SSブログ

ヤマユリ開花 [ユリ]

一昨日、「ヤマユリ」が開花しました。

日中雨の降らなかった昨日、ちょうど有給休暇を取得していたので、ヤマユリを撮影できました。

ヤマユリ、昨年の開花は7月12日でしたので1週間ぐらい今年は開花が早いです。そうそう、昨年咲いたヤマユリの球根からは今年は咲きませんね。ヤマユリは毎年球根を購入しないと咲かせられないのでしょうかね?昨秋に植えた球根は1つは地植え、1つは鉢植えでした。今年は両方咲きましたが、さて来年はどうなるでしょうね。

kazaguruma-club_5277.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

何回か紹介している「カメレオン」です。そろそろ終わりですが、ここまで濃ピンク色になりました。

kazaguruma-club_5278.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨日有給休暇を取得した理由は、聖火リレーの見学でした。妻は昨年10月に我が街の市役所に展示された聖火リレーのトーチをわざわざ見学に行ったので、是非実際のリレーも見てみたいという希望を持っていました。そこで、二人とも休みを取って見に行ったわけです。車で行くと駐車場が大変なので、ウォーキングを兼ねて、その場所まで歩いて行きました。片道1時間以上歩いて行きましたが、ぎりぎり間に合いました。沿道はすでに多くの人で混んでました。警察車両やボランティアがいろいろ注意していましたが、人混みを作らないようにするのは無理ですね。その上、テレビではわかりませんでしたが、聖火ランナーが来る前に、スポンサー企業の応援カーが先行し、応援グッズを配っていました。NTT、トヨタ、コカコーラ、日本生命の4社が配ってました。応援グッズの配布に群がる沿道の観客、人混みを作るなという事前のお願いは何だったのでしょう。なんか言っていることとやっていることが矛盾していませんか?

「応援グッズ、全然もらえない。」と妻が残念がっていたら、2個とかもらった方が優しく分けてくれました。

聖火ランナーの通過はほんの一瞬でした。何を見に行ったのかわからないぐらいでした。

kazaguruma-club_5279.JPG

そうそう、昨日、今年初めてゴーヤが収穫できましたので、早速、今夜ゴーヤチャンプルを作ってもらいました。自家製キュウリを使ったサラダ、自家製なすの麻婆なす、そしてゴーヤチャンプルと、自家製野菜のおかずが食卓に並びました。今年はキュウリの成りがいまいちでしたが、だんだん良くなってきています。その上、味が濃くて美味しくなってきました。これからもこの調子で食卓に自家製夏野菜が並びます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんばんは。
ヤマユリ、父が好きで庭に植えていた気がするんですが、何年かは咲いていた気がするんですが…どうなんでしょうね。。

聖火リレー見に行ったのですね。
どこの県でもリレーが中止になってましたが、やっぱりちょっとは走ってほしいですね。
応援グッズの配布があったのですね…群がらないわけがないですよね。
でも分けてくださった方お優しいですね。

きゅうり、このところ良くできるようになってるみたいですね。
結構大きくなったきゅうりをいただきました。
夏になってきた証拠ですね…収穫があると食べるのが大変ですが、有難いですよね。
また、冷やし中華のランチが出てきそうですね。

by あずきママ (2021-07-08 20:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
お父様がお好きなユリでしたか。ヤマユリは2年続けて咲いたことはありますが、3年目は駄目でした。やはり木陰が良いみたいですので、暑い埼玉の庭は難しいのかもです。
NHKの聖火リレーではコマーシャルになるので、スポンサーの支援車は映さないので応援グッズの配布は事前にわかりませんでした。逆に映したらもっと人出が多かったかもです。もらえる人は5個も6個ももらってました。
キュウリはやはり日照時間に影響されますね。だいぶ良くなってきましたが、急に大きくなるようなものはまだ出来ないですね。でも確かに夏になった証拠ですね。これから昼食の冷やし中華と、夕食のゴーヤチャンプル、そしてたたきキュウリの出番が増えます。ナスの出来が良くなれば、なす焼きとか出てきます。本当はイチビキの浅漬けの素が手に入れば浅漬けもしたいのですが、最近スーパーはプライベートブランドかエバラの浅漬けの素しか置いていないのですよ。イチビキの浅漬けの素、好きなんですけどね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-09 20:18) 

