SSブログ

「恋のしずく」似 [クレマチス]

田植え応援隊から帰宅して1週間、ようやく疲れがとれて、いつもの体調に戻った感じです。
歳を取ると戻りが遅くなるのを実感しています。
昔なら休日は朝食前、明るくなると庭に出でていたものですが、最近はそれが少し億劫になっています。

さて、今日も恒例の日曜日食料品・日用品の買い出しの後、庭仕事でした。
今日、新たに開花したクレマチスは8種類でした。

姫巫女@風」です。先日、「紫子丸」と一緒に写っていた蕾で、「キングスドリーム」の実生です。今年の壺花は少し大きく、「恋のしずく」似です。「恋のしずく」、過去2回駄目にしていますので、似た実生苗があることだけでも嬉しい気分です。しかし、これまで小さな壺花だったのが、いきなり大きくなって驚きです。今までは肥料不足だったのかな。

kazaguruma-club_5736.JPG

簫皇后@風」です。「クリスパ」の実生です。今年も先端がくるりんとしてきました。

kazaguruma-club_5737.JPG

建礼門院@風」です。「ヴィオルナ」の実生です。この花色はtype Bとしている花色です。ヴィオルナの果球から生育した複数株が1鉢の中にありますので、やはり、一度鉢をひっくりかえして株分けしないといけないです。

kazaguruma-club_5738.JPG

エンジェル ピンク」です。今年はいくぶんピンク色が濃いかな。先端の反り返りも強いですね。春○井さんからの購入品ですが、カタログ写真では先端内側もピンクですが、これは極薄いピンクです。

kazaguruma-club_5739.JPG

夕凪@風」です。「這沢」の実生です。今年はまだ色が薄いです。これから濃い花色のものも咲いてくるでしょう。

kazaguruma-club_5740.JPG

テッセン」 今朝、一気に4~5輪ほど咲いていました。この品種、昔はよく枯らしていましたが、ようやく毎年花が見られるようになりました。「テッセン」のしべ、何度見ても良いですよね。これから「淡墨」と競うように咲くと思います。

kazaguruma-club_5741.JPG

フランシスカ・マリー」です。 蔓の先がどこにいったのかと思っていたら、かなり上の方で蕾を付けました。撮影できないので、脚立に乗って蔓をほどき少し下の方へ下げました。

kazaguruma-club_5742.JPG

妖精の実生」です。2018年10月に播種した実生苗で、今年初めて開花しました。ネリーモーザー似の花ですね。

kazaguruma-club_5743.JPG

今日は、最近、虫による食害や、赤渋病に冒された葉が少し出てきていることから、スミソン+ラリー水和剤を散布しました。クレマチスの花が咲き始める前に散布したかったのですが、咲き始める前は雨模様の日が多く薬剤散布が出来なかったので、その影響が出ていました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ベルママ

こんにちは~♪
今日は寒いですね。

「恋のしずく」実生苗からですか・・・
とて立派な綺麗なお花ですね。
家は枯らしてしまいました。

「テッセン」は大好きです。
私はテッセンと、白万重を何度も枯らしていますが、テッセンは今、やっと蕾が開きかけてます。

by ベルママ (2022-05-16 15:34) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんにちは❗
今日は寒かったですね。
写真の赤い壺ちゃん、恋のしずくの実生ではなく、キンクスドリームの実生なのですよ。驚きでしょ❗
どんな品種の花粉が交配したのでしょうね。
私もテッセン、良く枯らしましたよ。こうやって咲くのはここ最近です。ベルママさんのテッセン開花、楽しみですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何故か紫が濃いいつもの一重咲き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。