SSブログ

お久しぶりです! [クレマチス]

今朝はどんよりして今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、開花したクレマチスがあるので、出勤前に開花写真を撮りました。クレマチスの開花シーズン前、出勤日は最寄りのバス停から6時12分のバスで出発していましたが、シーズンに入って6時52分発のバスと40分遅く出るようにしました。その40分を水遣りと誘引、そして撮影に使っています。テレワーク勤務日だと更に30分以上余裕が生じます。

最初のクレマチスは、2014年に花を見て以来の、お久しぶり~な「リトルマーメイド」です。
この品種、クレマチスを育て始めた初期から育てている品種ですが、開花した苗は、たぶん4代目か5代目の苗です。割と我が庭の環境との相性が良くないです。でもあまりない花色なので、欠かさず苗を購入していますが、我が庭では花を見ることが少ないです。

kazaguruma-club_5620.JPG

こちらは「ラザースターン」。2019年にチビ苗を再購入して、やはり昨年は蕾を取って咲かせず、今年咲かせました。まだ小さめな花ですが、来年あたりには大きな花を咲かせてくれる品種です。

kazaguruma-club_5621.JPG

壺系一番乗りは、やはり「ソフィー」でした。新芽が出てくるのが今年は遅かったですが、遅れを取り戻し壺系一番乗りで開花しました。

kazaguruma-club_5623.JPG

ダニエルデロンダ」 私がクレマチスの世界に引き込まれた品種です。妻の母親からもらった苗が駄目になってから、なかなか長続きしない苗が多かったのですが、ようやく安定してきました。また以前のように八重咲きの花を楽しめるように育てたいです。

kazaguruma-club_5624.JPG

今夜の最後は「ネリーモーザー」です。この品種も古くからの付き合いですが、2代目です。今年も優しい花色で咲いてくれました。

kazaguruma-club_5625.JPG

今朝は、この他に「アベリーン」が開き始めていましたし、「ブルーライト」や「レッド・パッション」ももう少しです。開花品種はそろそろ30品種を超えます。昨年は異様に開花が早かったですが、今年も例年に比べれば早いほうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは、

昨日は風が強くなりましたね。
この時期風が強いとせっかく咲いた花が傷まないか心配ですよね。

「リトルマーメイド」綺麗に開花しましたね。
確かにあまりない花色ですよね。枯らしてしまってもまた育てなくなりますね。
「ラザースターン」とても綺麗な花色ですね。紫がとても鮮やかで良いですね。
この株も昨年咲かせず、株を充実させてきたんですね。やはり株の充実大事ですね。

開花品種30ですか。今年も順調に開花してきていますね。

by ともわい (2022-04-27 21:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
春の天気は定まらないのが普通ですが、今年は風も強かったり、気温差が激しかったりで大変です。幸い、風の影響は少ないのですが、急に花や蕾ごと萎れることが今年は多いです。
リトルマーメイドのような花色は少ないので貴重な品種だと思うのですが、蔓が細いのが難点で、私にとっては難しい品種です。
ラザースターンは、濃い青紫色の大きな花が咲く品種なので、昨年は我慢しました。昨年、鉢上げした他の品種も、来年のために今年は蕾を全て取っていますよ。
開花品種数は順調ですが、調子を落としている品種や駄目になったのがはっきりした品種もあり、喜んだり悲しんだりです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-28 21:38) 

あずきママ

リトルマーメイドも好きな品種なんですが、自分で育てたことがない品種の一つです。
独特のピンクがかわいいですよね。
今年は去年よりは遅いですが例年よりは早いんですね。
でもこのところの天気が不順で体調が悪くなってしまいそうですね。
ソフィーの紺色も素敵ですね。
明日からのゴールデンウィーク、楽しんでくださいね。
後半は田植え応援ですか?
腰を痛めないでくださいね。
by あずきママ (2022-04-28 21:52) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
リトルマーメイドも好きな品種でしたか!早い時期から縁のある品種なのですが、私との相性はあまり良くないのですよ。いろいろと鉢の置き場所を変えて、ようやく定まったかもです。
4月は気温の高低差が激しくて、体調維持大変ですよね。あずきママさんはお仕事お忙しい時期ですね。お体ご自愛くださいね。
GW、今年ほど長く家にいることはなかなかないのですが(2020年のコロナ最初の年は除いて)、庭でノンビリかな。でも1日だけ車で遠出しようかなあと思ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-29 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。