SSブログ

GW前にクレマチスの開花続々・・・ [クレマチス]

いよいよ明日からGWに突入ですね。
明日は母親のところに行ってくるので何も出来ないですが、前半は庭仕事三昧できそうです。
今日もテレワークではなく出勤日だったのですが、新たに開花したクレマチスの品種が多くて撮影が大変でした。
曇り空で、風がある朝だったのですが、風が止まるのを待ちながら撮ることになるので、出勤時間ぎりぎりまでかかりました。
今日は拡大してみるとしべがぼけている写真がいくつかあります。ご容赦願います。

さて、トップバッターは今は無き「朝霞」の実生で、「貂蝉(ちょうせん)@風」です。
これまで、薄い赤色の花や、縁が薄く赤紫色に縁取られた花が咲いていたのですが、今朝の花はまた少し違っていました。1つの鉢に同じ朝霞の種から発芽したものをそのまま鉢サイズをアップしながら同じ鉢で育てているので、朝霞の実生といっても違うタイプの花が咲いてきます。

kazaguruma-club_5626.JPG

サマリタンジョー」 これから次々と開花してくるはずです。黄色と紫(葡萄色?)のしべが素敵な花です。

kazaguruma-club_5627.JPG

妙高」 今年の花は小ぶりです。白地に赤い中筋ではなく、白地までやや赤くなっています。

kazaguruma-club_5628.JPG

桃の雫@風」 ストロベリーキッスの実生です。壺系クレマチスの開花二番手です。

kazaguruma-club_5629.JPG

雪おこし」 2、3の蕾が萎れてしまいました。水遣りが足りなかったかな?そういう現象、今年は八重咲き品種で多いです。

kazaguruma-club_5630.JPG

アベリーン」 ちょっと窮屈なところで咲かせてしまいました。ちょっと誘引が失敗です。

kazaguruma-club_5631.JPG

紅おこし」 昨年よりはまともな八重咲きになりました。

kazaguruma-club_5632.JPG

千の風」 ちょっと小さめな花です。千の風に特徴的なグリーンの中筋がわかります。内側が早く白くなりました。

kazaguruma-club_5633.JPG

ドクターラッペル」 定番の品種です。今年はちょっと他の品種よりも開花が遅いです。でもこれからたくさん咲いてくれると思いますが、以前より樹勢が少し落ちてきています。

kazaguruma-club_5634.JPG

レッド・パッション」 今年は良い感じの赤い八重の花が豪華に咲いています。パッションシリーズは一番ピンクがお気に入りだったのですが、その品種が駄目になりました。

kazaguruma-club_5635.JPG

花炎」です。これから開花する花の数が増えてくる予定です。そして、今後、どのくらい炎のように赤くなるかです。

kazaguruma-club_5636.JPG

最後は、またまた「ピコティ」と「仙台のカザグルマ」のコラボ写真で、「おやすみなさい」です。

kazaguruma-club_5637.JPG

kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

おはようございます。
開花ラッシュで大変ですね。
本当にクレマチスは見てると嬉しくなりますね。
欲しいものが出てきて困ります。
千の風も素敵な品種ですね。
緑色もいいな~~。
でも一番今回好きな写真は最後のピコティと仙台のカザグルマのコラボ写真です。
カザグルマの白が引き立って素敵ですね。

明日はお母さまのところに行くのですね。
電車の混雑が気になりますが、行ってらっしゃい~頑張ってくださいね。
by あずきママ (2022-04-29 09:16) 

ともわい

こんにちは。

どんどん開花してきて毎朝大忙しですね。

朝霞の実生「貂蝉(ちょうせん)@風」薄い紫の縁取りとダークなしべが良い感じですね。実生は色々な花が咲いてきて面白いですね。

雪おこし、白い花が綺麗ですね。八重咲き品種の中で好きな花です。
「レッド・パッション」、赤が鮮やかで良いですね。とても豪華です。

「ピコティ」と「仙台のカザグルマ」のコラボ良いですね。
白が引き立っていますね。


今日は、お母様のところへお出かけですか、雨の中の外出になってしまいましたね。
by ともわい (2022-04-29 14:45) 

ベルママ

今日のお天気は最悪ですね。
お母様の所にお出かけ大変でしたね。
風邪引かないように暖かくして、お休みくださいね。

大輪のクレマチスが続々と開花して素晴らしいです。
お忙しくても嬉しい悲鳴ですね。

ドレモステキだけど「雪おこし」がとても気にいりました。
by ベルママ (2022-04-29 19:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
クレマチスどんどん開花しています。
まだ4月だと言うのに今日で既に全体の30%の品種が開花しました。
緑色のクレマチス、アクセントになって良いですよ。
「千の風」は、「グリーン・パッション」とは異なり、「美登利」と同じように一番内側が白くなってきます。
「ピコティ」と「仙台のカザグルマ」のコラボ、良いですよね。「仙台のカザグルマ」は我が家に来て2年目ですが、花数が多くなって存在感ありありです。
母親のところは、今日行ってきました。明日は晴れるので庭仕事したくて天気の悪い今日に前倒ししました。
朝、品川駅が混んでましたよ!
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-29 19:16) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
雨が多くて水遣りの方は忙しくないのですが、4月末にどっと開花してきた感じです。
今回咲いた「貂蝉@風」の花は凄く魅力的です。同じ鉢の中で花色の違うものが混在しているので、可能なら秋に分けたいなと考えています。
今年は「雪おこし」、いつもより蕾を付けていたのですが、水揚げが上手くいかなかったのか、1本の蔓の2~3ヶの蕾が萎れて駄目になりました。
「レッド・パッション」、豪華という言葉が本当にマッチする花です。パッションシリーズの花は、発色が濃密な感じですね。
「仙台のカザグルマ」の白が良いですよね。薄紫の「武蔵野のカザグルマ」もあるのですが、何故かまだ咲きません。
短時間の用事だったので、朝早く行って、昼過ぎには帰ってきましたので、雨の影響は少なかったです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-29 19:17) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
雨は午後から、そしhて激しい雨は夕方からとわかっていたので、朝早く行ってきました。でも4月と思えない寒さですよね。
こういう忙しさは良いですよね。でも今夜の激しい雨で花が痛まないことを祈るのみです。
「雪おこし」は八重咲きだけれども、シンプルな美しさがありますよね。「雪おこし」は育ててから8年目の苗と4年目の苗があるのですが、写真は4年目の苗です。8年目の苗は調子が悪くて、駄目になったかもしれません。新旧交代かな。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-29 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです!初見参! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。