SSブログ

クレマチス、今日も続々開花! [クレマチス]

今日はもう初夏のような天気でしたね!私はテレワークでしたので、昼休みに散水をして、夕方写真を撮りました。
今日もクレマチスが続々と開花してきました。\(^_^)/

美佐世」 親株はまだ開花してこないのですが、2020年の挿し木苗の方がいち早く開花しました。昨年、蕾を切って今年、開花させました。今日2輪開花しましたが、まだまだ咲きそうです。

kazaguruma-club_5609.JPG

エンプレス」 あまり好きではない品種なのですが、とにかく我が家の環境との相性が良い品種です。地植えが1株、鉢植えが1株。そしてジョセフィーヌのエンプレス咲きが1株あります。もうちょっと綺麗な色の花だったならば・・・。

kazaguruma-club_5610.JPG

美登利」 この品種、鉢植えなのですが、今の置き場所がとっても好きなようです。一度もっと良い場所に移動させたら、ご機嫌が悪くなり花が咲きませんでした。今年もたくさん咲きそうです。

kazaguruma-club_5611.JPG

ジョセフィーヌ」 ジョセフィーヌ・タワーを構成する地植え株が弱まり、鉢植えと地植え、各1株ずつが頑張って花を咲かせています。今年は花が少し大きめです。

kazaguruma-club_5612.JPG

ラッキーチャーム」 この品種は蔓が太く、しかも勢いがあります。駐車場脇と庭側に各1株ずつ鉢植えを置いていますが、駐車場脇から咲き始めました。

kazaguruma-club_5613.JPG

ジョン・ゴールド・ビッチ」 これも駐車場脇に鉢を置いていますが、今年も蕾の数が多いです。これからが楽しみです。

kazaguruma-club_5614.JPG

グリーン・パッション」 今年はかなり濃い緑の花です。花は「美登利」より小さめです。

kazaguruma-club_5615.JPG

紀三井寺」 地植え株が調子を落とした2021年にチビ苗を購入。これも昨年は出来た蕾を落として今年開花させました。地植え株は復活しそうにありません。

kazaguruma-club_5616.JPG

ここまでが今年の開花写真を今日新たに紹介した品種ですが、夕方見たときには開きかけの品種がまだいくつもありました。明日は出社日なので、出勤前に開花写真撮れるかな~

以下は、既に開花をお知らせした品種ですが、もう一度載せます。

仙台のカザグルマ

kazaguruma-club_5617.JPG

さくらおこし

kazaguruma-club_5618.JPG

星のタンゴ

kazaguruma-club_5619.JPG

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

クレマチスどんどん開花してますね。
朝起きて、庭を見て回るのが楽しいですね。

「美佐世」綺麗ですね。紫がとても鮮やかで白との対比がとても綺麗です。
やはり挿し木した翌年は花を咲かせず株を充実させたほうが良いですね。

「美登利」面白いですね。良い場所と思っても気に入ってくれない場合があるんですね。品種によって気に入ってくれる場所違うんですね。

野菜の苗、植える準備していたのになかなか届かずちょっとがっかりですね。通販で購入される方は皆さん、注文が早いのですかね。
by ともわい (2022-04-25 22:58) 

菫

こんにちは。
昨日は気温が高かったですね。。。
今日は朝から湿度が高かったですが、今けっこう雨風強くなっています。

「美佐世」きれいですね!
発色がいいですね。

「星のタンゴ」はかわいらしい色合いでこれもいいですね。

前の記事の「さくらおこし」の色合いも素敵でした!

