SSブログ

雨の合間に [クレマチス]

今日はテレワークでした。天気予報よりも寒くて、一人用コタツで仕事していました。

しばらくこんな天候なのでしょうかね。

さて、朝から雨が降ったり止んだりだったのですが、昼休み雨があがっていることを祈りました。
ミス東京が咲いているのですが、雨で写真が撮れていませんでした。

幸い、昼休み雨が止んでいて撮影と蔓の誘引作業が少し出来ました。

ミス東京」です。地植えの株もあるのですが、鉢植えの予備苗の方が先に咲きました。

kazaguruma-club_5573.JPG

kazaguruma-club_5574.JPG

上の写真の右側に写っているのがトリカルネットです。今年はこれに蔓を誘引しているので作業が楽です。

庭側の「柿生」も咲き出しました。こちらも地植えの株があるのですが、ここ数年勢いが弱くなってきて、いくつか予備苗を用意しているのですが、その鉢植えが咲き出しました。やはり「柿生」は名花ですね。

kazaguruma-club_5575.JPG

星のタンゴ」です。今年の花は少し縁取りの紅が薄いですね。

kazaguruma-club_5576.JPG

18日にご紹介した庭側の「ピコティ」、白地が綺麗になってきました。縁取りの赤の濃さは玄関側の方が良いですね。

kazaguruma-club_5577.JPG

クレマチスの他ですが、桜草「舞紅葉」が咲き出しました。

kazaguruma-club_5578.JPG

最後は、こちらも18日のご紹介したチューリップ「ピンクダイヤモンド」です。私の好きな花色になってきました。

kazaguruma-club_5579.JPG

この他、クレマチス「スイセイ2号」も開花してきています。
今日は赤系統の花ばかりですね。(^^;)
週末、少しは晴れるかな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
ミス東京、きれいですね。
しっかりちゃんと咲いてるって感じがします。
柿生も星のタンゴもいい感じです。

桜草金平糖みたいですね。

ピンクダイアモンドの蕾ってホント、かわいいですね。

ピンク系のお花ばかりで癒されました。
by あずきママ (2022-04-20 21:02) 

ベルママ

こんばんは~♪
今日はピンクピンクできましたね。

どのクレマチスも素晴らしくて、どれがいいかな~なんて言えないですね。
でも、どれが好みかと聞かれたら「ピコティ」さんが好みです。

桜草「舞紅葉」可愛いですね。
by ベルママ (2022-04-21 19:25) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ありがとうございます。ミス東京の写真、綺麗に撮れて、花の良さが伝わったみたいで嬉しいです。
“金平糖”ですか?なるほど、そういう視点もありますね。
ピンクダイヤモンド、好きなチューリップなのですが、最近全然販売していないのですよ。何か理由があるのかな?
偶然、ピンクばかりになりました。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-21 20:09) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
そう、ピンクピンクは偶然なのですが、そうなりましたね。
ピコティは良いですよ~
最近購入した中ではお気に入り品種の1つですね。
何となく写真を撮るときも力が入ります。
どうすればより綺麗に撮れるか考えてしまいますよ。
桜草は、いつもフラメンコが最初なのですが、今年は舞紅葉が一番最初に開花しました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-21 20:09) 

ともわい

こんばんは。

クレマチス、続々と開花が始まってますね。
ミス東京、とても綺麗です。

柿生、鮮やかに咲いてますね。おっしゃる通りやはり名花ですね。
地植え株の勢いが弱くなっている中、無事予備苗ができていてよかったですね。

ピコティも良いですね。白と赤の対比がとても綺麗です。

風車さんのところでもサクラソウ咲き始めましたか、我が家も今朝見ると咲き始めてました。今年はちょっと開花が遅いかなと思っています。

チューリップ「ピンクダイヤモンド」名前の通り綺麗なピンク色ですね。

明日は、暑くなるようですね。今降っている雨も朝には上がって、良い天気になるようですが、その先も降水確率高い日が続いてますね。
庭仕事もしにくいし、せっかくのクレマチスの開花が雨の中になってしまいますね。
by ともわい (2022-04-21 22:33) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
平年に比べて1週間ぐらい早いでしょうか。GWにかけて続々と開花してくれるものと思います。
ミス東京、雨に濡れてしっとりと良い写真が撮れたと思ってます。とても綺麗と言ってもらえて素直に嬉しいです。
初期の頃、購入したクレマチスの苗はやはり勢いを失ってきています。これから、手当をするものと終わりにするものと考えながら世話をする時期かなと思います。
ピコティも新しい名花だなと思ってます。
桜草・舞紅葉はちょっと早い気がします。フラメンコという八重咲き品種から咲き始めるのが通例だったと思います。
ピンクダイヤモンドは3球で660円だったのですが、結局1球しか咲きませんでした。綺麗だけど非常にお高い花になってしまいました。
庭仕事をするにはちょっと天候不順は嫌ですよね。夜中に降ってくれて日中晴れるのが理想なのですが、そうは上手くいかないですね。今年のGWはどんな天気になるのでしょう?
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。