SSブログ

ツマグロヒョウモン飛来 [カメラ・蝶(昆虫)]

今夜は予約投稿です。

ちょっと前に紹介した「ぞうさんビオラ」などビオラは既に徒長しているのですが、まだまだ花が楽しめるのでそのままにしています。
そろそろ、例のツマグロヒョウモン(蝶)がやって来て、その幼虫が食害してくれるので、まあそのままでもいいかなと考えたりしていました。大事な紅寿、その他のニホンスミレは薬剤散布して守り、そこら中に芽吹いたスミレの新芽は食べて貰えれば抜く手間が省けるかな。

そんなことを考えていたら、5/6午後、私がいつも庭をぼーっと眺めるのに座っているホースリールの上にツマグロヒョウモン(♀)がとまっていました。

kazaguruma-club_5694.JPG

すごく綺麗な個体で、昔なら捕虫網をすぐに振っているところです。クレマチスを撮るためにカメラを持っていたので、少し観察してみました。

ぞうさんビオラにところに何度も飛来します。

kazaguruma-club_5695.JPG

じっと見ていると、すこし中の方へ入っていき、おしりを葉の裏側に付ける動作を繰り返していました。
ちょっと見にくいかもしれませんが、下の写真がその卵を産み付けているところです。

kazaguruma-club_5696.JPG

田植え応援隊から戻ってきたら、なるべく早くツマグロヒョウモンの幼虫に食べられたくないスミレ類に殺虫剤を散布しないと。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

食物連鎖ってヤツですね!
しかし食べられたくない花だけに殺虫剤を散布するのも一苦労ですね(^^;
by そら (2022-05-08 08:25) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
クレマチスに殺虫殺菌剤を散布する際にだいたいのスミレには薬剤がかかると思います。そのため、逆に食べてほしいところを意識して薬剤を散布しないようにします。
植物連鎖ですが、私にとってはツマグロヒョウモンの幼虫を利用して余分なスミレを処分していますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。