SSブログ

良い色出てます! [クレマチス]

今日は午後雨模様なので、お昼まで庭仕事をして午後は久しぶりに昼寝、爆睡でした。
最近たいしたことをしていないのに疲れやすくなっています。
以前なら5時起床なら、起きてすぐ庭だったのですが、最近は起きてソファーでグダグダした後ようやく庭に出る始末です。

さて、今年のクレマチスは良い色が出ているもの、発色がいまいちのもの、いろいろあります。日照時間が増えてくると色が良くなる傾向にありますが、急に晴れて水分補給が追いつかず枝ごと萎れてしまうものもあります。特に八重咲き系が最近、突然しおれてしまいます。天気予報の降雨予報を信じると痛い目に遭います。「紫宸殿」の新しい枝についた蕾10個ほどが駄目になりました。「雪おこし」や「ブルーライト」も数は少ないものの萎れた蕾が出てきています。

そういう中で元気に八重咲きのつぼみが開き始めた「さくらおこし」です。濃い桃色の発色が良いです。昨年2月に購入した品種で、今年で2回目の開花ですが、購入して良かったと思える品種です。まだ咲き始めなので、開ききったらもう一度載せます。

kazaguruma-club_5602.JPG
kazaguruma-club_5603.JPG

こちらも今日新たに開花した「仙台のカザグルマ」です。赤いクレマチスの開花が続くと、白い花や青い花を新鮮に感じます。

kazaguruma-club_5604.JPG

上の写真の左側にぼぉ~と写っているのが、隣の「ピコティ」で、今日開花した花は、花弁が10枚あり、縁取りの赤の発色が良い花でした。

kazaguruma-club_5605.JPG

こちらは20日から蕾が開き始めた「スイセイ2号」です。既に4輪ほどこういう状態なのですが、中心部のお饅頭が開くのはいつになるでしょうか。写真は載せませんが、「ジョセフィーヌ」も数輪、今こんな状態です。「スイセイ2号」の背景にある白い花は「乙女座@風」です。駐車場のフェンスに絡んでいますが、ここのクレマチスは、そろそろ「ラッキーチャーム」や「ビビアンペンネル」、「ソフィー」等が咲いてきそうです。

kazaguruma-club_5606.JPG

昨日載せた「八橋」です。昨日載せた花は日陰側なので発色がいまいちでしたが、日向側に咲いた花は幾分赤が良く出てきています。背景ボケのクレマチスは「祭り太鼓」です。

kazaguruma-club_5607.JPG

最後は、開ききった「仁井田」です。この明るい赤ピンク色は、この品種の特徴ですね。良い色出てます。

kazaguruma-club_5608.JPG

国○園に注文していた野菜苗の残り、「発送準備中」のままだったので、いつ届くのかと問い合わせたところ、最短でも連休明けだそうです。4月上旬からの発送だったので、遅くとも連休前には届くと考え、土の準備をして今か今かと待っていましたが、拍子抜けです。もう少し早く注文しておけば良かったのですが、植えたいときに届かないのがオンライン購入の欠点ですね。先に届いたキュウリ4株以外は、収穫時期が大幅に遅れそうです。これでは田植え応援隊の時に、妻の実家の方のホムセンで実物をみて購入したのと同じになってしまいます。何故か宮城のホムセンの方が、地元のホムセンで購入するよりも苗は良いのですが、いつも4月中旬には植えたくなるので、地元で購入していました。野菜苗をオンラインで注文するのはこれきりにしようと反省しています。これでしょぼい苗が届いたら更にがっかりです。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

あずきママ

こんばんは。

クレマチスの色が良くなってきましたね。
どのお花も甲乙つけがたいですが、仁井田
のやさしい赤いピンクがいいですね。

国華園の苗、お花では良かったためしがありません。
いつも徒長してたり、すごく未熟な苗だったりです。
野菜や果物の通販はまあまあだったんですけど…。
それに到着日が読めないのが困りますよね…。

by あずきママ (2022-04-25 20:23) 

ベルママ

こんばんは~♪
「さくらおこし」の花びらの重ねが凄いですね。
見事ですね。
花炎も育てた事がないので分からないですが、同じ感じでしょうか?

「仁井田」お鮮やかですね。
花びらの幅が広くて目立ちますね。

ゴールデンウィークになりますが、今年も田植えのお手伝いに行かれるのですか?
あまり無理されないように、そこそこのお手伝いにして下さいね。
by ベルママ (2022-04-25 20:44) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
気温、日照の影響と思いますが、だんだん発色が良くなってきました。
仁井田の鮮やかな赤、私も好きです。
最近、あまり流通していないように思います。
私もチューリップやユリの球根では大変お世話になりましたし、大きな球根でも結構安くて品質が良かったので、夏野菜苗もと考えました。
しかし、価格的にも魅力的で、変わった品種もあるので好評なようですよ。でも植えるタイミングを考えて、発送開始から1ヶ月も余裕を見れば大丈夫と思ったのですが、大丈夫ではありませんでした。
キュウリ4株だけ先に来ていますので、冷やし中華用のキュウリは大丈夫そうです。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-25 20:52) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
さくらおこし、花色の違いはありますが、蕾の感じは似てますよ。さくらおこしの花が長く持てば、さくらおこしの側に誘引している花炎ももう少しで開花してくるので、コラボ写真が撮れると思います。
仁井田の一番目の花はいつも大きめなのですが、今年は丸みもありますよ。
田植え応援隊、行きます。今年は3月の地震で用意していた苗床が崩れてやり直しになった影響で、GW後半に行くことになりそうです。息子が留守番で居るので、GWならいつでも良いのですが、後半は道路が混みそうですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。