SSブログ

チューリップ、普通種も開花! [チューリップ]

今日はテレワークでした。
外はよく晴れていましたが、風が強くて桜は花吹雪ですね。
我が庭にも桜の花びらが飛んできていました。

さて、庭のチューリップ、先日ミニ・チューリップの「トルケスタニカ」が開花しましたが、6日に「タルダ」、「クラウディア」、「ワールドピース」が開花しました。

ミニ・チューリップ「タルダ

kazaguruma-club_5543.JPG

クラウディア」&「ワールドピース」:ホムセンで購入したコンビチューリップです。赤に白い縁取りが「クラウディア」です。「ワールドピース」の開花がちょっと遅れています。

kazaguruma-club_5542.JPG

今はこれだけなので、別の花の写真も紹介します。開花後、どうなるか不明な「ムスカリ」です。やはり葉が乱れて散らかるので止めることになるかな。

kazaguruma-club_5544.JPG

ハナニラ」です。これは本当によく増えます。昨秋、強引に半分ぐらいにしましたが、今年も増えそうです。

kazaguruma-club_5545.JPG

クレマチスの開花が始まる前に、対ナメクジ用の薬品「スラゴ」を注文しました。毎年、近くのホムセンでナメクジ駆除剤を購入するのですが、よく使うので大袋で薬品を購入することにしました。効果があると良いのですが。開花しても写真撮る前にボロボロにされるのは勘弁です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

チューリップ色々と咲き始めたようですね。
お庭が明るくなりますね。
タルダ、たくさん植えられたようですね。黄色の花が綺麗ですね。
クラウディア、濃い赤に白い縁取りが綺麗ですね。

ハナニラ、我が家も増えすぎてしまって・・・
草取りのついでに抜いてますが追いつかないです。

ナメクジ用の殺虫剤、大袋で購入ですか。
我が家は昨年オモトの葉がやられがっかりしました。
今年は大丈夫かな。注意しておかないと。
by ともわい (2022-04-08 22:20) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。
ようやく我が庭もチューリップが開花するようになりました。
タルダは、昨秋の記録を見ると8球植えてました。ミニチューリップでもたいくさん植えると豪華に見えますね。
クラウディア、以前植えたときよりも色が濃い印象があります。この配色なら結構素敵なチューリップだと思います。
私もハナニラ、まだ増えすぎの感があるので更に減らそうかと思ってます。良く増えますよね。
毎年、クレマチスの大輪の花をボロボロにされるので、野菜に穴を空けられるので、特効薬が欲しい気持ちです。今日も、ナメクジと、その卵を見つけて潰しました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花が咲かない原因昨年の球根から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。