SSブログ

暑いぐらい [クレマチス]

今日はよく晴れて暑いぐらいの気温でした。黄色のビオラが目にまぶしいぐらいでした。

ビオラ「F1ソルベ タイガーアイ」
kazaguruma-club_5944.JPG

10時前には、長袖では暑くなって、衣替えで仕舞ってしまった半袖の庭仕事着を出してきました。

今年はアマクリナムが絶好調です。1つの球根から2度花芽が出ている感じです。10月のこの時期までいつも咲いていたかな?調べてみると2005年に11月10日に咲いていたことがありました。でも大体は10月初めぐらいまででした。

kazaguruma-club_5945.JPG

2日前ぐらいから咲いていた冬咲きクレマチス「ランダン・ジム(Lansdamne Gem)」です。冬の間にどれだけ株が充実するか楽しみです。蕾もいくつか付いているので少しの間楽しめます。

kazaguruma-club_5946.JPG
kazaguruma-club_5947.JPG

新型コロナウイルスのワクチン接種、5回目の接種券が届きました。
京都に行くほぼ2週間前にオミクロン株対応のワクチンを接種できることになりました。
この先、流行状況がどうなっていくかわかりませんが、これで少しは安心です。

母親も先日かかりつけ医に連れて行った時に予約しようとしたら、その日接種できました。

ワクチン接種もそろそろ最後にしてほしいですね!

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんばんは。
タイガーアイ、植えたのですね。
私はタキイさんのネットワークインプと言うのを撒いたので似てる感じなので、どうなのかな~と思ってます。
もうそろそろ咲きだしそうなのですが、待ち遠しいですね。

今日は暑くなりましたね。
長袖のシャツをエアリズムにすればよかったと思いました。
冬咲きクレマチスの時期になりましたね。
ランダン・ジムいい感じですね。

ワクチン接種いつまで続くんでしょうね。
私も、12月ころには接種券が来ると思うんですが、もういいよね~と思ってしまいますよね…。
by あずきママ (2022-10-29 21:58) 

ともわい

こんにちは。

そうですね。昨日はちょっと暑いくらいでしたね。今日も晴れて暖かくなって土日とも庭仕事が色々とできました。

タイガーアイ、綺麗な花色ですね。
我が家も黄色のビオラが咲き始めたのですが、1輪目は虫食いで次に期待です。

ランダン・ジム綺麗に咲き始めましたね。濃い赤が良いですね。
クレマチスも花は、冬咲き種のシーズンになって、そろそろ来春に向けての準備が始まりますね。



この先の感染状況どうなりますかね。
京都の紅葉、今年はどんな感じになりますかね。楽しみですね。
by ともわい (2022-10-30 15:37) 

ベルママ

こんばんは~♪
タイガーアイのビオラは人気なんですね。
お友達が載せてました。

アマクリナムのピンク色が優し気でいいですね。

ランダン・ジムって言うのですか?
外側が紫色で内側が赤いんですね。
お洒落なクレマチスですね。
冬咲系は白いお花しか知らなかったです。

by ベルママ (2022-10-30 19:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。レス遅くなってすみません。
黄色系のビオラを玄関前に植えると華やぐ感じがあるので、ちょっと変わっているタイガーアイを選びました。
確かにネットワークインプって、ほぼタイガーアイですね。どこが違うのだろ?

10月はまだまだ暑い日がありましたが、11月はどうでしょう。
私は再度取り出した半袖をしまうか悩んでいます。

冬咲きクレマチス「ランダン・ジム」、今は玄関側に鉢を置いてあるのですが、庭の方に移そうかと悩んでいます。
以前、庭の方がシルホサ系が良く育っていたのです。
ランダン・ジムはあまり流通していないようなので今度は駄目にしたくないので。

ワクチン、今度で5回目になりますが、もういいよね~と思いますよね。また下げ止まり感があるので年末年始ごろが危ないかなと危惧しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-31 19:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。レス遅くなってすみません。

晴れてちょっと暑いぐらいが庭仕事が進んで良いのですが、その代わり夜はバタン、キューで土日とも早寝になってしまいました。
我が家の種まきビオラは年内に咲きそうにないです。(T_T)
来年は作戦を変更しないと駄目です。
結構この時期になっても暑いぐらいだから虫も活動してますね。

ランダン・ジム、この濃い赤がステキで再挑戦しようという気持ちになりました。
そうですね、来春に向けて冬の選定と誘引をどうしようかと思案しています。
京都の紅葉、2019年以来なので、楽しみにしているのだけれども、この先の冷え込み次第かなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-31 19:38) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。レス遅くなってすみません。
最近、庭仕事をすると夜は疲れてPCの前でウトウトしてしまいます。

タイガーアイ、ちょっと模様が入って存在感のある黄色系ビオラだからでしょうかね。
アマクリナム、10月も暖かった影響か花数も多いし、発色もよかったですよ。

ランダン・ジム、以前から流通量が少ない冬咲きクレマチスなのですが、最近はとみに販売が少ないです。
たぶんそのせいでベルママさんもご存じなかったのでは。
いろいろな冬咲きを育ててみましたが、一番気難しい品種かもしれません。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-31 19:40) 

菫

こんにちは。
タイガーアイ、かっこいいビオラですね!
この模様は目立ちますね^^
私も少しですがビオラ買いましたよ~。

ランダンジム、開花したんですね!
この赤は特徴がありますよね。
そう・・・意外に気難しいですよね。
でも、この種類は環境が合うとすごく伸びますよね。。。(;^ω^)
旧枝咲きですものね。

貴重なお花ですからだめにしたくないですよね。
限られたところで苗の販売もあるようですが、数は少ないようですね。これからときどき注視してみようかと思います(笑)


by 菫 (2022-11-02 11:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。レスが遅くなってすみません。
なんとなく少し変わったものがあると良いかなと思って
タイガーアイを選びました。目立ちますよね。
菫さんも購入されましたか。後でブログの方で拝見させていただきます。

ランダン・ジムは全体に赤になるのがとてもいいです。
シルホサ系は数品種育てましたが、他の品種は楽に育ちました。
しかし、これは気難しい感じがしています。
環境要因があるのかもしれませんね。

今も小さい苗なら販売しているところありますね。
シルホサ・フレックルスをランダン・ジムと間違えて販売しているところもあるようですから
お気を付けください。 
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-03 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。