SSブログ

2022年開花1番手 [クレマチス]

2022年クレマチスの開花1番手は、やはり「ピコティ(Picotee)」でした。
14日(木)に開花していたのに出勤前に気づいてあわててスマホで撮影したのですが、今朝雨が止んでいるうちに一眼で取り直しました。この品種は本当に早咲きです。我が家では、モンタナ系は育てていないし、フォステリ系も育てていた品種がだめになりましたので、この品種が一番手になることは想像できました。

kazaguruma-club_5559.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5560.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は午後から天気が良くなるようですが、ちょっと母親のところに行く用事があるので庭仕事できるかな。
たぶん、クレマチス開花二番手は、ピコティと一番手争いをしていた「乙女座@風」(紅小町の実生)だと思います。明日、「開花」だと思いますが、写真撮れるかな。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

leonid1960

ご無沙汰しています。

いよいよシーズン到来ですね!!
今年の花はどうでしょうか?楽しみにしています。

我が家は「暑い名古屋」に近いので、気温も高めで、花もどんどん咲いてきます。
写真を撮りすぎて、どれを載せようかと整理に困っています。
by leonid1960 (2022-04-15 22:10) 

ベルママ

こんにちは~♪
ピコティさん可愛いですね。
美人さんですね。
シベも赤いんだ・・・
一番乗りなんですね。
やはりクレマチスの開花は嬉しいです。


by ベルママ (2022-04-16 16:00) 

ともわい

こんにちは。

いよいよクレマチスの開花始まりましたね。
雨の中の初開花になってしまったようですが、ピコティ綺麗に開花しましたね。
我が家でも今週、クレマチスの開花が始まりました。
楽しみな季節がスタートしましたね。


夏野菜の苗も今晩届くのですか。こちらも楽しみですね。
しばらく庭仕事が忙しい週末が続きますね。
by ともわい (2022-04-16 16:38) 

風車(Kazaguruma)

leonid1960さん こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
昨年は開花が早かったので、今年は今か今かという感じでした。ちょっと前までは連休前に大輪系が咲き始めるぐらいでしたから、これでも早いですよね。
今年は東海~西日本の気温が高めに推移してますよね。
写真撮り過ぎると、どれを載せようかの整理も大変ですが、保管も大変ですよね。私は最近、無駄に撮らないようにして、駄目な写真はさっさと消すことを心がけています。残しておくとハードディスク残量が減るだけですから。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-16 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
まだ気温が低めで日照も不足しているので、花弁中央が緑がかってます。
あと数日もすれば庭の方のピコティーも咲き出しますし、2輪目、3輪目と咲けばもっと美人さんになると思いますよ。
私の庭はクレマチスに特化していますので、クレマチスの開花はこれから春本番という感じです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-16 20:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
開花初日にスマホで撮った写真はもっと赤が綺麗でした。開花した当日は出勤日だったので、一眼で撮れなかったのが残念です。
ともわいさんのところもクレマチスの開花が始まりましたか。
本当に楽しみなクレマチスの季節が始まりましたね。
そうそう先日のチューリップのバックの蕾はグリーン・パッションでした。
今晩届いた野菜苗はキュウリ苗の1部だけでした。一気に野菜苗を植えられるかと思ったらそうはいきませんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。