ともわい

こんにちは。

今日は、やっと晴れましたね。

ヤマユリきれいですね。やはりユリは豪華で良いですね。
ヤマユリは大好きなんですが、育てるの難しそうで、植えたことないです。
昨年咲いた球根からは咲きませんでしたか、環境がちょっと合わないと球根があまり成長できないのですかね。

カメレオン、色が濃くなってきましたね。
色々な花色楽しめて良いですね。

我が家のお野菜、雨続きで全体的に調子悪いです。
梅雨が明けて元気になってくれればと思っています。

by ともわい (2021-07-10 15:30) 

そら

ヤマユリ、綺麗ですねぇ(^^)
聖火リレー、オリンピック、なにもかも言ってることとやってることが違いますね!
バブル方式も、水際対策も机上の空論に過ぎないように感じます
それより飲食店の救済を望みます!
by そら (2021-07-11 09:07) 

菫

こんにちは。

ヤマユリ、存在感あってきれいですね。
夏のお花という感じです。
夏になると、バスツアーでハイキングに行きたくなりますが、来年まで無理そうです。

「オリンピック関係ではOKだけど、一般的にはダメ」ということがたまにあって、なかなか理解しがたいですね。
都内公園でのパブリックビューイングも抗議が出ましたし、あと、オリンピック会場での飲酒も最初は可能性あったじゃないですか・・・びっくりしました。飲食店のかたの気持ち考えてないなあと。
何もないのも寂しいけれど、人が集まるのは心配ですよね。

丸の内の本屋さんの店内に、オリンピックのグッズがだいぶ前から売られているのですが、いまひとつ盛り上がりに欠けているようです。。。コロナがなければと思います、残念ですよね。



by 菫 (2021-07-11 09:46) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
昨日は猛暑の中、東京に行って母親の2回目のワクチン接種に付き添いました。梅雨明けが近そうな暑さでした。
ヤマユリは暑いところが苦手なようです。植える場所、鉢の置き場所を考えないと駄目かもです。今秋、少しユリを整理整頓しようと思ってますので、その時考えるつもりです。
ここのところの猛烈な雨で、こちらもかなりキュウリとナスが痛めつけられました。最近植えた秋用のキュウリ苗が駄目になりました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-11 16:15) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんにちは。
ヤマユリはユリの王様ですからね。存在感があります。
結局オリンピックは誰のためにやるのでしょうね。
この時期目指してきた選手のためであることはもちろんですが、政治的な駆け引きやスポンサーへの忖度や、海外への見栄がまかり通っている感じです。
飲食店の救済のため、国会議員や地方議員は、給与の一部を返上して、コロナで打撃を受けている方々への支援金にすると言う人いないのですかね。
あるいは究極の忖度をしてコロナを全世界へ広めた中国から支援金を引っ張るぐらいの技量のある議員はいないのかな?
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-11 16:15) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
ヤマユリは本当は野山で見たいですよね。私も8月には車で野山の植物を撮影しに行きたいと考えています。まあその前にワクチンを接種できれば良いのですがね。
何かオリンピックだから許されると思っていた方々がいりのでしょうね。
妻によると、先日組織委員会におられた方がわざわざ応接用にイタリアから家具を買うというような無駄な出費に反対しても全然受け入れられないので、組織委員会を辞めたという話が放映されていたようです。
無観客にすることで収入が見込めず、こういうツケが国民に税金となって帰ってくるわけですから盛り上がりませんよね。
本当にオリンピックを成功させたかったら、どの国よりもワクチン接種を早く終えるぐらいの計画を立てて実践できていないと駄目なのだと思います。見込みが甘いのでしょうね。
コロナで見えなかったものが見えたのかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。