SSブログ

鳥撮り散歩 [カメラ・野鳥]

今日は、新年になって初めて散歩がてら、短い時間ですが近くの用水路と河川沿いを野鳥を撮影しながら歩いてきました。また、この時期恒例なのですが、河原の土手のニホンズイセンが咲き始めてきたので、その撮影も目的の1つです。庭にあるニホンズイセンは日当たりが悪いから開花はまだ先みたいです。

kazaguruma-club_5399.JPG

元旦から会社の資料作りでPCばかり見ているので、時々、野鳥を探して遠くを見るのは眼には良いかなと思います。
撮影できた野鳥の写真を並べます。どれもよく用水路、川沿いで見かける野鳥です。

「メジロ」
kazaguruma-club_5400.JPG

「セグロセキレイ」
kazaguruma-club_5401.JPG

「イソシギ」
kazaguruma-club_5402.JPG

「アオサギ」
kazaguruma-club_5403.JPG

「カルガモ」
kazaguruma-club_5404.JPG

「カワウ」
kazaguruma-club_5405.JPG

「カワラヒワ」
kazaguruma-club_5406.JPG

「ハクセキレイ」
kazaguruma-club_5407.JPG

「コガモ」
kazaguruma-club_5408.JPG

「シラサギ(ダイサギ)」
kazaguruma-club_5409.JPG

この他、モズとジョウビタキも見かけました。肝心のカワセミですが、いつもの休憩場所(用水路に流れ込む排水路の鉄格子の中)に居ることは居たのですが、1時間待っても出てきませんでした。昨年は活発に餌獲りしていたのですが、今年は今のところ駄目です。寒いせいなのかな。

まあ、カメラリュック背負って8,000歩近く歩けたから、良い運動になりました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

あけましておめでとうございます。
新年早々、ちゃんとウォーキングしてきたのですね。
スイセンの写真も鳥さんたちの写真も、新年の寒いすがすがしい空気が感じられていいですね。

お正月からお仕事ですか?
無理しないでお体に気を付けてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
by あずきママ (2022-01-03 17:13) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
毎年恒例の新年散歩ですが、元旦は風が強くてくじけました。
お正月休みは空気が澄んでいて歩いていても気持ちが良いです。
今年は珍しく三が日会社の資料作りしていました。
箱根駅伝も見ずに、久しぶりに仕事モードでした。
春まで忙しいのですが、ここで頑張ったので、
たぶん今後の休日はいつものペースで庭仕事、野鳥撮影など出来そうです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-01-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。