SSブログ

赤がいっぱい! [ユリ]

雨がよく降りますね。先日は、一晩中、スマホに大雨注意報、洪水注意報が届いて何回となく起こされました。
近くの川もかなり上の方まで水位が上がっていました。
今日もいつ雨が降り出すかわからないので、雨が降っていなかった今朝6時過ぎに庭に出て、花盛りになっている「赤鹿の子ユリ」を撮りました。上の方は支柱に結んでいないため、乱れに乱れています。

kazaguruma-club_5868.JPG
kazaguruma-club_5869.JPG

ユリはあとはヤマユリを残すだけかな。ヤマユリも雹害に遭っているので、綺麗に咲くか心配です。

ついでに撮影したクレマチスの写真も載せます。雨の中、ポツポツと結構咲いています。
虞美人(ぐびじん)@風」 クリスパの実生で、写真は昨年、鉢上げした挿し木苗の花です。挿し木苗は2鉢とも花が咲くまで上手くいきました。

kazaguruma-club_5870.JPG

開花してませんが、「姫巫女(ひめみこ)@風」(キングスドリームの実生)です。雨の雫に赤い蕾が映えて綺麗だったので撮影してみました。

kazaguruma-club_5871.JPG

飛燕(ひえん)@風」です。いちおうカーナビーの実生です。優秀な壺さんで良く咲きます。これを挿し木として増やせないか昨年から奮闘中です。根が出るものがあって鉢上げするのですが、その後が今のところ駄目です。

kazaguruma-club_5872.JPG

香子(たかこ)@風」クリスパ・エンジェルの実生です。これも良く咲きます。

kazaguruma-club_5873.JPG

流通品種の「エンプレス」と「ブルーライト」です。剪定後、仲良くまた咲き始めました。

kazaguruma-club_5874.JPG

コンテス・ド・ブウショウ」です。こちらも剪定後、また咲き始めました。

kazaguruma-club_5875.JPG

不動」です。こちらも弱く剪定したのですが、また咲き始めました。

kazaguruma-club_5876.JPG

篭口」です。今年はうどんこ病が出ていないのですが、虫害に遭っていました。殺虫殺菌剤を散布したらたくさんの蕾を付け、それが咲き始めました。

kazaguruma-club_5877.JPG

今週、11日には私たち夫婦が、昨日15日には私の母親が、4回目のコロナワクチン接種をかかりつけ医のところで受けることができました。第7波が来ている中、これで少し安心です。

明日は庭仕事できるのかな?明日の空模様次第ですね。
朝の天気予報ではこれから凄い雨になりそうとのことでしたが、夜の天気予報ではどうもそれほどでは無さそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

赤鹿の子ユリ、たくさん咲いてますね。綺麗ですね。
まだまだ蕾もあるようで楽しめますね。
ヤマユリもこれからの開花楽しみですね。

クレマチスも壺型を中心に色々と咲いてますね。
虞美人@風は、挿し木した苗からの開花ですか、とても綺麗な花色だし挿し木上手く行ってよかったですね。
他の壺型もなんとか上手く挿し木できると良いですね。

篭口、とても綺麗ですね。今年はうどん粉病でてないのですね。
でも、虫害は残念でしたね。
by ともわい (2022-07-17 15:18) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
赤鹿の子ユリは2014年秋に1個の球根を購入して始めたのですが、(今年はちゃんと数えていないのですが)茎は7、8本になっていると思います。それだけに開花すると凄いです。
ヤマユリもたぶん近日中に開花すると思います。
今年は雹害があって、その上猛暑なのでクレマチスにも大変な年ですが、良く咲いてくれています。でも花が咲かない品種も今年は多いです。温暖化で、四季がある普通の年を望めないですかね。
雨が続いていたので、観察する時間が減っていたので、ナスの葉がかなり虫(ヨトウガの幼虫?)に食害されていました。今日、6匹ほど見つけて捕殺しました。1ヶ月は効果があるはずの野菜用薬剤が雨ですぐ効果がなくなります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-17 20:18) 

あずきママ

赤鹿子百合素敵ですね。
これだけ咲くと見ごたえありますね。
@風シリーズのクレマチスもどれもきれいですね。
姫巫女の赤がすごくいい感じです。

雨、今日は上がって良かったですね。
作業できましたか。
4回目のワクチンも済んで良かったですね。
急速にコロナが広がってるのでとても心配です。
by あずきママ (2022-07-17 20:53) 

ベルママ

昨晩は風雨が激しかったと思います。
竜巻もそちらの県であったそうですが、大丈夫でしたか?
何事もなく平穏に過ごせるのは大変ですよね。
宮城県のお友達は大分、水があがってしまって、非難したり戻ったりと大変なようでした。
奥様のご実家の方は大丈夫でしたか?

「赤鹿の子ユリ」、凄く沢山咲いて見事ですね。

>「香子(たかこ)@風」クリスパ・エンジェルの実生です。
こちらは何とも可愛い、お嬢様って感じですね。

「篭口」も沢山咲いていいですね。

by ベルママ (2022-07-18 18:28) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今日数えてみたら、茎は9本でした。
余程、我が庭の環境が赤鹿の子ユリに合っているのでしょうね。
でも、ちょっと離して植えてあるもう1株は茎が1本に減っていますので、合う環境は微妙なのかもしれません。
@風の実生苗もさえない色のものもありますよ。姫巫女みたいな赤い壺系実生はなかなか出現率が低いですね。

昨日、今日と午前中だけ庭作業しています。
今朝はまた早朝ウォーキングだったので、午後は涼しいところでお昼寝しています。
私は母親のことで東京に行く機会が多く、妻はパートでレジ担当が多いので、少しでも罹りにくい、重症化しにくい状況を作っておきたかったのです。
きっちり5ヶ月目に4回目を打ってもらいました。
あずきママさんも同じだと思いますが、お客様に接する機会が多い方は感染者が多くなると不安ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-18 19:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
竜巻は埼玉県の北部、深谷市の方だったようですね。こちらも一時的に雨が激しく降りましたが、突風は感じませんでした。
でも今朝ウォーキングで遊歩道を歩いていると、桜の大きな枝が何本か折れて落ちていました。
妻の実家のご心配を頂き恐縮です。今回宮城の水害は県北なので、県南の妻の実家は大丈夫みたいですよ。
猛暑、大雨と気象はいろいろですが、庭に花が咲いていると心が和みますね。ベルママさんのお庭もいろいろと花が咲いているでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-18 19:31) 

そら

なんだかスッキリしない天気ですよねぇ
毎日毎日、スマホのお天気アプリと睨めっこです(^^;

開花してない壺系のクレマチス、ほおずきみたいですね(^^)
by そら (2022-07-24 08:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん お元気でしたか?
お母様の入院で大変だっとことと思います。
コメントをいただけると言うことは少し落ち着いたということでしょうか?
私も母親の世話で何かと忙しくて、それにコロナのこともあり遠出が出来ていません。
庭の花もユリ以外は夏枯れ状態です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。