SSブログ

雨、よく降りますね~ [クレマチス]

昨夜から雨がよく降っていますね~
今日、テレワークにすれば良かったと反省しきりです。
いちおうテレワークの日は前月末ぐらいに会議日程を考慮しながら決めるのですが、天気予報も考慮に入れて決めようかな~。コロナで出張がほとんど無くなった私の業務はほとんどデスクワークで、自宅でも十分できる内容なのです。

さて、昨夜は当日撮影した八重咲き品種を中心に写真をアップしましたので、今夜は一重咲き品種の写真をアップします。雨で今日の写真は撮れていませんので、全て昨日の写真です。

妖精のゆらぎ」です。万重咲きの「水面の妖精」でなかったので一時がっかりしましたが、最近はかなりお気に入り品種になってきています。とても良い配色です。

kazaguruma-club_5722.JPG

そんな「妖精のゆらぎ」とは真逆の静寂さを感じる「淡墨」です。今年はたくさん花が咲いています。下の写真、モノクロ写真かと見間違うぐらい、モノトーンですよね。

kazaguruma-club_5723.JPG

更に「淡墨」の静寂さと反対方向に突き抜けた感じの「ハニヤ」です。ハニヤはまだ1輪しか咲いていないのですが、この1輪で十分過ぎるぐらい存在感があります。

kazaguruma-club_5724.JPG

ラプソディ」です。この青紫色も素晴らしい華やかさがあります。

kazaguruma-club_5725.JPG

こちらの青紫も濃くて良い色です。「デュランディ」です。

kazaguruma-club_5726.JPG

渋い色の壺系クレマ、「李師師@風」です。李師師はクリスパの実生ですが、どちらかというとヴィオルナの実生のようです。

kazaguruma-club_5727.JPG

本日のクレマチスの最後は、昨日アップし忘れた「絢爛の舞」です。花がいびつで、まだ緑色です。この後、白く、そして赤みを帯びてくるかな?

kazaguruma-club_5728.JPG

クレマチス以外の花の写真もついでにアップします。

バラ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。今年はクレマチスのために蔓を少し上の方に誘引したら、脚立に乗らないと撮影出来ない高さで咲いています。

kazaguruma-club_5729.JPG
kazaguruma-club_5730.JPG
kazaguruma-club_5731.JPG

ヤマアジサイの「黒姫」です。咲き始めです。

kazaguruma-club_5732.JPG

ヤマアジサイは6種類ありましたが、「黒姫」、「屋久島甘茶」、「津絵の紅鶴」の3種類に絞りました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

雨よく降りますね。明日の午前中まで降り続くみたいですね。
今週いくつかクレマチスが咲き始めたので明日は写真を撮りたいので早く雨上がってほしいです。

八重咲き品種のお写真も見事ですが、一重咲きも綺麗に咲いてますね。
「ハニヤ」鮮やかな赤い色が綺麗ですね。
「ラプソディ」とても綺麗な青紫ですね。
「デュランディ」は我が家でも開花しました。こちらも青紫が綺麗ですよね。
「李師師@風」渋い色ですね。確かにクリスパという感じがしないですね。

山紫陽花も開花しましたね。「黒姫」綺麗ですね。
今年は、我が家もいくつか咲いてくれそうです。
by ともわい (2022-05-13 23:40) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
我が街は今朝9時ぐらいまで雨が降っていました。庭が濡れていると作業しづらいので、私は午前中はホームセンターに買い物に行き、午後から庭作業や写真撮影をしました。
一重咲き品種も明瞭な色の花は存在感があります。気温が上がってきて花色も良くなってきた感じがします。
「黒姫」、本当は青いヤマアジサイなのですが、庭の土壌のpHがマッチしていないようです。今後、青い紫陽花用の肥料を散布する予定です。ともわいさんのところはどんな紫陽花が咲くのか楽しみです。
なんか、今年は梅雨入りが早いみたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-14 20:13) 

leonid1960

こんばんは

「妖精のゆらぎ」綺麗に咲いていますね。
我が家の「水面の妖精」は今年は色が今一つでした。
花数の多さだけは感心しますが・・・

先日「水面の妖精」の作者のHさんにお会いしたので、「妖精のゆらぎ」の事をお聞きしたら、ご自身の命名との事でした。
名付けのセンスは流石と思いました。
by leonid1960 (2022-05-15 00:00) 

風車(Kazaguruma)

leonid1960さん こんばんは。
私も「水面の妖精」購入し直そうかと思案しているのですが、妖精のゆらぎが思った以上に良い花を咲かすようになったので、こっちだけで良いかなと思うようになってます。
「水面の妖精」の作出者の命名なのですね。ネーミングはセンスが出ますね。流石と言って貰えるようなネーミングも大事ですが、それ以上にちゃんとしたものを作出できないと駄目ですね。
おこがましくて作出なんて言える段階ではありませんが、試行錯誤しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。