SSブログ

チューリップ続々開花中 [チューリップ]

今日も初夏みたいな暑い一日でしたね。
本日はテレワーク日でした。窓をから風を入れてデスクワークでした。

今日は昼休みに撮影したので、陽射したっぷりの中のチューリップです。この暑さで続々と開花してきました。

ストロングラブ」(赤)と「ストロングゴールド」(黄)です。コンビチューリップとして販売されていましたが、高さが全然違いました。

kazaguruma-club_5550.JPG

黄色の定番の「ゴールデンアペルドーン」です。これから見頃ですね。

kazaguruma-club_5551.JPG

白雪姫」(白)と「マスカラ」(赤)です。こちらは私が考えた組み合わせですが、高さが少し違いましたね。マスカラは濃い(暗めの)赤です。

kazaguruma-club_5552.JPG

ミニ・チューリップ「クリサンサ」です。

kazaguruma-club_5553.JPG

ミニ・チューリップ「バタリーニブライトジェム」です。今年は黄色のチューリップが多めです。

kazaguruma-club_5554.JPG

ミニ・チューリップ「リトルビューティ」です。中心部が綺麗なので、上から撮ってみました。

kazaguruma-club_5555.JPG

先にご紹介した玄関前プランターの「クラウディア」と「ワールドピース」。黄・赤の方がワールドピースです。
一緒の小さな球根も咲きました。妻がご近所の方に珍しいチューリップばかり植えてますよねと言われたようですが、近くのホムセンでコンビチューリップとして売られていた品種です。ワールドピースは強い風が吹くといくつか終わりになりそうです。

kazaguruma-club_5556.JPG

チューリップ以外の花ですが、「奥薄黄タンポポ」が今年も咲きました。今年は近くに植えてしまったスイセンに押され気味でしたが。ここに来て盛り返してます。

kazaguruma-club_5557.JPG

最後は、スミレの「ひむれ」です。この「ひむれ」の鉢にも別のスミレが侵入してきています。最初はシロバナノジスミレかなと思いましたが違ってました。品種はわかりません。

kazaguruma-club_5558.JPG

明日から気温が急降下ですね。タキイ種苗から「土佐大しょうが」が届いてしまったのですが、この土日で植えられるかな。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

チューリップ続々と開花しているようですね。
昨日は良いお天気で、日差したっぷり花が輝いて見えます。
これだけ一斉に咲くと見事ですね。お庭が華やかですね。

一枚目のお写真のバックはクレマチスですよね。
蕾がかなり大きくなっているようですね。
チューリップの次はクレマチスですね。


ショウガ注文されていたんですね。土日は天気回復しますかね。
夏野菜の作業も忙しくなりますね。


by ともわい (2022-04-14 21:24) 

あずきママ

チューリップがすごく春らしいですね~~。
クラウディアが好きです。

タンポポも菫もいいですね。
ひむれは素敵な色ですね…。

最後の生姜の名前…とさけんしょうがと読んでしまいました。
老眼鏡をちゃんと書けないとすごい読み間違いです。

by あずきママ (2022-04-15 12:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
そうなんです、4月中旬になってチューリップが続々開花してきてます。
結構、昨年の球根も咲いてくれています。
日当たりの良くない場所でしたが。葉が枯れるまで置いておいたのが良かったようです。
特に今年は赤と黄色の花が多いので華やかですね。

たぶん映り込んでいるクレマチスの蕾はレッドスターかレッド・パッションではないかと思います。クレマチス、昨日から咲き始めました!

土曜日夜に夏野菜の苗が一気に届くので、日曜日は大忙しになりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-15 20:07) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

クラウディア、今年の花は色が濃くて綺麗です。この球根を太らせて来年も使いたいのですが、枯れるまで玄関前に置いておくわけにはいかず悩んでいます。大きなプランターなので動かせないのです。
タンポポ、別の場所にもう1株あったのですが、私が雑草と間違えて抜いてしまったみたいです。
スミレ・ひむれ、良い色ですよね。定着してほしいのですが、他のスミレに追いやられそうです。

ショウガ、私も入力していて「土佐犬」と打ち間違えたかと、数回入力し直しましたよ。そうそうラベルを準備していたときに「土佐犬(とさけん)ショウガ」というブランドがあっても面白いなと思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あなたは誰?2022年開花1番手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。