SSブログ

初見参! [クレマチス]

今日は雨、明日は晴れということで、庭仕事のことを考えて今日母親のところへ行ってきました。短時間の用事だったので、朝早くから行ってきたので雨の影響が少なく帰ってきました。それにしても、朝の品川駅、凄い混んでました。京急で羽田空港訪問に向かう方、品川駅から新幹線に乗られる方など、久しぶりのGWの混み方を感じました。GW明けに新規コロナ感染者が再び増加しないことを祈るばかりです。

今朝、出かける前に大忙しで今日開花していたクレマチスの花を撮影しました。

今年、初見参です。

kazaguruma-club_5638.JPG

2019年の「美佐世」の種を播いた実生苗です。3年目でりっぱに開花しました。挿し木苗と同じように蕾を摘んでも良かったのですが、花を見ないことには取捨選択出来ないので咲かせました。しべは美佐世似ですが、花色は全然違いますね。

天女の舞」です。まだ1輪目で、GW中にたくさん咲き出すと思いますので、後日また開花写真を載せたいと思います。

kazaguruma-club_5639.JPG

姫扇(ひめおうぎ)@風」 フロリダ系の「ユートピア」の実生苗です。今年も開きはじめは花弁が波打った大きな花を咲かせてきました。はやくこの予備苗を作らないとと思っているのですが、なかなか上手くいきません。

kazaguruma-club_5640.JPG

デニーズダブル」です。ことしはちょっと縦に間延びした花になってます。

kazaguruma-club_5641.JPG

プルーライト」です。今年も太い蔓を伸ばしていますので、これから花数が増えてきます。

kazaguruma-club_5642.JPG

最後は、クリスパ・エンジェルの実生「静御前@風」です。
今、放映されている「鎌倉殿の13人」で、誰が静御前役を演じるのか興味がありましたが、石橋静河さんのなのですね。
壺系の実生苗に、平家物語の女人の名前を付けているので、キャスティングにはちょっと興味があります。
もちろん「鎌倉殿の13人」、欠かさず見てます。放映されると話しかけても何も聞こえていないと妻に言われるほど集中して見ています。

kazaguruma-club_5643.JPG

明日は雨が乾いてから庭仕事をするつもりですが、長靴を履いての作業かな。

Kazaguruma

コメント(2) 

コメント 2

ともわい

こんばんは。

「美佐世」の実生3年目での開花ということで比較的順調に育ったようですね。確かにしべの感じは似てますが、花色は全然違いますね。花の形もちょっと似てるかな?
「美佐世」はザ・プレジデントの血が入っているようですから花色はそこからですかね。

「静御前@風」良い花色してますね。綺麗です。

雨たくさん降ってますからね、明日は土が濡れていて庭仕事大変ですよね。良いお天気で午前中早く乾いてくれると良いのですが。

by ともわい (2022-04-29 20:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
「美佐世」の実生苗は、3年目のものがもう1鉢あるのですが、こちらの苗は順調に育ったようです。もう1鉢はまだまだです。
この「美佐世」実生苗の花色は先祖返りみたいな感じなのでしょうか。
「静御前@風」は光の具合で明るい薄紫色というような写真になりましたが、もう少し落ち着きのある色です。
久しぶりに良く降ったと思います。予定通り今日は朝一で妻とウォーキングした後、雨の雫が無くなってから庭仕事をしました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。