SSブログ

2021紅葉撮影(新座・平林寺) [カメラ・風景]

今日は2021年度の紅葉撮影第三弾として、久しぶりに新座市の金鳳山・平林寺へ行ってきました。
ちょっと早いかな~と思いつつも、広い境内の紅葉を撮影しながらゆったりと歩くのもいいかなと思い出かけました。
開門と同時に着くように出かけたので、最初のうちは人もそう多くは無く撮影は楽でした。
紅葉の具合は、やはり早かったです。見頃はもう少し先ですね。
いくつか綺麗だったところの写真をアップします。

kazaguruma-club_5386.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.56、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)


kazaguruma-club_5387.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

kazaguruma-club_5388.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_5389.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 13、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 45mm、DPP4)

kazaguruma-club_5390.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

kazaguruma-club_5391.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

平林寺、散策路が大幅に縮小されていました。松平伊豆守信綱夫妻の墓、野火止塚の周囲を回るルートがメインで、奥の方には行けないようになってました。ちょっと残念でした。これもコロナの影響なのでしょうか。

kazaguruma-club_5392.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

平林寺の後、睡足軒の森にも寄ってみましたが、こちらの紅葉も平林寺同様に見頃はまだでした。

今日は久しぶりにレンズ4本持って出かけましたのでカメラリュックが重くて、その上1万歩は歩きましたのでヘトヘトです。明日以降、腰痛が出ないように養生しないと・・・。

マスクをしながらの撮影は眼鏡が曇るので大変です。早くマスクをしないで済むようにならないかな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今週は、近場での紅葉撮影だったんですね。
埼玉県内まだ見頃は先でしたか。
でも、綺麗に色付いているところを探しながらのんびり歩くのも良いですね。
2枚目のお写真のような一部が色づいている場所も良いですね。

レンズ4本背負っての1万歩のお散歩は大変ですね。
腰痛にはご注意ください。


月曜日雨でその後寒くなるみたいですね。これで紅葉も進みますかね。
by ともわい (2021-11-20 20:56) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今週は地元埼玉県の名所を選びました。
山の方は1週間ぐらい早いように言われていたのですが、平地は例年どおりかもしれませんね。
今年も昨年と同じように紅葉の前に枯れているような木が多かったのですが、一部が色づいて緑もあるような光景もいいなあと思いました。
レンズはマクロが不要でした。だいたい標準レンズがあれば十分でした。
月曜日は荒れた天気になるので、落ちる葉が増えないか心配です。27日も晴れればどこかへ行こうかと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-21 20:26) 

ベルママ

紅葉の見ごろは、まだと書かれてますが、とても綺麗に紅葉してますね。
紅葉してないけど、二枚目の緑色の木々と池の写真とてもステキですね。

ここは、お近いんですか?
近くてもレンズ4本・・・
大変だわ・・・
それで1万歩も歩くなんて、今度行く時は、レンズ2本にしないと体が悲鳴あげちゃいます。
だけど、綺麗な写真撮りたいんですよね。

by ベルママ (2021-11-23 18:51) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
写真のような素敵な紅葉の場所は一部だけなのですよ。
水辺の写真を撮るのが好きなので褒められると素直に嬉しいです。
近場と言っても平林寺までは電車とバスを乗り継いで1時間半ちょっとぐらいかかります。
かかりつけ医のところに行くのとそんな変わらないのです。
歩いているときはそうでもないのですが、自宅に戻った時にどっと疲れが出ます。
折角行くのであのレンズを持ってくれば良かったを無くしたくて本数が増えるのですが、歳とともに持ち歩けるレンズの本数減りますね。
そのうち、リュックではなく、キャリータイプになるのかなと考えちゃいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-23 19:49) 

あずきママ

平林寺までいらしたのですね。
うちから車で30分くらいでいけるでしょうか…。
でも行ったことないです。
近くは通るんですけどね…。
レンズ重そうですね。
腰大丈夫でしたか?

今は銀杏の黄色がきれいに感じられるような感じですね。
この間の雨で結構落ちたようですが、
新宿御苑もものすごく混んでいるとか…。
皆さん一斉に動き出したので密は避けられないですね。
by あずきママ (2021-11-24 18:29) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
平林寺、近いのですね。
30分で行けるところにあるのに行ったことがないのは勿体ないですよ。
昨日まで腰にベルトしてました!そして「ヘパリーゼ」飲んで回復しましたよ。
新宿御苑も行きたいのですが、レンズのこともあるので今週末は車で行けるところを検討中です。
私はだいたい開門と同時に行く上、広いところなので意外と密にならないですよ。
流行が落ち着いているだけに行きたくなります。その代わり、手指の消毒は欠かせませんし、人混みの可能性があるところへ行くときは喉の殺菌剤ルゴール持参です。

by 風車(Kazaguruma) (2021-11-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。