私も以前、風車さんと同じ業者さんでお花を注文した時も予想より遅れたことがあります。
通販もいろいろありますが、ショップに株が確保されている時点でその株を購入するのだとすぐに送られてきますが、前もってだと入荷数の確保などでずれ込むのでしょうか・・・
すぐに欲しい場合は難しいですね。

今日所要があって、たまたま風車さんのお住いのあたりまで出かけたんですよ^^
すぐ近くかどうかはわかりませんが、町の名前が同じでした。
田んぼがあって、緑の多いところだと感じました。
お庭のあるお宅が多く、ゆったりした地域ですね。住むのにいい環境だなと感じました^^
by 菫 (2022-04-26 17:08) 

あずきママ

美佐世すごくいいです~~大大大好きな品種なのに、買ったことがないという品種です。
でも、風車さんに毎年見せてもらえるので大満足です。

今年は結構は色がいいですね、どの品種も素敵色です。

最後の星のタンゴもいいな~~覆輪の花が好きなんだな~と今更思ってます。

今日は天気が悪いですが、お仕事は出勤だったのですか?
そろそろ大型連休突入でしょうか。
うらやましいです。
by あずきママ (2022-04-26 17:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
クレマチスがどんどん開花すると朝は大忙しです。
テレワークの日なら通勤時間分を使えますが、出勤日だと身支度と朝食は早々と済ませねばなりません。
「美佐世」は本当に綺麗な花ですよね。撮り方を工夫してあげようと思わず思ってしまいます。この挿し木苗の花は、ちょっと撮りづらいところに咲いたので、今日は脚立が活躍しました。挿し木して鉢上げした翌年はじっと我慢ですね。花を見てしまうと大抵、その後の調子はいまいちです。
「美登利」は不思議ちゃんです。多くの品種は好条件の方が花を良く咲かせるのですが、「美登利」は本当に今の置き場所が気に入っているみたいですよ。話せるのなら理由を聞いてみたいです。
たぶん、通販で注文される方はその辺のことがわかっているのでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-26 21:15) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
最近、鉢の置く場所がなかなか無くて、「美佐世」の挿し木苗のような小さい苗はクレマチスの棚の地表1mぐらいのところに、アルミ線でくくりつけるようにしています。そのため多少日当たりが良くなってます。その影響で発色が良いのではと思います。
「星のタンゴ」は発色は少し良くないのですが、それがかえって優しい色、かわいらしい色になっている感じです。
「さくらおこし」の色合いカタログ写真より実物は数段良いです。この品種、送料のことを考えて「紅おこし」の次いでで購入したのですが、今のところ「さくらおこし」の方が断然良いです。
夏野菜の苗は皆さん、この時期に植えたいので集中したのだと思います。いつも通りホムセンで購入するか、妻の実家に田植え応援隊に行ったときに買うようにしておけば良かったです。キュウリ苗とゴーヤ苗の珍しい品種を購入したくて通販にしたのですが、よく考えれば、ナスは普通に買える品種だったので通販にする必要はありませんでした。
埼玉県の我が街あたりまでお越しになったのですね。緑が多いと言えるかどうか。田んぼや荒れ地が残っている地方都市ですよ。単純に会社のどの事業所にも通える範囲というだけで選んだ場所で、私も妻も結婚するまで縁もゆかりも無い土地でした。住めば都とよく言いますが、ほんとそういう感じの、楽な気分の地方都市かな。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-26 21:18) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
そうですか、大大大好きな品種でしたか。私も写真映えする色合いなのでお気に入りの品種ですよ。ようやくその品種の予備苗を準備できたので安心しています。ルーテル、ハニヤ、ビビアンペンネルなど親株が駄目になって、今では挿し木苗がその代わりを果たしている品種を見ると、お気に入り品種ほど早く予備苗を用意しなければと思います。そういう意味では、「星のフラメンコ」、「星のタンゴ」も早く準備しなければと思っている品種です。
はい、今日は出勤でした。5月も週2日のテレワーク勤務体制が続きそうで、ひそかに喜んでいます(コロナは早く終息して欲しいのですが)。
大型連休突入ですね。今年の田植え応援隊はGW後半になるので、前半は庭仕事三昧です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良い色出てます!お久しぶりです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。