昨日、白いクレマチスが開き始めていました。
仙台のカザグルマ」です。

カザグルマの開花は春だけだと思っていました。
今日みたいな青空に白いクレマチスは映えます。

まずは正面から撮影

kazaguruma-club_5948.JPG

そして横から

kazaguruma-club_5949.JPG

花が少ない時期は1つの花をいろいろと撮影してみます。

こちらは「ダッチェス・オブ・エジンバラ」の蕾です。果たして咲くかな?

kazaguruma-club_5950.JPG

ダッチェス・オブ・エジンバラ以外の品種にも少し蕾が出来ているものもあるのですが、そちらも咲くかな。
気温が高い日がどれだけ続くかですね。
このほか、「フォンドメモリーズ」も咲いてましたが、撮るの忘れました。

最近は母親のことで振り回されていましたが、今週は自分の体のメンテナンスにも時間を割くようにしています。
明日は経過観察的なMRI検査に行ってきます。
歳を取ると、体がポンコツ化してきますね。
嫌だ、嫌だ。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

青空の元、白い花がとても綺麗ですね。
カザグルマ、秋にも咲くことがあるんですね。

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」も立派な蕾ですね。
せっかくここまで蕾が成長しているなら綺麗に咲いてほしいですね。


ビオラ、ヒヨドリの被害ですか。せっかく綺麗に咲いていたのに残念ですね。
我が家も、ビオラの花びら、食害に被害に遭ってます。
虫は見つけ次第潰してますが、鳥にも注意必要ですね。
by ともわい (2022-11-03 20:07) 

あずきママ

ヒヨドリ、憎らしいですね…。
去年は会社で育ててる野菜が結構被害にあいましたが、今年は今のところ大丈夫そうです。

今日も暖かかったですね。
半袖でも大丈夫な暖かさでした。
11月だというのにこんなんで大丈夫なんだろうか?

カザグルマ、すっきり咲いていますね。
明日当たりから温度が下がってくるんでしょうか?
ダッチェスオブエジンバラも咲いてくれるといいですね。

体のメンテ、本当に大変です。
整形外科とも縁が切れないし…。
今月は健康診断もあるし、インフルの注射も行かないと…病院通いが休みの日課です。
by あずきママ (2022-11-03 23:37) 

ベルママ

こんばんは~♪
「仙台のカザグルマ」、横向きで青空の写真がステキですね~
こういう雰囲気の写真大好きです。

本当に年は取りたくないけど、こればかりはしかたないですね。
主人も私も薬漬けのような生活です。
でも飲まないと大変なことになるからしっかりと飲んでます。
by ベルママ (2022-11-04 18:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
カザグルマ、秋に咲くことはそう無いのではと思います。
でも白いカザグルマ、青空をバックにすると良いですね。

エジンバラ、今日開花しました!
後で写真アップします。

ビオラ、私も最初は虫の食害かと思いましたが、食べ方が違うし、足場となるような場所の近くの花びらだけやられていました。
この冬もヒヨドリとの戦いになりそうですが、逆にピーナッツなどの餌を与えて、花の食害や肥料の掘り起こし被害を抑える手もあるかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-04 20:16) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
野菜もやられますよね。我が家もブロッコリーを育てたいのですが、必ずヒヨドリにやられるので、育てるのをやめています。

11月に半袖ってそう無いですよね。あまり記憶にないですね。
我が家では11月に入ると朝の冷え込みのため、妻や息子が電気敷毛布をセットするのですが、今年はまだです。私はだいたい二人から半月遅れでセットします。「一緒にセットしておけば良かった」と言いながら。

今日は午後風が吹きだすと気温が下がってきましたね。
クレマチスの剪定をしていたのですが、厚着しました。
エジンバラ、咲きましたよ。

今年は、私もコロナに、インフルに、肺炎球菌とワクチン漬けです。基礎疾患持ちの高齢者なので、先手を打たないと危ないですからね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-04 20:17) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
晴れて乾燥していると青空が綺麗なので、白いクレマチスが映えます。
写真褒めていただき恐縮です。

歳をとると、薬代とか病院代がかさんできますね。薬も飲まないとさらに大変なことになりますからね。
私は妻に比べるとそういう費用とか衛生面の費用がかかる人なので、年金生活になったら健康維持が至上命題になります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-04 20:18) 

 leonid

ご無沙汰しています。

カザグルマの2番花が咲いたんですね。
青空に白い花、冴えますね!

我が家でも”新城の風車の実生”の2番花が咲きました。
青空をバックにした写真も撮ってしまいました。
夏の暑さで葉が痛んで、驚いて伸びたのかとも思います。

健康維持頑張ってください。
私は会社の健康保険の2年の任意継続が終わって、国民健保に変わりましたが、年金生活になって所得が減ったので、保険料が下がってやれやれです。ただ、介護保険料とかいろいろ上がる話もあって心配の種は尽きません・・・
by leonid (2022-11-05 00:36) 

風車(Kazaguruma)

Leonidさん こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
カザグルマも2番花が咲くことあるのですね。
春と違って秋の空は乾いているので青空が綺麗で白い花に合います。
Leonidさんのところでも「新城の風車の実生」の2番花が咲きましたか。青空をバックにしたお写真、後ほど拝見しにブログに伺います。
かかりつけ医とは仕事上のお付き合いからなので長い付き合いなので、相談しながら、叱られながらの健康維持に努めています。
2年間任意で続けられたのですね。厚生年金の保険料、高い上に2倍ですよね。私はちょっと無理なのでさっさと国民保険に切り替えます。年金生活っていろいろと不安ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いぐらいエジンバラすぐに開花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。