SSブログ

2022年開花2番手 [クレマチス]

2022年クレマチスの開花1番手争いにタッチの差で敗れたのは「乙女座@風」(「紅小町」の実生)でした。
小ぶりの花で、割と蔓が伸びない細枝が特徴です。縁が薄くピンク~紫に色づきます。

kazaguruma-club_5561.JPG

庭のチューリップは見頃終盤になってきました。私の好きな品種「バラード」です。赤紫色の花弁で白の縁取りの花ですが、以前より明るい赤紫になった感じがします。どちらかというと赤ですね。「クラウディア」の方が以前「バラード」のようです。

kazaguruma-club_5562.JPG

チューリップと同様にスミレも見頃終盤です。新たに、「夕霧スミレ」、「エビ茶スミレ」、「マルバスミレ」が開花しました。

夕霧スミレ

kazaguruma-club_5563.JPG

エビ茶スミレ

kazaguruma-club_5564.JPG

マルバスミレ」一時期1株だけになってしまったのですが、(ツマグロヒョウモンから)保護したら増えてきました。

kazaguruma-club_5565.JPG

明日は夏野菜植えだ!と意気込んでいたら、今晩届いたのはキュウリ4株だけでした。ミニトマトの支柱とか組み立てて準備したりしていたのですが、残りの野菜苗が届くのは少し先のようです。
今日は東京から戻ってきてから土佐大ショウガを植えました。
最近、「驚くほどよく育つ 野菜作りの裏ワザ」という本を購入して、多収穫を目指して勉強してます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ももこ

こんばんは。
ピコティがきれいですねとコメントしようとしていたら、もう次の花が咲いて、まさしく押し止めようのない春の勢いを感じています。
「乙女座@風」は、ピコティに華やかさでは及びませんが、清楚な良さがありますね。
チューリップもいろいろ咲いて、春たけなわの庭のご様子を、色々写真で見せていただいて楽しんでいます。引き続きよろしくお願いします。
by ももこ (2022-04-16 23:41) 

ともわい

こんにちは。

続けて2番手が開花したようですね。
「乙女座@風」縁の淡いピンクが綺麗な花ですね。
コンパクトに収まるタイプでしょうか。

チューリップも終盤ですね。
バラード、白の縁取りが綺麗ですね。
スミレもまだまだ綺麗に咲いてますね。マルバスミレたくさん増えてきているようですね。白いスミレも綺麗ですよね。

お野菜の苗、キュウリだけ届いてんですね。
夏場、暑くて早めに終了になってしまうのでスタート早いほうが良いかもですね。
お野菜の育て方の本を購入されたのですか、私は完全に自己流なのでちょっと勉強したほうが良いかなと思っています。
by ともわい (2022-04-17 16:23) 

あずきママ

乙女座@風は紅小町とは雰囲気が違うんですね。
優しいピンクがかわいい感じで好きです。
ピコティも覆輪の感じがとっても好きです。

チューリップもあっという間に終わりそうですね。
スミレもいろんなお花が見れてとても嬉しいです。

お野菜の苗、植え付けに忙しいですね。
今日は、お客様がいっぱい来て野菜の苗もいっぱい売れていました。
今日は午後ちょっと寒くて、まだ気温が安定しないのでしょうか。
きゅうりいっぱい取れて冷やし中華の回数が増えるといいですね。
by あずきママ (2022-04-17 20:27) 

菫

こんばんは^^

クレマチスが次々開花して来てるようですね^^
実生のお花なんですか?優しい色合いですね。
ピコティの覆輪もきれいですね。

チューリップはそろそろ終盤でしょうか。
バラードはすっきりしていて形がきれいですね^^
紅白の色合いもいいですね。

スミレは、可愛いけれど、うちのベランダでは今年大幅に増えすぎて嬉しい悲鳴です(;^ω^)
ゲンジスミレやタカオスミレなどあまり増えない品種は大丈夫ですが、紫のとちっちゃい白いのが丈夫なのか、あちこちの鉢から出て来てるので、それはもう抜いてます。
あと、ウッドデッキの隙間からもたくさん・・・(笑)
隙間にも土がこぼれてるんでしょうね。
ちょうどいいっていうのは難しいですね^^


通販は、分けて届く時ありますね。
いつかお花を頼んだ時もそうなりました。
本を読んで研究されるんですね^^、収穫が楽しみですね!
by 菫 (2022-04-18 16:55) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん レスが遅くなって申し訳ありません。
春の天候は不安定なのですが、クレマチスの開花は順調なようです。
でも気温の上げ下げで水の吸い上げが追いつかず蕾が萎れる品種があり、ちょっとショックなのです。
「乙女座@風」、花に物足りなさがありますが、超早咲きなので、そういう性質は面白いなと思ってみています。ピコティはなんでこんなに早咲きなのでしょうね。
チューリップは以前ほど数がないので私的には寂しい限りなのですが、それでも楽しんで頂ければ幸いですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-18 20:05) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
「乙女座@風」はコンパクトに収まるタイプですね。枝が細いので心配な品種ですが、意外と強いですよ。

チューリップは本当に終盤ですね。今激しい雨が降っていますので、だいぶ花びらも落ちてしまうと思います。スミレは開花時期がずれて長く楽しめています。マルバスミレが増えていて、予想外です。紅寿みたいな赤いスミレと咲く時期が一緒だと良いのに、そうはいかないですね。

キュウリ、届いて植えたのはいいのですが、激しい今日の雨で大丈夫か心配しています。野菜の育て方は、義母の教えを自己流にアレンジしていたので、時々本を買って是正しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-18 20:06) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
乙女座@風、紅小町の実生とは思えないです。紅小町とは色合いが全然違いますよね。まぁそこが実生なのでしょうね。
ピコティは良いですよね~ほんとおすすめ品種です。

チューリップは見頃があっという間に過ぎてしまいます。でも、まだ咲いていないミニチューリップがあるので、もう少し楽しめそうです。
スミレは咲いた以上に品種数を植えているはずなのですが、なかなか期待通りに咲いてくれませんよ。

冷やし中華のこと覚えてくれたのですね。そのため、苗の数もたくさん用意しました。駄目になるのも見越してです。連休前のこの時期は野菜苗を求めるお客さんが多いでしょうね。品種数がいろいろとあれば私も実店舗での購入をしたいのですが、画一的になってますよね。特にミニトマトは珍しい品種を育ててみたいという気持ちがあります。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-18 20:07) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
大輪系の実生は少ないのですが、ここ数年力を入れています。大輪系は挿し木が数が増やせるので、実生苗の中から選抜していこうと思っています。

そうチューリップは開花したと思ったら終盤なのですよ。気温が低かったのでこれでも持った方かなと思います。バラード、良いでしょう!毎年花が見たい品種です。

タカオスミレ、あまり増えないですか?我が庭はタカオスミレだらけですよ。ウッドデッキの隙間もですか?それは抜くのが大変ですね。私は早い時期にクレマチスの鉢は徹底的に抜きました。でも今年は白花野路スミレもあちこちで出てきて、増える気配です。夏になったら適当に殺虫剤を散布しないところを作って、ツマグロヒョウモンの幼虫にたべてもらうつもりです。

野菜の本読んでいると「目からウロコ」的な裏技があるのですよ。私の庭で実践できないワザもあるのですが、読んでいるだけで楽しめます。でも収穫は天候に依存しますね。4月は期待したほど晴れ間が無いので、今後どうなるか心配です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。