SSブログ

鳥撮り散歩(1月8日) [カメラ・野鳥]

今日も運動を兼ねて、鳥撮り散歩に出かけました。
目的はカワセミの餌獲り場探しでした。
水処理場から暖かい温排水が川に流れ込んでいる場所に目星を付けて出かけたのですが、ゴイサギ、アオサギ、カルガモが居ただけで、カワセミの痕跡(糞のあと)はありませんでした。
仕方が無く、例の用水路に回りましたが、いつもの場所にカワセミは居ませんでした。
結局、2時間近く歩いても何も撮影出来ず、桜並木のある自宅近くの川の遊歩道まで戻ってきました。
シラサギとアオサギが追いかけっこをしていたので、その写真でも撮ろうかと思い近くまで行きました。
まずは遊歩道からカワウとアオサギを撮影しました。

kazaguruma-club_5410.JPG
kazaguruma-club_5411.JPG
kazaguruma-club_5412.JPG

さらにシラサギを近くから撮ろうと河原に降りたところ、カワセミが水面から護岸の縁に飛び出てきました。
前々から散歩の方々がよくカワセミを見かけると言われていた場所なのですが、私はそこでカワセミを見るのは初めてでした。3mほどの至近距離でカワセミを撮ることができました。護岸の縁で餌獲りをしていたため死角になって、餌獲りダイブシーンは撮れませんでしたが、確かにここで小魚を獲っていました。

太陽光のあたり具合で羽色がエメラルドグリーン、又は青く見えるカワセミです。
下の2枚の写真はトリミングなしです。それだけ近くで撮影できたということです。
このカワセミの♂、臆病な性格ではないようです。

kazaguruma-club_5413.JPG
kazaguruma-club_5414.JPG

この場所、自宅から5分とかからない場所です。
餌獲り場所が意外と近くでした。灯台下暗しですね。

餌獲りのダイブシーンを撮るためには水面が死角にならない対岸から大砲レンズで狙うことになりそうです。
明日も風が弱ければ今シーズン初めて大砲レンズを持ち出してみようかと思います。

話は変わりますが、今年は社内報新年号のフォトコンテストに入選すらしませんでした。
「私の癒やし」というテーマだったので、クレマチスの花の写真で応募したのですが、駄目でした。
クレマチスの花の写真で一度社内報に入選したかったのですが、この願いは叶いそうにないですね。

その代わり、我が街の観光協会のフォトコンテストに応募した桜の写真が「特選」に選ばれました。
ちょうどブログ・タイトルの左端にある桜並木の水鏡の写真で、3月26日のブログ記事「桜・菜の花・リフレクション」でご紹介した上から2枚目の写真です。

19日に表彰式があるとのことなので、妻といっしょに出席しようと思い有給休暇をもらいました。
でも埼玉県もオミクロン株の流行拡大で、そういうイベント自体があるのかちょっと心配です。
まあ我が街の広報誌やパンフレットに使われるみたいなので、表彰してもらい使ってもらえるだけでも良いかなと思います。

少しずつ応募するフォトコンテストの規模・難易度を上げて挑戦することで、写真撮影のモチベーションを上げていこうと思います。願いはコロナが終息して自由に出かけられるようになることですね。
(ちなみに、これを機に新しいカメラ(ミラーレスカメラ)ほしいなぁ~と妻に言ったら、「昨年の修理代あれば買えたのにね!残念だね~」と言われてしまいました。orzトホホ)

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんにちは。

観光協会のフォトコンテスト「特選」に選ばれたんですね。
おめでとうございます。
綺麗に撮れたお写真、街のために使っていただけると嬉しいですね。

社内報の方は残念でしたね。クレマチスは毎年綺麗な花をたくさん咲かせていらっしゃるので、どこかでまたチャンスあると思います。頑張ってください。



今日はカワセミに出会えてよかったですね。
家から5分ですか、すぐお近くで出会えたんですね。
カワセミ美しいですね。
明日、良いお写真撮れると良いですね。
by ともわい (2022-01-08 16:49) 

ベルママ

こんばんは~♪
カワウの羽を広げた写真もステキですね。

カワセミもご自宅からすぐの場所で出会えたそうで嬉しいですね。

>我が街の観光協会のフォトコンテストに応募した桜の写真が「特選」に選ばれました。
わぁ~凄いです。
写真コンテストとかも色々あるから、沢山応募されるといいですね。
楽しみです。
by ベルママ (2022-01-08 19:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

撮った写真を評価してもらって、地元に貢献できるのならばと応募してみました。
来年の3月にはシニア社員も終了するので、社内報のコンテストへの挑戦はあと1回となります。たぶんクレマチスの写真ではもう応募しないので、ちょっぴり残念です。

