SSブログ

赤鹿の子ユリにカサブランカ [ユリ]

昨日は晴れて庭仕事日和でしたが、午前中かかりつけ医に通院後、午後は母親のコロナ・ワクチン接種2回目に付き添うため東京へ行ってきました。母親は今のところ副反応も出ておらず、これで安心してデイサービスに通わせることができます。

私のワクチン接種ですが、我が街では予約開始が延期されてしまいましたが、同じ埼玉県内の別の自治体にあるかかりつけ医のクリニックで相談したところ、妻も一緒にワクチン接種してもらえることになりました。息子も先週金曜日に1回目が済んでいますので、これで夏のうちに家族全員接種が終えられる見込みです。


さて、今日は先ほどまで猛烈な雨が降っていましたが、午前中は晴れていたので、庭のユリの撮影など庭仕事が出来ました。

赤鹿の子ユリ」です。年々、本数が増えています。今年は若干背が低いかな。花数は例年通り多いです。

kazaguruma-club_5280.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

カサブランカ」です。花ユリではやはりこの品種が最高ですね。

kazaguruma-club_5281.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリもこれで16種類開花しました。

原種シクラメン「プルプラセンス」がようやく開花しました。開花は昨日でした。

kazaguruma-club_5282.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日はこの他、クレマチスの挿し木の具合をチェックしました。大輪系の挿し木は1~2ヶ月経過しましたが、残した葉が緑なものは根が出ているようです。葉が緑なものは挿し木の半分以上。いくつか試しに挿し芽土内のポットを取り出して確認しました。

挿し木日 品種名 挿し穂本数 結果
2021/5/16 北郷@風 2 2本とも発根。同一鉢に鉢上げ。
2021/5/16 紅おこし 2 2本とも発根。同一鉢に鉢上げ。
2021/5/16 さくらおこし 2 1本発根。鉢上げ。
2021/5/16 美登利 3 3本とも失敗。
2021/5/22 姫扇@風 1 発根せず。
2021/5/29 紅の灯火@風 2
葉は緑だが発根していないため元に戻す。

北郷@風」の発根の様子(挿し穂2本)

kazaguruma-club_5283.JPG

やはり壺系は発根剤を新しくしても簡単にいかないですね。北郷@風、紅おこし、さくらおこしの保険苗(予備苗)は出来そうなので取りあえず良しとしましょう。大輪系は上の写真ぐらい最低でも発根していれば十分育つはずなので、用土、鉢、支柱の準備が出来たら、予定通り2~3月経過後の挿し木を休日毎に順次、鉢上げしてみようと思います。(置く場所のことは全然考えていないので、どうなることやら (-_-;))

失敗した美登利ですが、3本のうち2本は発根していたみたいなのですが、その根がすでに腐ってました。この辺も5月から雨の日が多かった影響かな。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんばんは~♪
風車さん、根性あるし、マメですね~。
クレマチスの種まきや挿し木って、面倒なのに、こんなに沢山されて凄いです。
たしかに置く場所はどうするんだろう?と心配になります。

「プルプラセンス」開花嬉しいですね。
良かったですね。
私は消えてしまったと思っていたのが花芽小さいのが一つでてきました。
by ベルママ (2021-07-11 18:26) 

あずきママ

こんばんは

かかりつけ医のところで予防接種ができて良かったですね。
私の予防接種も8月には2回目も終わって我が家も無事に終わりそうです。
お母さまも終わって良かったですね。
挿し木、やっぱり壷系は難しいんですね。
でもみんな成功したら大変なことになっちゃいませんか?


プルプラッセンスうちではまだ咲きません。
1つ腐らしてしまったし、、、結構相性悪いです。
by あずきママ (2021-07-11 21:07) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
確かに置く場所、どうするか考えて無くて・・・(-_-;)
今のところ見た目半分ぐらいは発根してそうなので、もしその通りだとしたらかなりの数鉢上げすることになります。まあ、実験しているみたいなものです。
プルプラセンス以外の原シク、雨のあたりにくいところに置いてあったのですが、このところの雷雨で予想以上に雨がかかったようです。球根が腐らないか心配です。
ベルママさんのところのプルプラセンスも咲くと良いですね!
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-12 21:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
早くワクチン接種を終えて、少しは安心したいです。
あずきママさんもそうだと思いますが、お客様を接客している妻はやはり心配のようです。私よりも早く打ってもらいたいですね。
壺系は挿し木して1ヶ月過ぎても葉は青くても発根していないので、今後どうかなと思いますが、大輪系は半分成功でもかなりの数です。実際の数字はすべて終わってから明らかに致します。
こんなに雨の降り方が激しいと駄目になるのも多いでしょうね。雨を避けられて涼しい場所が無いので、我が庭はやはり原シクは結構難しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-12 21:07) 

ともわい

こんばんは。

赤鹿の子百合にカサブランカ、綺麗ですね。
ユリも16種類ですか見事に開花しましたね。

プルプラセンスも綺麗に開花しましたね。

挿し木、大輪系は順調のようですね。
壺型はやはり難しいようですね。
美登利は残念でしたね。せっかく発根していたのに。

全部成功すると大変ですが、予備苗が上手く育つか分からないので、どうしても挿し木するのは数が多くなりますね。
by ともわい (2021-07-12 23:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ユリ、まだ写真撮れていないのですが、今日17種類目が開花しました。
今年はどうもこれで終わりそうです。
プルプラセンスはやっと開花したという感じです。
壺系クレマチスの挿し木はやはり簡単ではないですね。
美登利は発根はするのですが、去年の挿し木苗もその後育たず苦戦しています。
そうなんですよ、発根しても予備苗としてその後上手く育つかわからないので多めに挿し木してしまうのですよ。置き場所をどう作るか考えないと。そろそろ実生苗も整理する時期で、トータルで考えます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-13 20:14) 

そら

ワクチン接種、良かったですね!
これで一安心(^^)
カサブランカ、名前も優雅ですもんね
庭にいっぱい咲いたカサブランカ、見応えありそう(^^)
by そら (2021-07-14 19:22) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
かかりつけ医のおかげで、ワクチンの供給不足の中、夫婦でワクチン接種が8月中に済むことになり助かりました。
庭はユリの香りが良い感じなのですが、雷雨で痛むのが早くて、最も香りが強いヤマユリは3日と持たなかったです。カサブランカもどれだけ持つか・・・。優雅なのに惜しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマユリ開花スターファイター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。