SSブログ

遊び道具が新しくなりました。 [カメラ・その他]

昨日はかかりつけ医のところで、夫婦でオミクロン対応のコロナワクチンを接種してきました。ワクチン接種はこれで5回目ですが、妻は一番副反応が出ました。今回のオミクロン対応のコロナワクチンですが、おなかにきますね。私もおなかの調子がいまいちですが、妻の方がひどかったです。これからオミクロン対応のコロナワクチンを接種される方、接種後おなかの調子にお気を付けください。

ワクチン接種のあと、都内に出て湯島で、美味しいと評判の親子丼を食べてきました。
湯島天神に近いお店で、ランチは上親子丼単品か、サラダ、揚げ物とのセットしかありません。
卵そのものが美味しいくて、鶏肉も柔らかったです。

kazaguruma-club_5955.JPG

ただ、人好き好きだと思いますが、私たちはよく行く飯田橋のお店や赤城山大沼湖畔で食べる赤城地鶏の親子丼の方が口に合っているかなと思いました。

その後、七五三で賑わう湯島天神で、菊の花を観賞し、お参りしてから、上野駅方面へ向かいました。

kazaguruma-club_5956.JPG
kazaguruma-club_5957.JPG

上野は、ヨドバシカメラに用がありました。
EOS 7D Mark IIを下取りしてもらい、9月中旬に予約していたEOS R7ほか注文品を受け取ってきました。納期が3ケ月と言われていたのですが、早かったです。

kazaguruma-club_5958.JPG
↑ 新しいEOS R7にマウントアダプターを付けてEFレンズ(24-70mm)を付けた写真です。

カワセミによく出会える時期までに、カメラをカスタマイズして操作に慣れておく必要があるので、セットアップ後さっそくボタンのカスタマイズなどしました。来週あたりカモやシラサギで実写練習かな。

コロナの第8波に入ったというニュースが流れ始めていますね。

今月下旬、京都に行く予定にしているのですが、オミクロン対応ワクチン接種ぎりぎり2週間後になり抗体ができていると思われること、千葉から京都に移住した叔母に久しぶりに会う約束をしたことから、今回はキャンセルせずに決行しようと考えています。

行き先も人が多いところを避けたいですが、紅葉を撮影したい寺院、そして京都駅周辺の人混みが多いから難しいですね。

Kazaguruma

コメント(8) 

コメント 8

ともわい

こんばんは。

湯島天神の近くに、美味しいと評判の親子丼のお店があるんですね。
機会があったら行ってみようかな。
あのあたりは結構行く機会があるので。

湯島天神は菊まつりですね。見事な菊ですね。

おっ、新しいカメラ入荷したんですね。
カワセミの本格的な撮影シーズンの前に入荷してよかったですね。
新しいカメラでの撮影楽しみですね。

紅葉シーズンを前に感染者数増えてきてしまいましたね。
京都は、どこも混みそうでちょっと心配ですね。


by ともわい (2022-11-13 17:09) 

あずきママ

こんばんは。
親子丼おいしそうですね。
まあ、割り下の味とかも好みがありますからね…私自身では、自分で作ったものが結構好みかもしれません…。

湯島天神ももうずっと行ってないです…子供の高校受験の時に行ったきりかもしれません。

カメラ、良かったですね。
京都楽しみですね。
ワクチン接種もしたし、気を付けて行けば大丈夫ですよ。
私も今月末に5回目接種です。
by あずきママ (2022-11-13 21:43) 

菫

こんにちは^^

私は先日インフルエンザのワクチンを打ちました。
コロナのほうは今月末に予定しています。
また増えて来たようで困りますね・・・。
私は来週、夫に頼んで、写真館で一緒に記念写真を撮ってもらう予定です。なぜって??それはまたあとで説明させていただくかも。。。^^
第8波が来る前にと前から計画していたんです。

京都も楽しみですね!予定通り行かれるといいと思います。
ワクチンを打っていてもかかる場合はあるようですから、気にしているとどこも行けなくなりますものね~。
お知り合いの50代の方が、2週間入院されたと言ってました。でも、重症にはならずに済むようですしね。
周りに、自分もかかったという話をよく聞くようになって来ました(;^ω^)だんだん風邪のような感じになって来てるのでしょうか。