いつもの用水路とつながっているので、いつか近くの川でも出会えると思っていました。しかし、急に現れて驚きました。明日も来てくれれば良いのですが、そればかりはわかりませんからね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-08 20:47) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

最近、カワウが近くの川に来ているのですよ。よく見ると素敵な羽です。カワセミの居た場所は歩いてすぐなので、機材を待って移動するのが楽です。

コンテストを目指して撮っているわけではないので、募集テーマにあった写真が撮れたら応募していこうかなと思っています。
完全リタイヤが励みになるものがあっても良いかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-08 20:48) 

菫

こんばんは^^

写真が特選に選ばれたなんてすごいじゃないですか!おめでとうございます。
どんなお写真だったかと、今戻って拝見させていただきましたよ。
桜が川に写って、春らしい情景でしたね。

コンテストへの出品って、自分のモチベーションにつながると思いますよ。。。
私も、書道作品を自分で出品していたころは選ばれて入賞すると嬉しかったものです。それがやる気につながっていました^^
ただ、費用が続かなくてやめましたが・・・(;^ω^)
でも、後悔はしてないです。
そのときの自分が実力をつけるためには、必要だったかなと思うのです・・・。

風車さんは今まで長くお仕事されて、私とは違い貯金もおありだと思うので、いろいろチャレンジされるといいと思います!
・・・あれ、へんな話題ですね(;^ω^)あはは。。。
でも父もそうだったものですから・・・
「自分で頑張って働いたから、あと少し使わせてくれ」とか母に言ってましたよ。。。

カワセミの写真も楽しいですね。
自然相手の趣味は、健康にもいいですよね。

by 菫 (2022-01-08 22:36) 

あずきママ

こんばんは。
特選入賞おめでとうございます。
会社の方は残念でしたが、どこかで評価されるのって励みになるし嬉しいものですよね。

ご自宅の近所のカワセミさん、きれいに撮れましたね。
本当に近くに感じられていいです。
手が届きそうな感じですね…。
ダイブシーン撮れるといいですね~~。

ミラーレスカメラ、確かにこの間の修理費用がなければね…宝くじでも当たれば…って感じですね。
何か賞金の出る写真のコンテストでも探しますか?
なかなか大金が出るものってないのかな~~~?
by あずきママ (2022-01-09 18:44) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ありがとうございます。
少しずつ外部のコンテストに出してみようかなと思うようになりました。
水鏡(リフレクション)の写真を撮るの好きな方なので、早朝に撮影した水鏡の写真が評価され、素直に嬉しいです。

確かにコンテストは応募するのに有料のものありますね。私は印刷代等もかかるため、無料で応募できるところから始めています。いずれ年金生活になったら出費を抑えないといけないですから、今のうちからそういう点は気を付けています。

今日もカワセミの撮影に行きましたが、全然駄目でした。そういう日もあるのが自然相手の趣味ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-09 21:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん ありがとうございます。
社内報の方は駄目元で、クレマチスの写真を出しました。
私の癒やしを審査員が理解してくれるような写真では無かったということで仕方が無いかなと思います。

今日はカワセミ撮影、駄目でした。昨日、カワセミやシラサギなどが餌獲りをしていた場所に行ったのですが、川に入ってルアーフィッシングの投げ方の練習をずっとされている先客がいて、カメラ機材を見て、止めてくれたのですが、その場所に結局2時間待ってもカワセミは来ませんでした。

宝くじも買ったのですが、そんな簡単に当たりませんね~(笑)
今回は諭吉さん一人と我が街の特産品がもらえるようですが、高額の賞金が出るコンテストはいずれも競争が厳しいし、私のレベルではまだまだ無理ですね。応募にお金がかかる場合もありますしね。
まあ、まずは腕試しをしながら、腕を上げていくしかないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-09 21:11) 

leonid

おくればせながら 明けましておめでとうございます。
クレマチスも写真も鳥にも・・・さすがですね。

私もウォーキングの途中であちこち見まわすようになりました。
おかげで、近所にもスズメやカラスだけでなく、キジやヒヨドリ、カワセミもいることがわかりました。カモ(”何カモ”かは分かりませんが・・・)の池もあります。
興味を持つと身の回りも色々面白いですね。

今年もよろしくお願いします。


by leonid (2022-01-15 12:10) 

風車(Kazaguruma)

Leonidさん 本年もよろしくお願い致します。
花が無い冬の間、野鳥撮影に精を出していますが、空振りばかりです。
時には良い写真も撮れることがあるだろうと励んでいます。
Leonidさんもウォーキングされているのですね。
自然に関心を持って散歩やウォーキングすると楽しみが増えますね。
私も見知らぬ鳥や花を見つけると、すぐスマホで調べたり、帰ってから図鑑で調べます。身の回りの自然が先生です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥撮り散歩空振りばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。