SSブログ

春の花たち [カメラ・花]

今夜は今、庭で咲いているクレマチス以外の花をまとめて紹介します。

まずはミニチューリップ(原種系)です。
タイニーティモ」 実際はもう少し濃い赤です。昨日から咲き始めました。

kazaguruma-club_5580.JPG

前にご紹介した「リトルニューティー」 まだ咲いています。

kazaguruma-club_5581.JPG

ホンキートンク」 こちらは今日から咲き始めました。

kazaguruma-club_5582.JPG

次はスミレです。前に紹介したものばかりですが。
夕霧」良い色ですね~

kazaguruma-club_5583.JPG

えび茶」えび茶というよりも濃い紫です。

kazaguruma-club_5584.JPG

リュウキュウシロスミレ」 ようやく本来の色が出てきました。

kazaguruma-club_5585.JPG

ひむれ」 これたくさん咲くと魅力的なスミレですね!

kazaguruma-club_5586.JPG

次はまだ咲いているスイセンです。
ペチコート水仙」 きちんとした品種名は記録し忘れました。一般的なものだったと思います。数日前からようやく咲き始めました。

kazaguruma-club_5587.JPG

再登場!「ニューベイビー」 これも次々と長く咲いてます。

kazaguruma-club_5588.JPG

最後はその他の植物たち。
キバナホウチャクソウ」妻の実家から我が庭へ移植されてから、何度か場所を変えられてもしぶとく生きています。数日前から咲き始めました。

kazaguruma-club_5589.JPG

普通の「地エビネ」。 増えてきたので半分、別の場所に移植しました。地植えです。クレマチスの隙間で育ってます。昨日から咲き始めました。

kazaguruma-club_5590.JPG

最後はこれも再登場、「奥薄黄タンポポ」。花が増えてきました。隣のスイセンの勢いに負けずに葉を広げてます。
種は庭中に飛んでいると思いますが、芽が出ても雑草と思われて私や妻に抜かれているのだろうなぁ~。

kazaguruma-club_5591.JPG

今日の写真もテレワークの昼休みに撮りました。
テレワークの良さは昼休みに庭でリフレッシュできることです。
もちろん、自宅のPCの方が使いやすいので、資料作りもはかどります。
新型コロナウイルスは早く終息してほしいけど、テレワークは続いて欲しい風車(かざぐるま)です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

ミニチューリップ、まだ咲き始めてくる品種があるんですね。
赤に黄色に鮮やかで綺麗ですね。
「ホンキートンク」とても綺麗な黄色で良いですね。

スイセン「ニューベイビー」この花とても小さいですよね?
我が家で今咲いている名前が分からないスイセン多分この品種だと思います。名前がわかりましたありがとうございます。


スミレ、まだまだ綺麗に咲いてますね。
「ひむれ」赤い花がたくさん咲いていて綺麗ですね。
by ともわい (2022-04-21 22:46) 

あずきママ

チューリップの花がひな鳥のくちばしみたいでかわいいですね。
今日は暑かったのでチューリップもだらけちゃいそうですね。
スミレのひむれは本当に素敵な色です。

スイセンももう終わりなんでしょうか…ほんとうに春があっという間ですね。

地エビネは丈夫なんですね。
タンポポかわいいです。

確かにテレワーク続いて欲しいですね。
週の半分はテレワークになるといいですね。
by あずきママ (2022-04-22 19:00) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。
ミニチューリップ、こんなに咲く時期が違うとは思いませんでした。植えた場所の影響でしょうか。でもその分楽しめてます。
ニューベイビーは小さな花です。ミニスイセンです。
品種名がわからないのがわかって良かったですね。お役に立てて良かったです。
スミレ、こちらも予想外に花が続いています。「ひむれ」は以前購入したときはそう感じなかったのですが、今年は良い花だなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-22 20:22) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
確かに餌をねだる雛みたいですね。チューリップを上から撮影すると万華鏡みたいでもあるので私はこの撮り方好きです。来年はぜひ底の部分が青い色の花を咲かせたいと考えてます。
スイセンはほぼ終わりですね。今年も咲かない葉ばかりさんが多かったです。
地エビネは夏にクレマチスが半もして日陰になるぐらいの場所なのですが、そこが良かったようです。増えた半分を別の場所に移植したのですが、そこもスダチの陰になるところです。そちらの方ももうすぐ花が咲きそうですよ。
タンポポ、シロバナタンポポを植えたいのですが、最近見かけないです。
テレワーク賛成派なのですが、結構テレワークをストレスに感じる人多いようですよ。週半分テレワーク、理想ですね。
まあ来年の今頃は、完全にリタイヤして、庭仕事の毎日だと思いますが・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の合間に怒濤の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。