SSブログ

紫宸殿とその実生 [クレマチス]

今夜も予約投稿です。

紫宸殿」、今年は新枝に付いた蕾を中心に早い段階で、10数個の蕾が萎れてしまいました。
5月6日、残った蕾の大半が開き始めました。この濃い紫、良いですね~。

kazaguruma-club_5697.JPG

まだ開いていないものも含めて13個ほど花と蕾があります。
萎れた蕾は急に暑くなった日に吸水が追いつかなかったのか、水遣り不足だったのか。
開花数が半減したため、玄関脇のオベリスク、今年は「紫宸殿」タワーにならずです。

kazaguruma-club_5698.JPG

そして、こちらが先日紹介しました「紫宸殿の実生」。薄い赤色の八重咲きですが、花弁をよく見ると紫の中筋が見えます。この「紫宸殿の実生」の実生を育てたら、どんな花が咲くかな。

kazaguruma-club_5699.JPG
kazaguruma-club_5700.JPG

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

あずきママ

おはようございます。
紫宸殿、素敵ですよね。
タワー失敗ですか。残念です。

実生のお花素敵ですね。
中央の紫がまたいいですね。
実生って面白いですね…。

田植え応援お疲れさまでした。
またお仕事頑張ってくださいね。
ツマグロヒョウモンかわいいですね。
by あずきママ (2022-05-09 07:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
紫宸殿、咲き始めの濃い紫色の八重咲き、最高です。
今日帰宅して花数を数えたら13個でした。昨年は30個はあったと思います。来年はリタイヤ後なので蕾が萎れないよう水遣りに注意したいと思います。
紫宸殿の実生、面白いので、実生の実生を作ってみようと思いますが、挿し木もしたいので思案中です。
私の最後の田植えが終わりました。風が強くて疲れました。実際の疲れは明日以降にやってくるので、仕事中いねむりしないようにしないと(笑)。
今年は庭に、アゲハチョウだけではなく、モンシロチョウやキチョウなど蝶がよく来ていますよ。花につられてかな?
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-09 20:37) 

菫

こんばんは^^

今年も田植えの応援行かれたんですね。奥様のご実家の皆様とたまにお会いすると、いろいろな会話もはずむでしょうね。いい機会かもしれませんね^^
でもお手伝のほうはエネルギー使うかもしれませんけどね・・(;^ω^)
連休後半はお天気も良かったでしょうから、良かったですね。

紫宸殿は紫がかっこいいですね。
そして実生のお花の色も素敵ですね。とても惹かれる色です。よく見ると色が混じり合っていて複雑な色合いなんですね。
並べて飾ると素敵でしょうね。
by 菫 (2022-05-10 17:21) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは~
田植え応援隊は今年で最後です。来年から田んぼが集約化されて農業法人に委ねるようです。妻の実家の方も稲作の担い手の高齢化が進んでいて、ようやく地域の意思統一が出来たようです。
天気は宮城の方が良かった感じがありますが、蔵王おろしの風が冷たかったですよ。
紫宸殿、実生の方が若干早く開花していました。種を採って実生の実生がどうなるか見るつもりなので並べて飾ることができないのですよ。
今年は気温が低いせいか天気が良くないせいか発色が全体的に良くないので、実生の本当の色は来年以降明らかになると思います。4号サイズの苗で、大きな八重咲きの花を3輪咲かせてしまい、しかも種も採るつもりなので、来年も実生苗が大丈夫か心配しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。