SSブログ

何故か紫が濃い [クレマチス]

今日は9時頃には雨があがったので、午後から庭仕事が出来ました。

まずは新たに開花したクレマチスです。
ニューヘンダーソニー」 いつもは青紫色の花なのですが、今年は何故か紫が濃い花です。こんなに紫が濃かったことは今までなかったと思います。

kazaguruma-club_5733.JPG

白万重」です。今年は開花が遅いと思います。ここ数年では一番遅い気がします。相棒の「ビエネッタ」の開花もまだです。

kazaguruma-club_5734.JPG

キルス」です。今年は咲いてくれないのかと諦めていたら、雨の中、爽やかな色の花を咲かせてくれました。

kazaguruma-club_5735.JPG

まだちゃんとした写真が撮れなくて紹介できていない品種もありますが、今日時点で87種類開花しました。

今日は、野菜苗のために害虫を捕捉する粘着シート(黄色)を購入し、設置しました。
更に、飛んでいるチュウレンジハバチをたたき落とすための「はえたたき」も購入し、早速退治しました。
そのほかの作業としては、終わったクレマチスの花を剪定したついでに花炎、紫宸殿、紫宸殿の実生、サマリタンジョー(八重咲き)などを挿し木しました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

確かに、「ニューヘンダーソニー」紫ですね。もっと青っぽい花色ですよね。
「白万重」他の品種は例年より早く咲いていても開花が遅いのですね。どうしたんでしょうね。
「キルス」爽やかな花色、初夏にふさいわしい感じですね。とても綺麗です。

87品種開花ですか。すごいです。もうすぐ100品種ですね。

クレマチスの挿し木したんですね。
特に紫宸殿の実生やサマリタンジョー(八重咲き)が上手くいくと良いですね。
by ともわい (2022-05-14 21:02) 

菫

こんにちは。
今日は曇り空ですね~。
雨でないだけいいですが。。。

風車さんは大輪形のイメージがあるので、ニューヘンダーーソニーが珍しい感じがしますよ^^

「キルス」って爽やかなブルーですね。
気持が爽やかになりますね。

チュウレンジバチはいやですよね。。。
以前ばらを少し育てていた時、ばらに幼虫がたくさんついて気味悪かったです。
私は虫は意外に平気なのですが、あの幼虫は苦手なのです。。。

そろそろ挿し木のシーズンですね。
残しておきたいものは挿し木しておくといいですよね^^
by 菫 (2022-05-15 13:53) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
「ニューヘンダーソニー」はもっと青い花ですよね。花を見て別物?と驚き、地植えなので株元のラベルを確認しました。
今年は開花の順番が少々乱れている感じがします。それだけ気温の上下が激しいのかなと思っています。他の品種も蔓の伸びは順調なのに蕾を付けず、開花時期を逸したようなものもあります。
「キルス」は、涼しげで良い青い花だと思います。
100種類開花はすぐに到達しそうですが、流通品種だけで100品種はそうかな。
今年はあまり挿し木をする気は無かったのですが、紫宸殿の萎れた蔓を水挿ししていたら元気になったので、それから剪定ついでで挿し木をしています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-15 20:58) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
こちらは一時的に晴れ間も出ましたよ。
雨ではない分、作業できたのラッキーでした。

一時期、「ニューヘンダーソニー」の他にも「ユーリ」などインテグリフォリア系を少々増やした時期がありました。今も「パミヤット・セルツァ」などが残っています。

「キルス」、ホームセンターで別の品種を探していてたまたま見つけて購入したものです。明瞭な色合いが多い私のクレマチス群にあってはこういう爽やかな色合いは貴重です。

チュウレンジハバチの幼虫は小さいのが群れていて確かに嫌な感じですよね。私は徹底的に成虫をたたき落としています。この時期の庭仕事のうちの何%かは、バラを守るため、チュウレンジハバチ成虫の退治ですよ。

折角発根しても、挿し木苗の鉢を良い場所に置けず、駄目にしてしまうので、今年は挿し木を休もうかと思っていたのですが、結局今年も実施してしまいました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-15 21:20) 

あずきママ

こんばんは。
ニューヘンダーソニー、こんな色になるんですね。
突然変異なんでしょうか。
他の蕾もこの色に咲くんでしょうか。
面白いですね。
白万重、私には遅咲きのイメージですが、今年は特に遅いですか?

チュウレンジ蜂は私も嫌いです。
バラのいい枝に卵を産み付けてむかつきます。
ハエたたきで叩き落すのですね。
さすがです。
by あずきママ (2022-05-15 22:10) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
過去、少し紫が濃かったときがありますが、これほどの紫はないですね。今2輪咲いてますが、同じ色です。
白万重、我が家ではGW後半のイメージがあります。他の品種が1週間ほど早く咲いている中、逆に1週間ほど遅い感じです。
チュウレンジハバチ、葉にとまったところを、手ではたいていたのですが、意外と死なないで復活するのですよ。そこで、飛んでいるときに思い切りハエタタキでたたくことにしました。バラの綺麗な枝を汚くする大敵ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。