SSブログ

トリコロール&リップグロス [ユリ]

今日も暑かったですね。

昨日、今日と4時前に起きて、日の出前から妻と早朝ウォーキングをしました。
7月に入ってから休日はできるだけ早朝ウォーキングをするようにしています。

早朝ウォーキングの後、午前中だけ庭仕事をしています。
昨日は、原シクの植え替えを少ししました。コウムの小球根が出来ていたのを見つけたためです。
それと昨年から調子が悪かったアフリカナムが駄目になりました。
そのほか、クレマチスの挿し木苗の状況を確認しました。
今年はポットに挿し木用土を入れて、それを水を貯めたプラスチック製バットに置く方法を試しました。2~3種類ほど根が出ているようですが、成功率は良くないようです。また、試行数は少ないのですが、底面給水鉢に挿し木する方法も試しています。こちらも成功率は低いようです。まあ涼しくなるまで放置しておきます。

9日に開花したユリです。

トリコロール」です。この後、縁がピンクになってくるはずなので、そうなったら再掲したいと思います。

kazaguruma-club_5866.JPG

リップグロス」です。

kazaguruma-club_5867.JPG

両品種とも、花は素敵ですが、正直、予想していた以上の花では無かったですね。今後、ユリは取捨選択していこうと思います。結局、ヤマユリ、カサブランカ、赤鹿の子ユリ等、定番のユリが残るのかな。
そうそう、今日、その赤鹿の子ユリが咲き出していました。蕾が雹の被害に遭った花だったのでちょっと歪でした。また別の花が咲いたら写真をアップします。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
早朝ウォーキングですか?
4時くらいから歩いていらっしゃるんでしょうか?
奥様も同伴してくださるので励みになっていいですね。
その後庭仕事して夜はぐっすり寝られそうですね。
挿し木、先日の猛暑の影響もあるんでしょうか。
うちでも妹がアジサイの挿し木がダメになったと言ってました。
このところ少し気温が下がってるのでいいですがまた暑くなるんでしょうね。

トリコロールとリップグロス、期待したほどではなかったのですね。
トリコロールは色がさしてくるといい感じになりそうですよ。
定番のユリはすでに完成された美しさがありますよね。
取捨選択…いい言葉ですね。
老後に向けて取捨選択と断捨離が目標です。
by あずきママ (2022-07-11 17:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
4時から歩いてますよ。妻が土日は早朝ウォーキングをするというので、私が付き合っています。
そんなんですよ。庭仕事もすると夜は9時前には眠くなってしまいます。だから平日も4時~4時半の間に起床しています。
挿し木、猛暑の影響もあるでしょうね。私もアジサイ「ダンスパ-ティー」を挿し木しましたが、結構苦戦しています。たぶん根が出たと思いますが、鉢が半分ぐらい水に浸かるぐらいのバットに入れていました。
これから夏本番ですからね、猛暑になるのでしょうね。
今年はさすがに私が作業する場所に日よけネットを付けました。このネットを付けるのは久しぶりのことです。
リップグロスもトリコロールもこの猛暑と雹被害の影響を割り引かないといけないと思いますが、何か理由を付けないと取捨選択できないですから。
確かに、何事に付けても老後に向けて取捨選択、断捨離ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-11 20:05) 

ともわい

こんにちは、

早起きですね。朝からのウォーキングは気持ちよいでしょうね。

原種シクラメン、植え替えされましたか、コウムの鉢に小さな球根できてたんですね。順調に育つと良いですね。
挿し木、色々と試されているのですね。今年は6月の終わりから猛暑になっているのでその影響もあるかもしれませんね。

綺麗なユリが咲いてきてますね。
取捨選択ですか、ユリは魅力的な品種色々とありますが、定番の品種が綺麗で良いですよね。育てるの難しいかもしれませんが、やっぱりヤマユリが見事で良いなあと思います。
by ともわい (2022-07-16 15:55) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
平日も4時半前には起きていますので、そんなに苦になりません。
朝飯前の運動は体も軽くて気持ち良いですよ。
原シクはどちらかというと二の次になっているので、小さな球根が育っていることにようやく気づきました。
挿し木の成功も温度に影響されるみたいです。普通の梅雨の方が成功率は高いのではないかと思います。意外と百均の底面吸水鉢がいいかもと思っています。
新しい品種はどの植物でも魅力的ですが、定番品種を超えるものは少ない、やはり定番品種が良いというのが結論ですね。私もヤマユリが見事で良いと思うのですが、球根が続かないのが難点ですね。この辺はこれから私の庭に合った育て方を考えたいと思います。ヤマユリだけ育てるというのもいいかな。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2年かかりました!赤がいっぱい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。