SSブログ

「八橋」も開花 [クレマチス]

我が街は関東平野の内陸部なので、朝は冷え込みます。今朝は約5℃でした。でも日中気温が上がるので、今年はまだまだクレマチスが咲いてきます。今日は新たに「八橋」が開花しました。いったい何時までクレマチスが咲くかな。

kazaguruma-club_5374.JPG

(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

先日咲き始めた「ニオベ(Niobe)」は今も5輪ほど咲いています。

kazaguruma-club_5375.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 1800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は、ようやく玄関前に植えてあったコリウスを片付け、そこに植える予定だった最後のチューリップ球根を植えました。コリウスがいつまでも元気だったので、なかなか終了にできませんでした。その他、枯れてきたミョウガやユリを片付けました。ユリは、クリオネ等まだ枯れずに残っているのがあります。ショウガも枯れてこないし、庭の片付けが続き、庭仕事のお休みモードになかなか入れません。

種まきしたビオラの様子です。まだまだ花が咲いてきません。年内無理そうですね。

kazaguruma-club_5376.JPG

今週末は紅葉撮影に出かけないので、明日も庭仕事三昧です。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

今朝は5℃まで冷え込みましたか、朝晩は寒いですが昼間はまだまだ暖かいですね。
クレマチスまだまだ元気に咲いてますね。
この時期の開花なのに八橋もニオべもとても綺麗な色で開花してくれましたね。

種まきしたビオラたくさんあるようですね。
順調に成長しているようですが、年内の開花難しそうですか。
我が家も、まだ2、3株しか咲いてません。
蕾が出てきた株を玄関先に持ってきて開花を待ってます。


私は、今日車の点検と買い物で外出しましたので、明日庭仕事と思ってます。
by ともわい (2021-11-13 20:34) 

あずきママ

今朝は寒かったですね…クレマチスでもなんでもずっと咲いてますね。
ビオラもうちょっとで蕾が付きだすかもしれないですね。
いくつかポット上げしてあげると成長が早いかもしれませんね。
今週末はゆっくり庭仕事ができそうですね。
あんまり無理しないでくださいね。
by あずきママ (2021-11-13 21:28) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ここのところ、よく冷え込むようになりました。朝7時台でも寒くて。
日中、庭は25℃ぐらいになる日もあるので、クレマチス咲き続けますよね。
ビオラ、結局苗を購入しなかったので、このチビ苗を頑張って育てます。今日、チューリップ等の鉢に植え替えてみました。
今日も良い天気が続いたので、ともわいさんも庭仕事が進んだことでしょう。
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-14 20:13) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
こんなにクレマチスが咲き続けている年は初めてですよ。
ビオラはもっと上手く種まきすれば良かったと反省しきりです。
今日、我慢できなくなってチューリップ等の鉢に植え替えてみました。
日当たりの良い場所に植え替えたものは年内に花が咲くかもしれないと期待しています。
疲れが後からリボでやってきますが、今日も頑張っちゃいました!
by 風車(Kazaguruma) (2021-11-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。