SSブログ

花が咲かない原因 [カメラ・花]

今夜はスイセン編です。

昨日は3品種開花していましたが、「タヒチ」は年々開花する花が少なくなっています。「デコイ」も花が小さいです。

タヒチ」4月6日撮影 

kazaguruma-club_5539.JPG
デコイ」4月6日撮影
kazaguruma-club_5540.JPG

昨秋、新たに球根を植えたミニ・スイセン「ニューベイビー」です。4月6日撮影
kazaguruma-club_5541.JPG

先日記事に書きましたように「テテデラックス」の蕾の多くが大きくなる前に茶色く枯れてしまいました。
同様に昨年開花した八重咲きスイセン「ゴールデンレイン」の蕾も駄目になりました。
ペチコート水仙も咲かなくなっています。
球根を植え付けた翌年は綺麗に豪華な花を咲かせるのですが、翌年からあまり良い花を咲かせません。
スイセンの花が咲かない原因をネットで調べてみると、その原因としては、
①光合成不足(日照不足、花後すぐに葉を切ってしまった等)
②肥料不足
③密集・球根の増え過ぎ
が考えられるようです。
ん~、我が家の場合、①(日照不足)と③(密集)が当てはまりますね。葉も邪魔になり、結構、三つ編みにしてしまいます。
日照不足は天候にもよるかもしれませんが、日照時間が少ない庭の宿命なので、出来るだけ葉は枯れるまで放置して光合成させるのと、花後、P(リン酸)の多い肥料を与えて球根を太らせるようにしたいと思います。
チューリップの場合、なるべく枯れるまで放置しておくと、そこそこ大きめの球根を掘り上げることが出来ます。スイセンの球根も太らせることはできるはず! ・・・ですね。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

スイセンの花、年々先細りになることが多いですね。球根も結構難しくて、毎年咲かせるのが大変です。
やっぱり肥料をあげたり、土を変えて植え替えてあげたり手をかけないとちゃんと咲かなくなるんですね…。

原種チューリップも肥料不足で少なくなってきました。
冬前に地植えのものなど、マルチング代わりに、たい肥とかかぶせてあげるといいのでしょうか?
でもどこに植えたか忘れてるんですよね…。
何かマーキングしておかないと駄目ですね。
by あずきママ (2022-04-08 21:52) 

ともわい

こんばんは。

綺麗なスイセン咲いてますね。

我が家も、スイセン年々咲かなくなって今年はかなり少ないです。
来年に向けて何か対策しないとと思っています。

我が家は、日照不足は大丈夫だと思いますが、肥料が少ないかなと思っています。
今からしっかりと肥料上げなくてはと思っています。
あとは、密集、球根の増えすぎですね。今年の秋は久々に掘り上げてみようかな?
by ともわい (2022-04-08 22:13) 

ベルママ

こんばんは~♪
水仙、咲かないですか?
家も全然咲かないので鉢ばかりあって咲かない水仙の鉢は
残念ながら処分しようかと思ってます。

咲かない原因は家だけなのかと思ってました。
肥料不足、密集が家では考えられますが、皆さんも咲かないのを読んで
少しホッとしました。

水仙は難しいですね。
by ベルママ (2022-04-09 19:16) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
スイセンは植え放しでも良いようですが、どうしても球根は痩せてきますね。やはり手をかけてあげないと駄目なんですね。

私ところも原種チューリップ、2年目まではOKでしたが、3年目の今年はどうも駄目そうです。こちらも掘り上げないと駄目なんですね。
球根を太らすには花を早く摘み取って、花後に肥料を与え、できるだけ長く光合成させる事みたいですね。
私は大半の植物にラベルを刺して植えているのですが、それでもよくわからなくなって掘り上げる際に傷つけることがよくありますよ。
チューリップは昨年からまた掘り上げて再利用することにしました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-09 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ニホンズイセンはなんとか毎年のように咲くのですが、他は年々先細りですね。新しい球根購入と、古い球根はできるだけ太らすことですかね。
私は密集させて植えると豪華になるので密集させていますが、それが球根が太れない大きな原因でしょうね。
昨年はチューリップの一部とユリで、かなり遅くまで光合成させてみました。
その効果が今年出てくるか期待しているのですがどうでしょうね。いまいち不安です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-09 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
全然咲かないの結構ありますよ。あと隔年や、数年に一度咲く感じだったり。少し整理も必要なのでしょうね。
私もほんと植えすぎですから、私なんか密集植えの最たる者ですね。
私は皆さんびところでも同様に咲かないことを知ってそうなんだと驚きました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-04-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。