親子丼は、飯田橋のお店でいただいたことがあります。
そのとき、芸能人をお見かけしたんですよ。
お笑いのかただったかな。。。

新しいカメラですか、よかったですね。
京都へ行くのがますます楽しみですね!


by 菫 (2022-11-14 10:58) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
上野駅周辺、ランチで検索して、票弁の店を選びました。
12日は鉄オタの方が喜ぶイベントがあったようで、年配の撮り鉄さんが食事に来ていましたよ。
菊まつり、菊の鉢植えも販売されていました。
初めてのミラーレス・カメラなので、どの程度、カワセミの飛翔を追随できるか楽しみにしています。
暖かい気温が関西も続いているので、京都の紅葉遅れるかなと思っていたら、逆に少し早いのではないかという心配をしています。まあ、散紅葉でも撮影的にはOKですが、旅行のタイミングは難しいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-14 19:40) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
自分で作ったものが好み味というのは最高ですね。
ここのお店、味も悪くなかったですが、赤城山のお店は調理するおばあちゃんの味が良いのかも。あずきママさんの言われる通り、割り下の好みかもです。
今回受け取りに行ったカメラは野鳥撮影用なので、京都には持参しないつもりだったのですが、花・風景撮影用の一眼レフと同等の画素数があり、軽いのでちょっと思案しています。京都に行くまでに操作に慣れれば持参しようかなあ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-14 19:41) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
私もインフルとコロナ両方接種を終わりましたので、少し安心していますが、京都に行くときには人混みでのマスクは内側にナノ・フィルターを入れるつもりで、万全の対策をする予定です。
記念撮影?理由が気になりますね~
うちも妹家族が家族内感染して結構大変だったようです。後遺症らしくものも続いているようで、重症化だけではなく、そちらも心配なので十分注意しようと思います。
飯田橋の親子丼、結構おいしいですよね。でも都内随一と言われる人形町の「玉ひで」にはまだ行っていないので、ぜひ食べ比べたいと妻と話をしています。
カワセミ撮影用に新しい機種にしたので、新しいカメラは京都に持参しないつもりだったのですが、どうしようかなと悩んでいます。週末に練習して考えます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-14 19:41) 

leonid

こんばんは

京都に行かれるんですね。
人が少なめの名所をいくつか・・・
ただ、ここ数年は行っていませんので、ちょっと情報が古いかもです
もう予定が決まっていらしたら次回の参考に・・・

泉涌寺(せんにゅうじ)
東福寺の隣にあります。立派なお寺です。
奥には御陵もあります。

大河内山荘(おおこうちさんそう)
嵐山にあります。
庭の回遊が気に入っています
ここに行く竹林もだんだん人が減って静かです。

赤山禅院(せきざんぜんいん)
詩仙堂の近くです。紅葉の名所の一つです。

京都御所の鬼門を守ります。
圓通寺(えんつうじ)
上加茂神社の近くです。ちょっと歩きます。
比叡山を借景にした庭です。


by leonid (2022-11-19 18:49) 

風車(Kazaguruma)

Leonidさん こんばんは。
京都の情報、ありがとうございます。
コロナ禍になった2020年から京都に行けてないのですが、紅葉の季節を中心に2013~2019年にかけて10回ほど行っています。最近は、妻とタイムスケジュールを組んで、1日2万歩ぐらい歩いて回っています。そのためこれまでに50ヶ所ぐらい行っています。来年には無くなるみたいなのですが、京都の紅葉を撮りたくて、わざわざJR東海の「そうだ、京都へ行こう!」エクスプレス・カードを作ったほどです。

泉涌寺、大河内山荘は行ったことがあります。良いところですよね。赤山禅院は行きたい場所のひとつですが、まだ行けてないです。圓通寺は知りませんでした。

今回は久しぶりのなので、計画としてはよく行く嵐山方面と東山方面に加えて、山科方面、上京区方面に行こうかと考えています。

しかしながら、今年は紅葉の進みが早いようで、散紅葉を撮影するか、見ごろの遅い場所を選ぶか、行く場所を再度思案中なのです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-11-19 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食まだまだ咲いています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。