SSブログ

ツワブキの花を撮影しに [カメラ・花]

良い天気でしたね。
買い物の後、午前中は庭仕事でした。
まず、薔薇のヘンリーフォンダとドフトボルケがまた咲き出したので、切り花にして飾ることにしました。

kazaguruma-club_5377.JPG

昨日、タキイさんから注文していたガランサス・ヒュッポリテ(八重咲きスノードロップ)の球根が届いたので、オーサイドで消毒した後、鉢植えにしました。前から八重咲きスノードロップのガランサス・ニバリスを探していたのですが、なかなかチャンスが無く、別の八重咲き品種ヒュッポリテが出ていたので注文していました。

kazaguruma-club_5378.JPG

その後、ビオラのチビ苗をチューリップ等のプランター、鉢、そして庭のいくつかの場所に植え替える作業をしました。年内に花が咲くかな?

午前中の買い物の帰り、河原にツワブキが咲いているのが見えたので、午後はマクロレンズを付けた一眼を持って撮影に行きました。不思議とツワブキの黄色の花を撮りたくなります。でも午後の陽射しは強くて、やはり撮影は朝がいいですね。

kazaguruma-club_5379.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5380.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

誰が植えたかわからないのですが、菊の花が花盛りで、蜂や蝶が飛来していました。100mmのマクロレンズしか持参しなかったので、逃げられないように出来るだけ近づいて撮りました。メタリックなハエと菊の写真が気に入りました。

kazaguruma-club_5381.JPG
kazaguruma-club_5382.JPG
kazaguruma-club_5383.JPG
kazaguruma-club_5384.JPG

オレンジ色のキバナコスモスもまだ咲いていました。

kazaguruma-club_5385.JPG

花があれば、川沿いの遊歩道は結構撮影が楽しめます。次の週末は近場で紅葉撮影をしたいと思っているのですが、見頃の時期と合うかな。

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

ベルママ

わぁ~バラが綺麗ですね。
赤い開きかけの雰囲気が好きです。

黄色いツワブキは目を引いて、思わず写真撮りに行かれるのって楽しいです。

菊の花の虫たち、凄くよく良く撮れていて凄いと思いました。

by ベルママ (2021-11-15 13:54) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ブログでの入力エラー、お手数おかけ致しました。
この時期のバラにしては綺麗でしょう。
折角なので切り花にしてリビングに置きました。
黄色のツワブキの花、好きなのですよ。
本当は庭に植えたいのですが、場所が無いのであきらめました。
菊の生えている場所は、ミントも生えていて、よく蝶が飛来する場所なのです。
誰が植えたかわかりませんが、撮影する側としては助かっています。
今回は超望遠レンズではなかったので、近づいて撮るのに苦労しました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-15 19:52) 

ともわい

こんばんは。

バラ、とても綺麗に咲きましたね。

八重咲きのスノードロップ購入されたんですね。
八重咲き種はほとんど見かけないですよね。タキイさんで販売してましたか。

ビオラ年内に咲き始めてくれると良いですね。
チューリップとビオラもあいますよね。
ビオラの間から春に球根花が出てくるの良いですよね。

ツワブキの黄色い花とても色鮮やかで綺麗ですね。
by ともわい (2021-11-15 21:43) 

菫

おはようです^^

秋のバラもいいですよね。
室内に飾れて素敵ですね。

ガランサスは私も土替えをしました。
いくつか育てていますが、早いものが芽が出て来ています。
あとはまだのようですが。。。
冬の妖精と言う感じで愛らしいですよね。

お花に来るハチやチョウ、お日様を浴びて気持ちよさそうですね1
こういう何気ないことに目を留められる穏やかな日々が、何よりいいものだなと思います。

タキイさんといえば、私はビオラを少し注文しています。まだ届かないのですが。。。
スペースがないので少しだけあればと、、、
種から育てると、咲いたときの喜びもひとしおでしょうね^^
by 菫 (2021-11-16 09:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
朝冷え込むようになって開花するのに時間がかかったのですが、この時期としては綺麗に咲いてくれました。
八重咲きのスノードロップ、すぐ売り切れるか、かなりお高いものしかなくて買うチャンスがありませんでした。ようやくタキイで手頃な価格のものが買えました。
今年は種まきに一度失敗しているので年内の開花はどうかなと思っています。春にビオラとチューリップのコラボができれば御の字です。
誰だかわかりませんが、遊歩道にツワブキを植えてくれて、私的には嬉しいです。庭で邪魔になったのを植え付けたみたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-16 19:33) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
香りのあるバラなので、見た目と香りを楽しめていますよ。
ガランサス、もう芽が出たものがありましたか、早いですね。
私は昨年たくさん植えたのが上手く夏越しできているか心配しています。「冬の妖精」そんな感じの可憐な花ですよね。
コロナが少し落ち着いて、遊歩道でゆっくり撮影できる気分になりました。何気ない幸せ感ですね。
そうですね、タキイさんにビオラの苗、いくつか出てましたね。本当は苗でも少し購入したかったのですが、欲しかった「とき乙女」という品種が出ていなかったので、今回は種まきしたビオラだけになりました。スペース的にたくさん植えられる場所があるわけではないのですが、歩く場所ぎりぎりまで植えていますよ。喜びひとしおというよりもホッとします。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。