SSブログ

5月6日開花のクレマチス [クレマチス]

GWももう終盤ですね。私は田植え応援隊が明日、明後日のため、月曜日も有給を取り、11連休です。今日を含めてあと4日。最後に大きなイベントが待ってます。

さて、本日5/6に新たに開花したクレマチスを紹介致します。

仙桃院(せんとういん)@風」 ブロ友さんから種を頂いた「玉かずら」の実生苗です。2011年に播種して2020年から開花しています。

kazaguruma-club_5686.JPG

春姫」です。しべが見えましたので開花としました。ビビアンペンネルとの競演もあわせて載せます。

kazaguruma-club_5687.JPG
kazaguruma-club_5688.JPG

妖精のゆらぎ」 「水面の妖精」として購入しましたが、その後、写真のような花のタイプは「妖精のゆらぎ」として販売されるようになりましたので、なまえを変更しました。駄目になった「花炎」の代わりに玄関脇のオベリスクに絡めるようにしました。近いうちに「紫宸殿」、「フォンドメモリーズ」との競演になると思います。

kazaguruma-club_5689.JPG

西施(せいし)@風」 「アディソニー‘桃の君’」の実生です。写真はちょっと赤めに写っていますが、紫色に近いです。

kazaguruma-club_5690.JPG

華川」です。旧枝がかなり枯れて今年は今のところ花が2輪ですが、だいぶ我が家の環境に慣れてきたように思います。来年以降期待かな。

kazaguruma-club_5691.JPG

祇王(ぎおう)@風」 「ピッチャリ」の実生ですが、「祇王@風」の実生が先に開花して紹介済みです。

kazaguruma-club_5692.JPG

今日の最後は「サンセット」です。昨年のBest 1ですが、今年の最初の花は貧弱でした。ちょっと鉢の置き場所、環境が悪くなった気がします。来年は、鉢を駐車場脇に移動して環境を変えようかと考えています。

kazaguruma-club_5693.JPG

明日、明後日は、息子に留守番を任せて田植え応援隊に行ってきますので、皆様からのコメントへのレス、遅くなると思います。ご容赦ください。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

おはようございます。

「仙桃院(せんとういん)@風」、綺麗な花の壺型の花ですね。9年かかっての開花だったんですね。
「春姫」、薄いピンクが綺麗ですね。ビビアンペンネルと比べると花の大きさずいぶん違うんですね。
「華川」やっぱり綺麗です。来年たくさん咲いてくれると良いですね。私も苗で販売されていたら欲しいです。
「サンセット」花色は綺麗ですね。微妙な環境変化が花に影響してくるんですね。鉢の置く場所考えるの難しいですね。

今日から田植え応援隊ですか、頑張ってきてください。


色々と参考になります。ありがとうございます。
私も朝忙しいので、1鉢1鉢確認しながら水やりできないので、どうしても過湿になってしまうものが出てきてしまいます。
私も色々と参考にさせてもらいながら試していこうと思います。

by ともわい (2022-05-07 08:18) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
レス、遅くなって申し訳ありません。
田植え作業は2日間でしたが、毎日疲れて即寝でした。
最初の頃の実生苗と最近の実生苗、開花まで全然期間が違います。何故なんでしょうかね。
ビビアンペンネルの花がでかすぎると思います。華川はあまり苗が販売されていないように思います。「サンセット」来年まで元気で居てくれると良いのですが、ちょっと心配です。
私の庭の環境、育て方に基づく自己流なので、お役に立てる情報があれば、それだけで嬉しいです。取捨選択されて参考にしてください。
by 風車(Kazaguruma) (2022-05-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。