SSブログ

ユリ「スターファイター」 [ユリ]

今日は午後半休して近くの総合病院に通院し、先日の超音波検査とMRI検査の結果に基づく医師の診断を聞いて、手術日を決定してきました。診断はやはり「粉瘤疑い」でした。手術は、7月に私たち夫婦と母親の4回目のコロナワクチン接種があるので、8月のお盆休み前にしました。日帰り手術で済むようです。

さて、今日も暑かったですが、昨日に比べて幾分気温が低くなって助かりました。
でも午後からの雨予報が外れたので夕方、水やりをしました。
異常な高温の影響かバラ・ドフトボルケの葉が枯れてきました。また、キュウリの実も曲がってきています。
今年は雹の被害もあり、今度は高温と野菜を育てるのは苦難の年です。
畑を借りている方は、ナスが異常な高温で焼きナスみたいになっているようです。

今夜の写真は、またまたユリです。

スターファイター」です。スターカイザー似の花ユリです。こういう花色のユリ、素敵ですよね。
kazaguruma-club_5857.JPG

カサブランカ」です。ちょっと花粉が落ちて、既に綺麗ではないですね。
kazaguruma-club_5858.JPG

再登場「クリオネ」です。丈が180cm以上になっています。7つ開花して、あと5つ蕾があります。
kazaguruma-club_5859.JPG
このほか「ピンクカサブランカ」も開花してきています。

台風4号が近づいていますね。関東は沿岸近くを通るコースのようですが、影響が少ないことを祈ります。
雹、猛暑、そして台風でトリプルパンチになるのでしょうか。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

こんにちは。
なかなかブログを拝見できておりませんでしたが、手術されるのですか?暑い中大変ですが、タイミングもありますものね。
どうぞご自愛ください。

お母様のほうもなにかと大変ですよね。
うちの場合も似たようなことばかりです。
お薬は、一回分ずつお薬ケースに入れているのですがしょっちゅう飲み忘れているようです。
特に朝に飲む種類や数が多いので忘れると一大事なのです。ですので、デイサービスに行く前に夫か私が確認します。
お昼や夜のは、ときどき確認と言う感じです(;^ω^)

ごはんもほとんど作れなくなりました。。。
かろうじてゆでる作業だけはするのですが、似たり焼いたりはいっさいしなくなってしまいました。もっとも、火を使うのも危険なので、、、
ゆで卵が好きで作るようなのですが、この前は忘れて20分以上ゆでていたみたいで。。。
なのでそれも最近は私がしてあげています。
でも、以前の好みの記憶があるのか、お料理をしないのにキノコ類やピーマンも買ってきます。「毎日使ってる」というのですが、使わず腐ってしまいます。
あるいは、「栄養があるから」と、自分が食べないものをなぜか買ってきます。たとえば納豆。きらいなはずなのに不思議です。
納豆は私がもらって食べていますが、、、重なると大変です(;^ω^)

清潔面の管理も自分ではできないので、私がやってあげています。
お洗濯、掃除。。。全部ではないですが。

私も正直疲れますが、、、、
でも、明るくがんばるしかないですね。

風車さんも、ご自分のこととお母様のこととお大事にしてくださいね。

by 菫 (2022-07-05 09:22) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、こんばんは。
もう少し涼しくなってから病院に行けば良かったのですが、お盆休み前の有休取得奨励期間に手術をすることにしました。
菫さんのところも大変そうですね。
私の母親もここ数ヶ月物忘れが進んだ感じで、今後どうなるのか心配です。
薬の飲み忘れで不整脈や足のむくみが出ていたようなので、なんとか忘れずに薬を飲んでもらうように注意しています。
食事もケアマネが母親と相談して配達してもらう日を作ってくれました。毎日だと歩かなくなるし、デイサービスにも行かなくなるので、デイサービス以外の曜日を指定して配達です。
自分がリタイヤする頃になると、親の介護という仕事が出てくるのですね。来年3月には完全にリタイヤすることになるので、それまではすぐに飛んでいけないから元気で頑張ってと言っています。
先日、父方の叔母に久しぶりに電話で話をした際に状況を聞いてもらったら、大変だねと涙声になっていました。私も話をして少し気持ちが軽くなりました。介護は精神的にも疲れるから、リフレッシュするよう心がけていますが、内に貯まっているものがありますね。
「・・・しかない」ですが、なるべく重く考えないようにしています。お互い、植物や花で発散しましょう!(菫さんは、ミニィちゃんもいますね!)
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-05 20:21) 

あずきママ

こんにちは。
手術決まったのですね。
粉瘤は結構厄介みたいですから大変ですね…コロナもちょっと心配です。
暑い中きれいに咲くユリの花はいいですね。
ご近所でも結構ユリの花を植えてる方が多いのに最近気づきました。
好きな方が多いんですね。
お店でも球根や開花株を求めてお客様が結構いらっしゃいます。
クリオネかわいいですね…。

介護の話はどこでも大変ですね…。
うちでは両親が亡くなってしまったので、この後は自分が子供たちのお世話になると思うんですが、年齢なりにうっかりも増えてきてるので、この先が心配です…。
いつまで車の運転もできるかなと思うし、仕事もあと数年頑張れるかな?と思います。
うまく行政も利用して今後の介護頑張ってください。
うまくリフレッシュしながら…。
by あずきママ (2022-07-08 08:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
粉瘤、出来やすい方がおられるみたいですね。私の父親も出来やすい方だったので実は心配しています。そのため放っておかないできちんと手術することにしました。
コロナもまた波が来てますね。来週には私たち夫婦も母親も接種できるので良かったと思っていますが、普段通りの感染対策も重要ですね。
ユリ、どう減らそうかと考えていますが、良い香りが庭に満ちてくると、心が揺らぎます。まあとりあえず2株あるのは1株にするとかしていこうかと考えています。クリオネは強いユリなので残りそうです。
自分もいつかは介護される側ですが、迷惑をかけたくないので、足腰を強く、惚けないように頭を使おうと思ってます。ブログでキーボードを打つことは老化防止に役立ちそうじゃないですか?
母親の介護はクレマチス等の栽培とカメラでリフレッシュしながら頑張ります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-07-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。